おはようございます!!!!



一昨日に書いた記事にちょろっと生理の事を書いてたので、今日は女性の生理のことについて書きます爆笑




私は学生の頃は生理痛がひどい方ではなく
とは言っても、お尻の方が突然キューン!と痛むのがあったんです。これ、子宮内膜症の症状らしい💦
当時は知らなかったし、子供の時からだから普通だと思ってました。





20代になってからは更に、ズーンときましたね💦
下腹部はズキズキ、腰も痛い。
片頭痛がお腹にある感じです。
全身だるくて頭痛もあって...とにかく活動するのが億劫。
しかもそれ、生理の時だけじゃなくて始まる前からしんどいえーん
理解のある方、多いと思います。




排卵始まる頃から不調が出始めるので、元気な時といえば、生理が終わってから1週間ぐらいしかない。
つまり、ひと月に1週間しか元気じゃない!




女性ってツラくない!?
ホルモンよ、動くな!止まれ!ってずっと思ってました。




でも、今年で30歳になりますが、実はだいぶ落ち着いたんです。痛みが全く無いことはないですがえー



なんでかなはてなマークはてなマーク
思い当たることといえば、去年の8月ぐらいから布ナプキンに変えた!
妊活のため、お酒とカフェインをやめた!




ぐらいなんです。
カフェインやめた時は、離脱症状で頭痛がハンパなく酷かったですがそれはまた別の話で✋




まぁお酒とコーヒーやめたら、だいたいの不調は良くなるよね〜って感じですが照れ
やめたのは11月からなので、それまでにも布ナプキンの良さは実感していました。




だいたい3ヶ月目ぐらいから変わり始めます。
低用量ピルとかも3ヶ月飲んでからやっと、効果出るもんねニコニコ
以下に、布に変えてからのことまとめます↓


🌷布に変えて良かったこと🌷


◯ムレ・かゆみが無くなった

◯かぶれない

◯温かい

◯量が減った

◯ナプキンを買い足す手間が無くなった

◯ナプキン代の節約


💧布ナプキンのダメなとこ💧


◯洗うの面倒

◯高い

◯外出時に面倒




布はほんとに温かくて気持ちいい。

つけてて違和感ないし、相当ゆるいパンツじゃなければズレることもないし。





量は減るっていうか、私の場合はだいたい1日で多い量が終わります。今までは3日間ぐらい大量に出てたし、日中でも夜用ナプキン使うような典型的な婦人病患者でしたからチーン





結果、大量に買ってたナプキン代も節約されるおねがい





ただ、ダメなとこにもあるように
洗うのが面倒
というか、血洗い流すのって普通に嫌じゃない?えー
慣れればなんてことないけど、今でもウワァチーンって思いながら洗ってるし(笑)
そのあとセスキ炭酸溶かした水に1日漬け込んでから洗うっていうのも面倒だし!





あと、ガッツリ外出するときは普通に紙ナプキン使ってます!(ほとんど家にいるのであんまりないんだけど)
使ってるのはオーガニックコットンで高分子吸収ポリマーが使われていないやつキョロキョロ






これは良くないから〜〜〜とかでピタッと変えちゃうのって、すんごいストレスになるじゃない?
お肉だって食べたいのに食べられないとか💦
自分に合ってないやり方っていうか汗
ならストレスにならない程度に、変えられる所から変えていけばいいやんって思うの。




なにより大切な自分だからこそ、快適に過ごしてほしいっていう気持ち←何目線
体もだけど、心の方も気にかけてあげたい




だから、布と紙ナプキン使い分けてます照れ
高いけど使い続ければもとは取れるし!





で、肝心の痛みについて。
酷い時に比べたらずいぶんマシにはなりましたが、痛いものは痛いです。
月によるけど、他の生活習慣も原因あるのかな〜とか
まぁ運動してないからそこだろうな〜とかてへぺろは、ははは...





皆さんは酷い痛みとか、変だなって不安に思ったら、私みたいに放っておかずに病院で診てもらったほうがいいこともあるのでね💦
原因と状況知るためにも病院は必要です。
薬飲むかどうか、治療するかしないかは後でも自分で決められるので。
何もなかった、よかった!って安心もできるし、その上で改善方法って考えられると思うのでニコニコ





最近では海外で、女性の脳に注目されたりしているのでもっと女性に注目されて、色んな予防・改善方法がでてきてくれるといいな〜と思いますおねがい




それでは
本日も素敵な1日をお過ごしくださいラブラブ