🍀🍀🍀

 

 

こんにちは!クロダです😊

いつも見てくれてありがとうございます💖

 

 

 

今日は片頭痛のお話です。

 

 

 

私はもともと、年中頭痛。

引きこもってる時は

冷えピタをしない日がなかったほど、

一生頭痛。

 

 

 

頭痛にも種類とか原因とか色々あると思うんですが

 

 

 

特に悩まされたのが片頭痛。

 

 

 

脈打つようにガンガン痛み始め、吐き気がする。

動けない日が多くて無駄に1日が過ぎていく。

 

 

 

眩しい〜とか、音が〜とか

言ってる暇ないぐらい

すぐに痛みと吐き気。

 

 

 

でね、バフ◯リンとか飲んでたんですけど

まぁ〜効かないんですよね。

 

 

 

で、先日開催した

クレイ1DAY入門教室に参加してくださった方も

片頭痛でお困りだとお話をしてくださって

片頭痛専用のお薬じゃないと効かないのだとか!!

 

 

 

な、なに〜!!!

片頭痛専用のお薬とか初耳!👀

 

 

 

と思いつつ

 

 

 

そういえば、何年か前に

いよいよヤバいと思って頑張って病院に行ったのに

先生から、「頭痛外来に行ってください」

って追い返されたことを思い出し・・・

 

 

 

頭痛外来っていうのがあるのかー!!!

と思いつつ・・・(そんなことも知らなかった)

 

 

 

お薬以前に受診拒否されてたわ😭トホホ

 

 

 

 

なるほど、専用のお薬とか知らんわけです。

 

 

 

 

さて、ここからは頭痛改善していったお話。

 

 

 

 

 

  まずは年中の頭痛改善!

 

 

これはたまたま、地球環境に良いものを

と考えていた時

化学物質過敏症というものを知りまして。

 

 

 

それで、洗濯洗剤やら柔軟剤をやめて

石鹸洗剤にしたり

とにかく石油系のものが使われていない

人工香料が入っていない、シンプルなものを!

 

 

 

と、生活で使うものを全て変えました。

 

 

 

そしたらなんと・・・

すぐに頭痛が改善。

 

 

 

私が化学物質過敏症に当てはまるかは

ビミョ〜なとこなので分からないのですが

これで冷えピタ要らずになったのは確か。

 

 

 

確実に体調が良くなったので

 

 

香料などの身体への影響って

凄まじいんだな!

 

 

と身をもって実感しました。

 

 

 

今では嗅覚が鋭くなったのか

洗剤売り場や香水置いてあったり

芳香剤売り場がめちゃくちゃ苦手です💦

 

 

 

いいのか、悪いのか・・・

 

 

 

※偏頭痛患者の多くの方は

香り、特に香水の香りで

頭痛が誘発される原因になるようです。

 

 

 

 

  だけど片頭痛は別!

 

 

そう、片頭痛は別なんです。

香料とか関係なく、突然襲いかかってくる。

 

 

特にホルモンバランスが変わる卵胞期や生理前。

片頭痛は女性ホルモンがすごく影響してきます。

 

 

 

なので、女性で片頭痛の方って

すごく多いんですよねチーン

 

 

 

今では自然療法を始めて、

片頭痛と関係のあるものを見直してから

ものすごく酷い片頭痛というものは無くなりました。

 

 

 

たまに、お?くるか???

って時はあるけど、来ないか、

来てもすぐに治まる軽度なものです👀

 

 

 

まず、自然療法。

何が片頭痛と関係あるのかはわかりませんが

クレイセラピー

アロマセラピー

ハーブティー

 

 

 

これらが主に私が取り入れている自然療法です。

でもこれらは予防や緩和に使うっていう感じで

 

 

 

これをやったから無くなったのかな?というのが

片頭痛と関係のあるものを見直す。

です。

 

 

 

 

何をやったかというと・・・

 

 

 

カフェインをやめる!!

 

 

 

でした。

 

 

 

やめてから1ヶ月ほどは

まぁ〜いつもより酷い片頭痛。

起き上がれない、吐きそう、頭割れそう。

 

 

 

でもお薬飲みたくないから飲まない

カフェインも飲まない

我慢、我慢・・・。

 

 

 

といいつつも

月に1回の夫とデートの日が被った時は

無理!って言ってコーヒー飲んでました。

 

 

 

普段飲まないようにしてるからか

効果がバッチリで頭痛も治まるんです。

 

 

 

そうして・・・3ヶ月ぐらいでしょうか

パッタリ、片頭痛が来なくなりました。

 

 

 

来たとしても、軽くて

カフェイン飲まなくても大丈夫。

 

 

 

今は夫も私と一緒に

カフェインレスのコーヒーを飲んでます。

 

 

 

 

でもこの、断カフェイン

片頭痛持ちからするとすっごくしんどいし

毎日お仕事大変!な方や

家事、育児をやってる方はそんな方法やってられん!

