クレイが主役のせっけん作り講座レポ♡湘南クレイセラピースクール&サロンClayCoco | 茅ヶ崎ClayCoco 自然療法とケアエステのスクール&サロン

茅ヶ崎ClayCoco 自然療法とケアエステのスクール&サロン

茅ヶ崎でクレイセラピーやエッセンスなどの自然療法とケアエステが学べます
JR東海道線「茅ヶ崎駅」から徒歩6分
対面・オンラインレッスン

湘南クレイセラピースクール&サロン

ClayCocoのブログへようこそ

 

 

日曜日は徳増美佳先生の

クレイが主役のせっけん作り講座でした

 

 

考えてみたら連休の真ん中でしたねアセアセ

 

お忙しい中ご参加くださった皆さま

ありがとうございました

 

 

image

 

築地・横浜・茅ヶ崎の石けんツアーも

2ラウンド目の美佳さん

 

 

やっぱり石けん作りが大事好きなんだなぁ

 

キラキラキラキラしてるもんキラキラ

今後は石けんのオンライン講座も

始まるようですよ

 

注目です

 

 

さて今回は

 

「じんわり温めてくれる」

↑↑↑

イエローイライトの特性に注目をした

クレイ石けんを作りました

 

 


今年の太陽夏はさっ

 

もぉぉぉー

ホントに暑かったよねぇ

 

 

アイスも氷もおいしかった

もちろんビールも生ビール

 

エアコンも24時間必須だったしね

 

 

そうなると

やはり体の芯が冷えてしまっている方

多いと思います

 

 

私もね

お風呂に入ると

足がジンジンとするのよ

 

 

冷えているのがよくわかる

むくんでいるし…えーん

 

 

 

その冷えをとるのは今!

 

 

冬の寒さがやってくる前に

冷えをとって体の体温と

免疫を上げていきましょう

 

 

 

石けんでもその対策ができるなんで

嬉しいよねハート

 

 意識にもつながります

 

image

 

 

 石けんのベースになるオイルと

苛性ソーダを混ぜると

 

とろみがついて

緩めのジェルのようになってきます

 

そのとろみが

オイルと苛性ソーダが混ざって

石けん化した合図なんだけど

 

 

鹸化させるには20分は混ぜる

 

 

 

前回の石けん作りの時は

20分もせずに

プリンプリンになったのに

 

 

今回はなかなか

とろみがつかなくて

 

 

「なーがーいー」

「まーだー?」

などとつべこべ言いながら

肘をついてダラダラ混ぜてたんだけど

グラサン

 

 

 

横浜のいずみさんのところでは

この混ぜる時間も

お腹の

ストレッチをしていたそうな

びっくり

 

 

会場ごとに雰囲気が違って面白いと

美佳さんはいっていたけど

 

 

茅ヶ崎ゆるゆるで

スミマセーン

 

この前いずみさんに会ったとき

開口一番

「あー、その首直したい」

って言われたし

姿勢は日頃から

気をつけなくちゃなんだわーっ(^◇^;)

 

 

 まぁ

それはともかくとして

 

 

このとろみがつく時間の違いは

ブレンドされている

オイルによるものなんだって

 

 

今回はね

栄養満点抗酸化のオイル

美肌作りが得意な

アボカドオイルも入ってたのです

 

老化=酸化

ですからね〜ん

 

 

ラブ抗酸化は大好物でっすラブ

 

 

 

 

大好物といえば

 

 

 

お昼には

ファーマーズテーブル・たさきさんの

お弁当頂きました

 

 

お野菜がいっぱいで

どの惣菜も全部おいしくって

 

今、絶頂はまってます

(*´꒳`*)

 

 

ランチタイムも

クレイ談義に花が咲きました

 

image

 

 石けんそのものは

1ヶ月ほど熟成をさせないと

完成しないので

 

またご報告しますねピンク音符

 

 

 

講座は平日がいい!

というお声が多かったので

 

 

次の石けん講座の機会があれば

参加希望の方の希望日アンケートを

してみようかな?

 

 

 

ホワイトカオリンの石けん

ブルーモンモンリオナイトの石けん

作りにご興味のある方は

 

 

LINE @とメルマガから

お声かけしますので

登録しておいて下さい!

 

 

 

 

image

 

 

 


 

友だち追加 

LINE ID @claycoco 

 

 

ホームページ

スケジュール

 

 ラブレターお問合わせフォーム

スマホ080-1036-2779

留守番電話にご用件を録音ください。折り返しご連絡いたします

 

<所在地>

神奈川県茅ヶ崎市幸町7-24-1F