自由にスクスク育って…

この木は何千年経ったのかな?


気がつけばこんなに立派になってたんだと思います。照れ


今、22歳の息子がいて…


中学生、高校生の頃はガッツリ吹奏楽部でした。

意外にハードな吹奏楽部。


息子の行ってた高校はサッカー、ラグビー、バレーボールがほぼ毎年全国大会に行くような、凄いスポーツの強い学校。


そんな学校のスポーツの部活ですら、テスト前は休みがあり、勉強頑張りなさい‼️週間がある時でも、

吹部には休みがないキョロキョロ


まーそれを理由に勉強する時間がなくて成績が悪かった‼️と言い訳になってた気もする爆笑爆笑爆笑


そんな部活に入っていたら…

そら〜〜塾にいけるハズもなく、成績も特に良い訳もなく…


しかし、母の焦りはなかったニコニコ

なぜなら、私立高校は大学の推薦で行かせてもらえるから大丈夫🙆‍♀️と思っていたから。


実際、スポーツ有名校でたくさんの推薦枠があり…校長先生からもうちの生徒を行かせたいけど、来て欲しいです‼️が多すぎてお断りするんですよ〜〜!


とも言われていたのでニヤリニヤリニヤリニヤリ

どこか行ける大学はあるだろう、まぁまぁなんとでもなるでしょう…


と思っていた…


1年生の頃から既に進学の話も出ていたが、なかなかどんな学部に行きたいか等決まるハズもなく、授業と部活だけになり、気がつけば3年生。


三者面談。

ようやく行きたい学校と学部を見つけ…


先生、本人…この大学のこの学部を希望しているので、推薦でお願いします。


的な話をしたら…


そこの推薦は来てないので、自己推薦での受験になります!


驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き

なぬぅ〜〜⁉️


確かにこの学校希望ですが、どこか推薦してもらえる学校はありませんか?


もしくは、同じ大学からの推薦とか…


食い下がる母…


しかし、そんな努力もむなしく撃沈ネガティブガーンガーンガーン


自分の行きたい学校学部の推薦枠があり、会議で推薦で出そう!にならないと無理です‼️とあっさり。


じゃ〜〜もし、落ちたらどこか推薦してもらえたりするんですか?と聞いたら…


ないですね〜〜


一般受験してもらいます!


凝視凝視凝視凝視凝視

余ってるんでしょ、推薦枠…


結果…

3年生の夏のコンクールが終わった後、自力で猛勉強‼️

男の子のあのパワーは凄いあんぐり


塾に行く事はなく、自分の頑張りで見事に希望の大学に合格💮


塾と部活…


あれ?


話が推薦と部活になってない?笑い泣き


結論…

今はあの木の様にスクスクと大きくなりました。

就職して、立派にお仕事しています。


目の前の塾…それも大事。

でも、好きな事を続ける…これもやりたい。


どちらを選ぶか本人が決めたらそれが一番。

後悔ないし、人のせいにもしない。


遠くの将来見て、自分でその道決めて…

自分で歩くから…


アタシみたいに石橋敷いてやる必要もない。


やる気は自分次第‼️

塾で頑張れるなら行けば良いし、部活と進学どちらが大事か決めなきゃいけない時だけサポートしてやれば良いと思う😄


それだけじゃないかな指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



カーツ‼️

頑張れ受験生‼️ニコニコ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する