なんだか、ショックを受けてしまった。

先程エレベーター前で

女の人がひとり立っていて

お金(小銭とお札)を地面にばらまいてしまったみたいだったんだけど

なかなか拾おうとしなくて、見ると手が不自由そうだったので

とっさに、拾うのを手伝おうとした。

その瞬間、女の人は顔を強ばらせて

「わたしのです。」

って。

あまりにも予想外すぎて、頭の中が一瞬真っ白になった。

そのあとわたしの口から出たのは、「すみません」という言葉で

その場をあとにしたのだけど。

どうしてショックかって、

「自分は良いことをした」と思っているから。

そんな自分もなんだか嫌で。

考えてみれば、お金を拾うのを手伝うなんて

日本以外だったらありえないことなのかもしれない。

それもなんか、悲しいし。

ひとこと「手伝います」って言葉が最初にでてくれば

またちがったのかなぁ…


なんか、泣きたくなった。