フェリシモの 気持ちを整えるような日々の習慣 大人の刺しゅう 

Re:レッスンの会 2回目が届くまでの間に、

セリアで購入した刺しゅう糸(5番手)と

刺しゅう布(こぎん用コングレス生地)で練習しました。

 

 

 

 

フェリシモキットの生地より、セリアの生地がかなり小さかったので、

図案を変更し、ブランケットステッチが多めのデザインにしました。

 

 

14㎝角の生地いっぱいの大きさの、実用的なコースターです。

色も汚れが目立たないものにしました。

これで紅茶をこぼしても安心です。

 

生地の糸をカットするとき、100均の小さく先が尖って細いものを使っていましたが、

一度では切れなくて、1本の糸を切るのに2~3回切り直すのが不満で、

ハサミを購入しました。

 

 

you tube で刺しゅうの動画を見ると、鳥の形をしたハサミ(「コウノトリはさみ」)

を使用されている方が多くて、同じのを探したのですが、ちょうど売り切れで、

他のを探すと、「野ウサギのハサミ」という可愛いのを見つけました。

「コウノトリはさみ」と同じメーカー(ペルミン)では、シンプルなデザインのがあって、

すごく迷ったのですが、切れ味が良さそうな(私の偏見です)シンプルな方にしました。

 

ハサミが届く前に、フェリシモのキット 2回目が届きました。

ステッチに時間がかかるから、早速取り掛かりました。

 

 

お花みたいな模様で、可愛いデザインです。

 

(フェリシモの「気持ちを整えるような日々の習慣 大人の刺しゅう Re:レッスンの会」の

HPに写真が載っていないようだったので、全体を撮影したら悪いかと

アップの写真を撮りましたが、後日よく見るとHPに全体像の写真ありました。)

 

キットが届いた次の日には、注文したハサミが届きました。

(注文から2~3日で届きました。)

 

 

思ったより大きくて、今までの100均ハサミより先端が太いかも?

生地の糸1本だけって切れるの? と不安になりましたが、

 

 

 

見事に1回で糸が切れ、カットした所がぼさぼさにならず、真っ直ぐです。

刺しゅうのベテランの人が使うものはやっぱり違うなあ・・と感心しました。

 

そういえば、100均の生地はフェリシモキットの生地より少し硬かったような・・

糸のすべりも、フェリシモキットより引っかかっていたな・・

私が下手なだけかもだけど・・

 

 

 

 

 

 

 

気分よく、かがりを仕上げて、前回より早く、

3~4日で仕上がりました。

 

 

とても可愛いデザインで、お花とハート模様に見えます。

ただ、浮気性の私は、ハサミを探すとき、フェリシモのHPで

リボン刺しゅうのキットを見つけてしまいました・・

 

 

 

 

何年か前も、リボン刺しゅうのキットを注文しようか迷っている間に、

販売終了になってしまったので、今回は急がなければ・・と注文しちゃいました。

全6回なので、半年後にまた ハーダンガー刺繡に戻る予定です。

(1度に2種類のキットが届くと焦りそうなので・・)

 

それまで、気持ちを整えるような日々の習慣 大人の刺しゅう Re:レッスンの会が

続いていますように・・