 

 

 

片頭痛がきたら基本、

カフェインかお薬ですよねウインク

 

 

 

って話です。

 

 

 

なので、私が片頭痛を和らげるのに使っていた

ハーブティーと、アロマクラフトを

ご紹介させてください!

 

 

 

 

  片頭痛を和らげるハーブティー

 

 

これ、ハーブティーの専門店で

ブレンドしてもらったんですが

フィーバーフューというハーブが入ったお茶・・・

 

私には効果がありませんでした。

 

どちらかというと

ペパーミントや、レモンバームのハーブティーが

片頭痛が緩和されているな〜という感じ。

 

 

これを飲んでしばらくじっと大人しくしてると

治まるんです、、、

 

 

 

プロが良いと言ったハーブだとしても

自分に合っているかどうかは

飲んでみないと分からないんだなと思いました。

 

 

あとは意外と、アイブライトのハーブ。

コレは目の疲れに効くハーブなんですが

これとペパーミントをブレンドしたやつは

私的には、片頭痛の時にすごく良かったです。

 

 

 

片頭痛って何もしないでじっとしてても

良くならないし、

なんなら翌日まで持ち越すこともありますよね。

 

 

 

そんな時は、1日に2〜3回

ハーブティーを飲んで

できるだけ、動きをゆっくり。

動かなくてよければ思いっきり休みます。

 

 

 

ゆっくりできるからと言って、

スマホとか見て目を酷使するのは、ダメですよ😍

治りが遅くなります!(経験談)

 

 

 

 

 

  片頭痛緩和のためのアロマ

 
 

 

 

 

持ち運べるように、ロールオンアロマを作ります。
 
 
 
 
これは生活の木で買える
ロールオンボトル7mlです。
 
 
 
用意するものは
ガラスビーカーと、ガラス棒(木製マドラーでも)
ロールオンボトル
植物オイル(ホホバオイル)
精油(ペパーミントラベンダー
 
 
①ガラスビーカーに7ml植物オイルを入れる
②精油を1滴ずつ入れてガラス棒で混ぜる
③ロールオンボトルボトルに移し替えて完成
 
 
 
これを、こめかみや耳の近くなど
痛い時に押さえる所にヌリヌリします。
 
 
これ、ペパーミントラベンダーじゃなくても
自分がこれを嗅ぐと頭痛が治まる!
というような香りに変えてもOKです。
 
 
 
例えば、ゼラニウムとかレモンとか!
作ってみる前に香りを嗅いで
酷くならないか大丈夫か確かめてから
作るのがいいかも。
 
 
 
 
私の、頭痛にいいよって言われたハーブティーが
効果がなかった!みたいに
自分にとって効くものや合うものってわからないので
それを発掘してみるのもいいかもしれません☺️
 
 
 
 

長くなってしまいました💦

やっぱりやるべきは

頭痛の原因になっていることを取り除くこと。

 

 

女性の場合はホルモンバランスが関係していたり

ストレスももちろん片頭痛の原因になります。

 

 

クラリセージは女性の

ホルモンバランスを整えてくれる作用があります💖

 

 

 

 

胸がキュンとすることを追いかけてみたり

ゆったりリラックスする自分時間を作ったり

アロマやハーブの力を借りたり✨

 

 

 

なるべくお薬を使わないで

片頭痛と距離を置けたらいいなと思いますピンク薔薇

 

 

 

最後まで読んでいただいて感動です!

ありがとうございます😍💖

 

 

 

 

 募集開始

オンラインで2日で学べる!

クレイソムリエ®講座

 

【日時】8月23日(金)

    8月29日(木)

【時間】各10:00~12:30

【場所】オンラインZOOM会議室

 

お申込みはこちら


詳細はこちら


 

 

 

 

お問い合わせとご予約は

こちらからも可能です↓

友だち追加

 

 

 

黒田かおるについて
大阪府出身、神奈川県在住 
レイキティーチャー
クレイセラピー・アロマセラピーを学び、
日々、癒しを研究中。
「変わりたい」を、「自分で叶える」ための様々な手段をお伝えしたり、自分を愛することができるようにお手伝いをさせていただいてます。

 

ブログのフォローがまだの方はこちらピンク薔薇

 

 

 

 

 

今後もおもしろエピソードや

有益な情報など、たくさんお届けしていきますクローバー