🍀🍀🍀

 

 

こんにちは✨

アロマについて、読者の方から

 

「アロマをはじめてみたい!と思っているけど

何から始めたらいいのか

何から準備したらいいか全くわかりません。

お店に行って自分の好きな香りを買っきて、

ディフューザーみたいなのでモクモク嗅いだりはしています」

 

 

と、メッセージをいただきました。

 

 

 

うんうんうんうん😭

すごーくわかります!!!

 

 

 

アロマはじめてみたいとは思いつつ

買ってきてディフューザーで焚くだけ…

そこ止まり。

 

まさに、以前の私やん〜〜〜爆笑

 

 

あれ?私からメッセージきた?

って思ったぐらい私でした!!👀

どういうことやねんっ

 

 

 

 

ということで、本日は

私が辿ったアロマの道と

おすすめの勉強法など

今日はお伝えしますね。

 

 

 

 

 

私が辿ったアロマの道

 

 

まず、最初にお伝えした通り

はじめはアロマを買ってきて

ディフューザーで焚く芳香浴から始めました。

 

 

そこから、夫の腕の痛みを取り除くために

アロマの勉強を独学で始めて

リンパトリートメントを学び、資格取得。

 

 

 

アロマってね・・・何をやりたいかで

学ぶことって変わってくると思うんです。

 

 

私の場合は

「夫の腕の痛みをとりたい」

というところから勉強がスタート。

 

まずはこの本を買いました。

 

 

 
この本、初心者から上級者までずっと

使えると思っています!!

 

 

 

そこで、症状別の

アロマレシピというものがあるので

ざーっと見ていきます。

 

 

本当に細かく症状別で書いてあるので

見てるだけでも楽しいです♪

 

 

 

 

そしてさらに、それに使われている

精油の特徴を見ていきます。

 

他にどんな作用があるのか?

注意すべきところは何か?

ありがたいことに、そういうのが書いてあるので

今でもしっかり活用しています。

 

 

 

 

そして、実際に行動。ここがポイント!

読むだけなら簡単ですけど

行動するのが、大変なんですよね、、、

 

 

私が用意したのは、次の4点。

・小さい耐熱ガラスビーカー(50ml)

・攪拌用ガラス棒

・精油

・キャリアオイル(スイートアーモンド)

精油以外は生活の木で買いました。

 

 

 

キャリアオイルは

精油を希釈する用の植物オイルです。

これについても本にしっかり、載ってます♡
ホホバオイルか、マカデミアナッツオイル。

スイートアーモンドも好きです。

 

 

 

 

これらを使って、

トリートメントオイルを作り

夫の腕にぬりぬりしてました。

 

 

 

それから、ジェルだとすっと塗るだけだから

楽だなと思い、ジェル基材を買い…

といろいろ発展させていったわけですが

 

 

 

 

そして、だんだん物足りなくなってきて

こうなります↓

 

 

 

 

 

 

 

まだまだたくさんあるけど^^;

 

この中でも使いやすかった本がこれ

 

 
パカって開いてくれるタイプの本!
開いたまま作業できるし
内容もわかりやすくて読みやすいです。
 
 
 
 

 

 

で、私の場合は

そのあと、全身の疲れをとるには、、、

手っ取り早い方法ないかな?って探して

サロンにも活かせるようにと

リンパトリートメントの資格をとったんですが

 

 

正直、サロンに活かすとかでもなければ

資格って必要ないな~と思います。

 

家庭に活かすなら

本やネットから得られる知識で充分。

 

 

資格を持っていて自分が安心する

とかならいいかもしれませんが

 

 

 

資格邪魔だなって思うことがほとんど・・・

だって資格内で得たものしか出せない。

それ以上のことができないんです。

 

 

 

国家資格でもないので

知識と技術があれば

アロマセラピストは名乗れます。

 

 

 

だから資格取らなきゃ!って

頑張る必要もなくて

純粋に、アロマの知識を追い求めて

技術を磨いていけば

立派なアロマセラピストです♪

 

 

 

資格や勉強にたくさん

お金を使わなくてもいい!

そう思うと、本当に

集中してアロマに没頭できると思います。

 

 

 

ただ、独学だけじゃ不安だなってときは

資格の勉強用のテキストとかで

勉強してもいいのかもと思っています。

もちろんアロマセラピー教室などを

開いているサロンで教えてもらうのもあり。

 

 

 

実際、私も勉強だけして

資格はとらずに終わっているものもあります(笑)

 

 

 

 

あとね、資格の落とし穴。

協会に入らなきゃ、資格をとっても

セラピスト名乗れなかったり

その協会に入り続けるのに

毎年お金がかかったりします。

 

 

 

純粋に人や動物を癒したいと思って

一生懸命勉強したのに

お金がかかるの?って

その道すら諦めてしまう人もいます。

 

 

 

 

だからね

資格なんてなくても大丈夫だよ!

セラピストになれるよ!

ってことを

声を大にして言いたいです。

 

 

 

 

話がかなり逸れてしまいましたが

アロマをはじめるのには

まず、何をしたいか?

・ストレスを軽減したいのか

・痛みを和らげたいのか

・お掃除に使いたいのか

 

っていうところを書き出してみて

どうすれば辛い部分にアロマが活かせるのか

と考えていくと楽しいし

勝手にアロマ脳になって知識が増えていきます♪

 

 

 

 

あくまでもこれは

私のやり方ですが^^;

 

 

 

 

まずはたくさん、自分や家族で

実験(笑)してみること

 

 

そのために、本を活用するのは

とってもおすすめです!

 

どんなことから始めようかな?って

その本から探すこともできるので♡

 

 

 

迷っている方の

参考になれば、幸いですピンク薔薇

 

 

 

ご質問なども大歓迎です↓

友だち追加

今ご登録いただいている方には

遠隔レイキヒーリング30分を

無料プレゼント中♡

 


 

 

    

より詳しくクレイを学べる!

1日で学べるクレイソムリエ®講座

(オンラインは2日)

まもなく募集開始します♡

 

LINE公式からもご案内♪ ⬇

友だち追加

 

 

 

ブログのフォローがまだの方はこちらピンク薔薇

 

 

 

 

 

今後もおもしろエピソードや

有益な情報など、たくさんお届けしていきますクローバー