こんばんは爆笑ラブラブ



大阪にいる母からのLINE


サムネイル
 

ぉはょ!

千葉でスロースリップが観測されたから気をつけてね

これさえ持っとけば大丈夫グッズを作って置いときや

靴は寝室に置いときや!夜は明かりもいるよ

家がなくなってもいいという様にしとき




スロー...スリップ???滝汗

サムネイル



とりあえずググる私。



ゆっくりすべり...

そのまんまやないかーーーーい!!!




いやいや、ちゃうねん。

ゆっくりすべりが何なのかを知りたいねん笑い泣き



・・・・・・。(説明してるサイトを読む)




とりあえず、巨大地震との関連性を指摘されて研究されているってことがわかった!!!




難しいことはよくわからないけど

備えあればなんとやら。




年明けの石川県の地震もあったし、今や親戚からも話題に出てくる2025年問題もあるし

ようやく災害対策することにしましたキョロキョロ遅いっ!!



結婚してから防災リュックなんて持ってきてないし、新しく作るというのも考えてなかったから💦



何入れてたっけキョロキョロ



とりあえず我が家は
3日分のリュック
最低2週間の水・食料の備蓄
を用意しよう!と話がまとまりました。


まず始めに手を付けたのが、救急箱




うちには救急箱が存在せず、余った漢方薬とか冷えピタとかが、とっ散らかった状態滝汗
そもそも漢方薬も常備されてないので
風邪かも!?って時に無いこともあり。
高熱?インフルかも!?って時に無いこともあり。
基本、無いです。



今回はしっかり準備するということで
こちら、箱から何から買い揃えました。





あ、B型ですおねがい


中身は普段から慌てないように


麻黄湯・葛根湯・補中益気湯

ミニエタノール・精製水

紙コップ・カット脱脂綿

包帯・個包装ガーゼ・サージカルテープ

綿棒・ポケットティッシュ・歯ブラシ

絆創膏・圧縮タオル

クレイ・ラベンダー精油



あ、冷えピタ入れ忘れたな滝汗
後で追加するとして...


クレイもしっかり、入ってます。
大谷景子先生オススメの圧縮タオルも入れました!
紙コップと精製水も入ってるので
うがい体に拭き取りにケガのケア
クレイ便利、安心ウインク




後に、ティーツリー精油も追加する予定
(開封したので新しいのがない)
ユーカリと、薄荷も入れとこ。
ストレス軽減用にブレンド精油も入れたいところ。
無理だけどアロマは全部、持ち歩きたい笑い泣き



こんな感じで足すものはありますが
救急箱が無事作れました!キラキララブ


あとはリュック作って、備蓄品揃えるだけです。
だいたい小さくても何事かあれば、スーパーとかは即売り切れになったりするので
何も無いうちから少しずつ!!
早め早めに備えたいですね。



今日も1日、ありがとうございましたおねがい