8月9日 神奈川県がんセンターへ。

初診だし、紹介状と共にあるCDのウイルスチェック(これが長い)もあり、

まぁまぁの時間がかりでした。仕方ないです。

 

先生は、、前回のセカオピでの先生にはなりませんでしたが、それは承知の上での受診です。任期付常勤医の若い先生でした。

まず、、これまでの流れを、毎度のことながら私が先生に説明真顔

ここで、、初っ端、ショックなことが。。。

 

真顔「かかりつけ医で、がんセンターではクライオバイオプシーができるはず、、と聞いています!!」

宇宙人くん「んー。。やってないです!!」

真顔「え!!!!」

宇宙人くん「普通に、、気管支鏡になります!!!」

 

先生、、やってないってよ、、どこ情報を聞いたんですか凝視凝視

すごい、期待していたんですよ、、そこ、、。

そもそも、生検ちゃんとできるか、小さい。そこでクライオバイオプシーだったら‼️と思っていたんですよね、、凝視凝視

しかし、、そんな落ち込んでもいられません泣

 

宇宙人くん「今回、FoundationOneと、、LC-SCRUM-TRYにも出します!」

真顔「!!LC-SCRUMは気になってました!!」

宇宙人くん「一応、、気管支鏡で採取したものが検査可能かどうか?を検証してから、各機関に提出になります。もし、、検査可能検体でなかった場合、23日にその連絡とLiquid(血液)での提出のため採血します!!」

真顔「んん、、、Liquidだと、、感度が下がるんですよね泣

宇宙人くん「そうですね、、、生検、がんばって採ってみます!もし、13日に生検して問題ない検体でしたら、すぐに提出しちゃいますね!時間かかりますからね!」

真顔「とりあえず、組織検体、血液にしろ時間がかかるので、その間は治療継続になりますか??」

宇宙人くん「そうですね。これまでの治療を結果が出るまでの間、行った方が良いですね。ただし、Liquidになった場合は採血が済むまで、化学療法は入れないでくださいね!!」

 

ここで、旦那さんが参加、、

キョロキョロ「気管支鏡って入院ですか??」

宇宙人くん「僕としては、入院の方が良いと思うんですが、、病院側としては日帰りでの案内になります。。。一応、13日の入院枠をねじ込んでと思ったんですが、、空きがありませんでした泣

キョロキョロ「眠らせてくれる、、感じです?」

宇宙人くん「あ、、局部麻酔になるから、意識はありますよ〜」

キョロキョロ「!!!じゃぁ、先生が「あっ・・」とか言ったら、聞こえるのか・・」

宇宙人くん「!!心配になりますよねあせる頑張って、言わないようにします!!」

真顔「前回、確定診断の時に、、気管支鏡のあと閉塞性肺炎になった感じなんです。気管支鏡がトリガーとかになりませんか??」

宇宙人くん「ん〜。その時は、、炎症が多かったようなので、おっしゃる通り、トリガーにはなったかもしれません。どうしても多少出血するので、炎症があると、、菌が増えちゃうんです。今は炎症も見られないので、大丈夫かと思いますが・・」

 

そうなんです。あんまり、、いい印象ないんですよ。気管支鏡。

しかし、がんセンターでの検査の待機期間が1〜2週間とか書かれていたので、正直大丈夫?と思っていたのですが、思いの外、早く手配してもらえました。

当日、、午前中の検査、午後には帰宅予定なのですが、、。

しかし、、クライオバイオプシー。確かにホームページ内にその文言は発見できなかったなぁとは思ったけど。。(一応調べていた魂

 

。。。先生、、ちょっと、、話が違うじゃないの。。(仕方ないけど言いたい)

 

とりあえず、明日、がんばってきます。

でもね、、明日、一応今までの病院で採血、レントゲン、診察、ケモの予定が入っているのです。(ついでに私の脳神経内科)

でもね、、今日(12日)振休なんで、、やってないのですよ!病院!

土曜日の午前中までに連絡すればよかったのですが、、

 

泥のように、眠っていました魂魂魂

 

明日、移動中に連絡トライしてみますが、、最悪ドタキャンです。。

 

ふと、、旦那さんと、、

アリムタ単剤より、、以前のテセントリク、アバスチンの方が良かったね、、と話してました。そっちだったらなぁ、、。。アリムタの倦怠感は、やはり辛いみたいですね。。

 

ちなみに。母の病院から施設への移動は、、来週、次のがんセンター受診日の前日までに完了すべく、動き出しました。