今年の夏は暑かったので、粘土を触る気にならず、

レースを編んだり、ぬいぐるみを作っていました。

 

その日の気分でレース編みにしたり、ぬいぐるみにしたり。

 

先日、ぬいぐるみが完成しました。

 

ONDORI社の 「やさしくレッスン 小さなテディベア」

という本の、「くたくたベア」の型紙で作りました。

 

目のサイズは本と同じですが、鼻を差し鼻にしました。

生地が違うのと、使用した生地が伸びるタイプなので、

綿を詰め込みすぎたのか、本とはイメージが違ってしまいました。

 

 

だいたいくまくんと同じ大きさです。

 

ちょうどレース編みの糸(ダイソーのラメ入りレース糸)を使い切って、芯があったので

持たせてみたら、丁度いいサイズなので、

 

ハーダンガー刺繡で作ったコースターと組み合わせて

 

芯に段ボールで間仕切りを作り、

 

くまの手を縫い付けて、コースターと芯にクレイフラワーを接着

グリーンを飾りましたが、実はペン立てにしています。

 

まだ芯があるので、上を少しカットして

 

芯だけ入れ替えると

 

携帯ホルダーにもなります。
が、可哀想に見えるので、実用していません。