フェリシモの 気持ちを整えるような日々の習慣 大人の刺しゅう Re:レッスンの会が届きました。

 

 

注文してから届くまでの間に、YouTubeで色々な刺しゅうを見ていたら、

刺しゅう糸が絡まりにくくなる方法がありました。

 

フェリシモのキットは、糸をカットした状態で届くので便利ですが、

お店にある刺しゅう糸は、25mのものが多いそうです。

それを、絡まないように全部伸ばして、半分にするのを3回、

最後に3分の1にして両端を切ると、(24等分)

1本が1mくらいの使いやすい長さになるそうです。

 

また、24等分した糸を半分にして、中央をテープで止めて、

ゆったりとした三つ編みを作っておき、中央の「わ」になっている所から

1本だけゆっくり抜いていくと、糸が絡まらずに取れました。

 

 

セリアで、刺しゅう糸ホルダー が売っていたので、

それに「わ」を引っ掛けておくと、より便利です。

 

 

届いた 気持ちを整えるような日々の習慣 大人の刺しゅう Re:レッスンの会 

第1回目は、

作り方説明書 2枚と、ステッチの説明書 1枚 

刺しゅう布 2種類、刺しゅう糸 4種類 が入っていました。

 

説明書は、図や写真入りで、わかりやすく工夫されています。

ただ、私の場合、両面印刷の裏側に、一番初めのステッチの説明が載っていたのに気づかず、

作り方説明書 だけを見て刺しゅうを始めてしまい、図案と同じにならず、

3回やり直してようやくステッチの説明書に気づき(早く気づけよ)

半日を無駄にしてしまいました・・・

 

これから始める方は、作り方説明書 と ステッチ説明書 の両方を 両面見ながら

作ることをお勧めします (普通はそうするでしょうね・・)

 

途中何度かやり直ししながら、

製作時間の目安 1モチーフ3時間 を優に超え、

ほぼ1週間でようやく完成させました。

1モチーフって、ステッチ1種類のことですか?

 

 

ステッチが綺麗に揃わないし、ステッチの間違えに気づかず完成させてしまいましたが、

楽しかったし、出来上がったものは(不揃いでも)可愛いので、満足です。

また来月も届くのが楽しみです。