昨年、近所の手芸店が閉店し、粘土用具を衝動買い出来なくなりました。

それは良い事なのですが、使用中の粘土を使い切っても、

新品を開封するのがもったいなくて、

なかなかクレイフラワーの作成意欲がわきません。

 

粘土はネットで買っているので、全然問題ないのですが、

作りたいものがいっぱいあって、一気に粘土を使い切れるタイミングで

開封したいという せこい考えを捨てきれないのです。

 

そこでぬいぐるみを作ってみたり、レース編みに手を出したりしたのですが、

2つくらい作ったら満足してしまいます。

 

ぬいぐるみって、自分好みの顔にするから、どれも似たような顔になるんですよね。

 

レース編みでコースターを作ったけど、使う数が限られるし、

紅茶をよく飲むので、白いレースにシミがついて、

残念な感じになってしまいます。

時間をかけて作ったものって、結構汚れても、捨てられないタイプなのです。

 

また、ずっと作りかけだったリボン模様のレース編みを完成させ、

読みかけの本を入れるかごにかけています。

私には大作だったので、当分はレース編みはお腹いっぱいです。

 

そんな時、たまたまyou tubeで、可愛い刺しゅうを発見しました。

リボン刺繡や、白糸刺しゅう、レース模様の刺しゅうなど、

可愛いデザインの刺しゅうの作成方法を眺めていると、

私もやってみたい♡ になりました。

 

刺しゅうのキットを探して、フェリシモのハーダンガー刺しゅうが

好みだったので、初心者向けを注文しました。

 

 

製作時間の目安は、1モチーフが3時間 となっています。

 
布が2種類入っていて、布目が大きい方に色糸で刺しゅうし、
同じデザインを 布目が細かい方に白糸刺しゅうするというものです。