🍀🍀🍀

 

 

 

今日のお話は

私が気を付けたい!と思っている、

私基準のお話なので

不快になりそうな方はスルーしてくださいね。

 

 

 

食品添加物の表示義務も

どんどん、緩和されていってます。

買わなきゃ良いと思ってたけど

知らずにコオロギを食べてる・・・

 

なんてことがあるかもしれません。

 

 

 

 

***

 

 

 

こんにちは!

クロダですピンク薔薇

 

 

 

昨日Youtubeを見ていたら

夫が、気になった動画があったらしく

突然変えたんです。

 

 

 

私は存じ上げなかったのですが

元プロボクサーの方って言ってたかな?

有名な方だそうですが

ガンになったことがあるらしく

 

 

 

その方が出していた

ガンの原因!〇〇は食べるな!

っていう動画で

食べない方がいい食品添加物を

つぎつぎとあげていってたんです。

 

 

 

 

夫、正座して真剣に見てました!!

 

 

 

 

うちは夫がご飯を作ることが多く

買い物も車を運転できる夫が済ませてくれるので

 

 

あれこれ言うと負担になるかな?とか

買えるもの、食べられるものがない!!

 

 

って思ってしまったら

しんどいだろうなぁと思って

(私が経験済み)

 

 

 

だいぶ前にかる~く、「添加物には気を付けてね」

って1度言ってからはずっと黙ってたんです。

 

 

 

 

買ってくるものを見ても

多少意識はしているのだろうな

と思うものがほとんどで

さすが我が夫、優秀。

 

 

 

と思ってたけど・・・

優秀すぎました。

 

 

 

で、見終わってからはひたすら

冷蔵庫とか買ってある食材の原材料を見て

 

 

 

ヒィ!ケガラワシイ!!

と言いながらブルブル震えてました。

 

 

 

これ、1ミリも盛ってないですよ(笑)

実話です。

 

 


 

この前買ってきたお土産も見て、

絶句してましたね。

 


 

 

それでも、動画を1回見ただけでは

理解するのは難しいものなので

原材料名を眺めながら

これ、いいのかな?なんだろう?と

頭にはてな❓マークが浮かんでいました。

 

 


 

基本的にわけのわからんカタカナとか

文字をみて頭の中で想像することができない

単語が書かれてたら、ダメでーす!

日持ちするやつも、それなりに添加物入ってるよ

 

 

 

って言っておきました。

 

 

 

・・・たんぱく加水分解物

 

 

 

って言われて、何かわかりますか??

 

 

なにをどうしたやつ???

って感じじゃないですか。

 

 

 

 

それから、動画では

レモンとか果物に

防腐剤・防カビ剤などワックスが塗られているよ

という話もしていて

皮は避けて中身だけ食べるように〜

などもお話されていました。

 

 

 


そうなんです・・・


果物って皮に守られてるから見落としがちですが

国内産のものでも残留農薬がついていたり

海外産のものは輸送中に腐らないように

あらゆる施しがされています。

 

 

 


 

さて、それらを知ったうえで

どうするのか???

が今回のポイント。

 

 



 

全部農薬のついていない食材を買うなんて

無理!!

 




添加物の入っていない食事を毎食は

無理!!!!

 

 



 

だったら、出しましょう、防ぎましょう。

 

 


ということです。

 


 

防げるものは防いで

入ってきてしまったものは、デトックス。

 

 



どうやってやるの?

それ、両方クレイでなんとかできるよね

ということで、落ち着きました。

 

 


 

お風呂にクレイを入れて

デトックスとして使えるのは

前にもどこかでお話していると思うのですが

ドコヤネーン!


 


 

お野菜や果物も

クレイを溶かしたお水につけてあげると

残留農薬などの付着物を吸着してくれます。

食材のクレイバスですね!

 

 



ミネラルが与えられるからか、

食材も元気になるし

美味しさもグッと増すんですよ♡

 

 


人間も食材も、クレイバス!

 

 

 

そんなふうに工夫して

恐れず楽しく生きていきましょう♪

 

 

 

クレイって何?どうやって使うの?

クレイの働きをもっと知りたい!

という方に

クレイソムリエ®講座をご用意しております。

まもなく募集開始します!

 

 

LINE公式からもご案内します♪

 

友だち追加

 

⇧お問い合わせなどもこちらからどうぞ⇧

 

 

 

 

 

ブログのフォローも忘れずにお願いします爆  笑ピンク薔薇

 

 

 

 

 

今後もおもしろエピソードや

有益な情報など、たくさんお届けしていきますクローバー