土曜日にお見舞いに行って来ました。

大腸がんと肝臓がん(転移)で緩和ケアに入った旨、連絡が入ったのは2月のはじめ。一度病院に入院したのですが、在宅医療、訪問看護を手配して、自宅に戻られたそうです。

余命宣告は3ヶ月。間に合ってよかったです。

お見舞い金ではなく、叔父が好きな物を従姉妹が、私は叔母に少しでもホッコリできそうなものを、各々準備してゆきました。(叔父にはカステラ。叔母には花一会のスープ)

 

叔父は寝起きや室内の移動について、まだ自身で出来る状態でした。

お昼過ぎにおじゃまする予定だったのですが、お寿司をとって下さって、叔父も一緒に食事をすることができました。(もっとも、叔父はお蕎麦でしたが真顔

。。。わが家にも、、最近、基本麺類しか食べない人がいますね凝視凝視

 

叔母とちゃんと話をする機会は初めてでした。

私が子供の頃に疎遠になってしまったし汗

私もいい年齢の大人になりましたからね驚き

同じく、患者家族ですしね。

良い時間を過ごせたと思います。

きっと叔父も、そんな私達の話をベッドで聞いていたかもしれないです。

 

半ば勘当のような形。私には、そんな記憶が叔父と祖父母の間にはありました。

しかし叔父のベッドサイドには、祖父母(叔父から見ると両親)の写真がちゃんとありました。そんな叔父の面持ちは、、若い頃は祖母に、年老いた今は祖父にそっくりでした。

 

夕方になる前、おいとましました。

帰り際、なんと‼️私と従姉妹にお小遣いをいただいてしまいました驚き

私も従姉妹もイイ大人です。ご遠慮したかったのですが、、

叔母から「姪っ子が来てくれた。2人とも結婚やらのお祝いもしてあげられない叔父さんだったから・・・って言ってたよ。だから貰ってあげてね」と言われました。

封筒の裏に叔父の名前が書いてありました。多分、字も書き辛くなっているのかな、、という筆跡でした泣

ちょっと泣きそうになりながら、、叔父の家を後にしました。

 

帰り際、叔父に「叔母さんの言う事、しっかり聞いてね!!!」と言ったのですが、叔母から「もっと言って〜!!ww」と言われてしまいました。

・・・どこでも、、一緒よね、、言う事、聞いてほしいわね真顔

 

ちなみに、、20年ぶりくらいに会う従姉妹。

あっさり、会えました爆笑

帰りは市バスでしたが、、バス停が点在していて要領がつかめずで、走ってバスを追いかけて乗りました煽りまるで、テレ東の路線バスの旅みたいな、、あせるあせる太川陽介の気持ちがわかりみ、、くらいの全力疾走を2人でしました魂が抜ける