友人 anちゃんが天に召されてから、anちゃんとの心の会話は

続きました。

気のせいや思い込みではなく、はっきり言葉が聞こえるのです。

耳で聞くのではなく、直接 anちゃんの声が頭に入ってくる感じ

なのです。

 

お通夜・お葬式の時も、会話していました。

他の人には聞こえていないようですが。

 

みんなが「よく、がんばったね。ゆっくり休んでね」と言うと

「今までベッドでゆっくりしてたから、もう充分。動くよ」とanちゃん。

 

内心、クスッとなりました。

 

 

写真を見て「きれいに撮れてるね」という言葉を聞くと

「そうでしょ、私も気に入ってるの」とanちゃん。

 

お葬式で私が泣いていると

「悲しい事じゃないよ、ただの式だから」

「いろいろな行事、誕生日や入学式、卒業式、結婚式が

あるようにお葬式という ただの式だから」と言う。

 

そういうものなのかと思ったが、やっぱり悲しかった。

 

 

つづく