犬のマラセチアが落ち着いてきたな〜と思って

油断していた頃・・・



なんと再び発症チーン




 



マラセチア皮膚炎というのは

もともと犬の皮膚に常在している

マラセチア菌という真菌が増殖して

皮膚が炎症を起こす皮膚炎です。

赤み・痒みが出てきてひどい場合は毛が抜けたり

皮膚が赤黒くなっていきます。


お腹や背中の皮膚だけでなく

指の間の指間炎や、外耳炎も

マラセチアが原因で起きます。




最初に発症した時

ずーっと足をペロペロペロペロ舐めていて

カプカプ食べたりしていて

足の指の間が赤くなっていたので

気になって病院に連れて行ったんです。



そしたら、先生

「マラセチアですね〜

抗生物質処方しておきますね。」




私、あとになって知ったんですけど

マラセチアには

抗生物質は意味がないです!



はぁ!?嘘やろ!?

あの先生オヤブだったの!?って衝撃とともに

自分の知識不足にとても反省。




マラセチアの場合に処方されるのは

抗生物質ではなく

抗真菌剤です。





それでも私は薬を飲ませる

っていうのに抵抗があるし

(しかも飲ませても治んねーし)

今もお薬飲ませるのは最終手段だと思ってます。




で、次に先生を変えて処方されたのが

薬用シャンプー。





これは効果はありました。

ただ、治るってわけじゃなく

治る前に連続使用可能期間が終わってしまいます。



マラセチア皮膚炎のワンちゃんに

使ったことがある方ならご存知かと思いますが



薬用シャンプーって

皮膚に浸透させるめっちゃ強いお薬なので



1回シャンプーしたら

3〜4日空けないといけないんですよね。




で、4週間だったかな?

忘れちゃったけど

それぐらいの連続使用はしないでください。




ということで・・・

まぁ4週間、やってましたが

完治とまではいかず。




使えないから様子を見てたら

また再発。

どれぐらいから再使用していいの〜??

なんて思ってたところ





カビや真菌に効果のある

イエローイライトに出会いまして

パウダーのまますり込んだり

パックをしたりして凌いでおりました。





ただ・・・再発してしまうと




クレイってすぐに効果があって治るもの

ってわけじゃないので

ゆっくりゆっくり、なんです。




軽度ならいいけど、重度ならしんどいです。




それ、自分ならいいや〜って思うけど

愛犬だったらかわいそうやん・・・

人間みたいに頑丈なわけでもないし

早く治してあげたい。





で、色々調べたんです。


そして見つけたのが


ヒバ油!



盲点でした。



青森のヒバって最近

防虫や抗カビで話題になってたので

知ってはいたんです。





まさかヒバがな〜!

マラセチアにも使えそうだなんて!

って驚き!!



しかも、ダニや蚊などの虫除けスプレーとしても

使えるらしい!!!

マラセチアの改善例もたくさんある。





早速、Amazonでポチ

10ml、1000円ちょっと。




まだ届いておりませんが

2日で改善が目に見えてわかった!

みたいなレビューとかもあったので

すごく期待しております。





また使用後どんな感じかとか

あんな感じこんな感じとか

経過をご報告できればいいなと思っております!





最後まで読んでくださり

ありがとうございました💖

 

 


 

 

    

より詳しくクレイを学べる!

1日で学べるクレイソムリエ®講座

(オンラインは2日)

 

LINE公式からもご案内します♪

友だち追加

 

ブログのフォローも忘れずにお願いします爆  笑ピンク薔薇

 

 

 

 

 

今後もおもしろエピソードや

有益な情報など、たくさんお届けしていきますクローバー