最後の紅葉 | 粘土サロンでティータイム

粘土サロンでティータイム

DECOクレイクラフトアカデミー認定 
  神戸の粘土教室「クレイサロン・N」

毎年12月に入ってもまだまだ紅葉が美しく残って楽しめる京都。
しかし今年は早くに寒くなり、一気に赤く色づいて散ってしまったようです。

雨模様の天気予報も何とか昼過ぎまでもって、山科の毘沙門堂と醍醐寺に行って来ました。
{368CAF1F-55ED-4CFF-9F86-E3B9FD071851}




{1BF6DA06-9FFA-489F-AE75-B985B0331684}
度々訪れている京都ですが、この毘沙門堂へ行ったのは初めて。
数年前のJRのコマーシャルポスターのモデルになったこの毘沙門堂。



{CDE89AD2-0BC6-4C5C-933C-53120DCCEB5C}
この真っ赤なモミジの絨毯…になっているはず💦の写真がポスターに使われて有名になりました。
しかしすでにモミジも茶色くなってその華やかな姿はなくなっていました😔



{E36414F3-EE97-4884-97DF-08EB149A1096}
水に浮かぶ赤、黄色のモミジたち🍁

{E4B23634-9079-468F-97EE-13F7A473CB36}
その後行った醍醐寺。
この桜の咲く季節は本当に見事でこれほどの大きな枝垂れ桜は、なかなか見れません
。やっぱりここは春ですね〜😊




{28EBA924-0024-43D4-A2CE-90E1FCD13BA4}
帰りに寄った京都駅前の居酒屋。
抹茶ビールはほんのり甘い抹茶の味がするけど…う〜ん💦微妙💦



{AC956F75-06E0-47E0-BA31-4607361BD1A8}
京都の地ビールは少し濃い仕上がりでした。
でも料理には相性抜群!

確かにもう少し早い時期に行く紅葉は美しかったはず。
しかし少し外れた時期に歩く京都は、私たちが学生時代に訪れていた頃の静かな空気が流れているようで本当に気持ちがゆったりしました。
時期外れもとても素敵でしたよ。(ほんの少しの負け惜しみ〜)






にほんブログ村
    ↑   ↑   ↑
ブログ村ランキング参加しています
 
応援クリックよろしくお願いします