昨日は母方のお墓参へ
 
綾部に行ってきました
 
千葉在住の従兄が母を年に2度
車で連れていってくれているので
感謝しかありませんドキドキ
昨日は私も一緒に乗せてもらいました
 
綾部は子供の頃は祖父母が
住んでいた町で
私が小学生の低学年の頃までは
毎年のように親戚が集まって
当時は総勢七人のいとこで
けんかしながらも楽しく遊んでいた
思い出のある場所
 
祖父母が千葉の方に行ってからは
その後は法事やお墓参りなどでたまに行く程度
 
私が結婚してからは
どんどん遠のいてしまって
何年ぶりか忘れたほど
めちゃくちゃ久しぶりのお墓参り
従兄の奥さんと母と私の四人乗りの車で
旅行気分で楽しく行ってきました
 
いつもは混んでいるらしい道も
ガラガラでスムーズに移動でき
快適なドライブ
 
帰りにお墓の近くのおそば屋さんでランチ
「そばの花」さんへ
古民家で店内もお庭も広く
落ち着いた雰囲気でほっこりします
(写真を撮り忘れましたが・・・)
以前は低いテーブルで畳に座る感じ
だったらしいのですが
畳のままで、テーブルを高くして
椅子に変わっていて、正座のできない母も
とても喜んでいました
1時くらいにお伺いしたので
私たちはランチタイム最後の客でしたが
丁寧に対応してくださって
最後は広々とした空間に貸し切り状態
 
おそば屋さんって、
ちょっと足りないかなぁ・・・と
思うことも多いのですが
こちらは、ボリュームたっぷり!!
めちゃくちゃ美味しいおそばで大満足
お勧めですよ爆  笑
 

 
帰りも高速にのって
道の駅に寄りお買い物をしてから
実家の京都へ・・・
この道中もスムーズで快適で
かなり早く帰ってくることができました
 
わぁ~私ってやっぱり、ついてる(笑)!!
ずっと運転してくれて連れて行ってくれた従兄弟に
ドキドキ感謝ですドキドキ
 
夕食は実家で妹が準備してくれた食材で
調理したり、のんびり皆で
たこ焼きも焼きながらの会食音譜
 
ちょっと、食べ過ぎた感のあるてへぺろ
賑やかで
楽しいゴールデンウィークの
スタートでした
 
一方、自宅では長男が下宿先から
帰ってきていてこちらも賑やかな
ゴールデンウィークのスタートビックリマーク
 
・・・・なんだかんだと
今年は兜をまだ出していなくて汗
気分&なりゆきに任せます(笑)