友人 anちゃんとの会話は突然終わりました

 

 

 

anちゃんが天に召されてからも続いていた心の会話は

これからも ずっと続くかのように思えました。

 

ところが、お葬式・お通夜も終わった帰り道、それまで

軽快だった会話のテンポが遅くなり、ついには返事が

かえってこなくなりました。

 

いくら呼びかけても何も聞こえなくなりました。

 

荼毘に付されて、とうとう別の次元へ行ったのだと

思いました。ちょうど そんな時間帯だったからです。

 

その後、anちゃんの声を聞くことはなくなりました。

でも、いつも近くにいるような気がします。

きっと、見ていて話しかけているのだと思います。

 

「ありがとう。こっちに来た時には案内するね、

でも、今まだ 私新人だから」と言っていた anちゃん。

 

心強いよ。

こちらこそ ありがとう。