母の葬儀について、最終の打ち合わせで、遺影を選ぶ訳ですが、、神奈川に帰った際に、以前いた老健で作ったカードに、可愛らしく笑う画像が使われていました。(写真レベルではない、荒い感じのもの)それをスマホで撮影し、、トリミングし、、私ができる限りのレタッチと、通常、遺影選びで提供されるだろう背景に近い背景を使い、加工しました。


傾きや、肩の位置も、加筆したり、削ったりしながら、、人物の後ろに微かに白でぼかしを入れたり、、夜中全集中して作りましたよ赤薔薇

こちら、そのまま採用してもらいましたにっこり


あと、、葬儀社が準備してくれる色紙。

参列者が圧倒的に少ないので、寂しくならないように、おばが使っていた色鉛筆で、ちょこっと描いてみました。下書きなしで、、フリーハンドですので、ここら辺が限界でしたタラー



さて。今日は最後のお別れです。

頑張ります。