こんにちは

Asatです


少し時間はかかりましたが、
ようやく海外である一定の客層を掴めるようになってきました(^^)

特に最近は外国の方からのお問い合わせがパンク状態のSheltaCraftaオリジナル。

国内ではプレコやコリドラスなどの小型ナマズ類、というか海水を含む熱帯魚全般、爬虫類や両生類のシェルターやホットスポットの足場として、今では多くのジャンルの方々にご愛用していただいております。

ようやく海外で加速的に口コミが広がりつつあります。
慣れない英語でのやりとりにかなり時間を取られていますが_(:3」z)_

日本人を相手にするにしても、一点物で型を使わないハンドクラフトという、説明が困難な物です。
なかなか苦戦しておりますが、少しコツを掴んできました。



プレコシェルターが海外に大反響!SheltaCraftaを応援してくれている外国のお客さん達

これまでも時々、海外への発送はしてきました。
その時のお客さんの口コミで、最近までポツポツとお問い合わせが続く状態が続いておりました。

何度かやりとりをしているうちに、販売までは至らずとも、また次の問い合わせへと繋がり、時々販売する。というのを繰り返して来ました。

今では、これまで何人とコミュニケーションを取ってきたかが分からないほど、多くの方とお話をしてきました。

アメリカ、ドイツ、シンガポール、香港、マレーシア、タイ、マカオ、上海、、etc、、

中には普段インスタはやらないが、連絡を取る為だけにアカウントを作った❗️と言う方も結構います。ありがたい事です。

海外には取り扱い店が無かったため、国内では停止している個人オーダーも継続して来ました。
欲しいのに手に入らないというのは、アクアリストなら誰でも経験する事ですよね❓

その辺の穴埋めとして考えた結果、今でも海外からは個人オーダーを承っております。

発送コストを考えたら、日本で買う時の倍ほどの価格になるにも関わらず、それでも欲しいという方の為に力を注いでいます。

荷物1つ送るにも国内と比べて大変ではあります。書かなきゃいけない書類もあるし、荷扱いも物凄い雑です。バンバン投げられたり、長らく放置されたりもあるそうです。

いろいろな不安が付き物ですが、どうしても使いたい❗️という人が居てくれるなら頑張るしかないですよね(^^)


海外のショップへ進出⁉️

ある一定の客層を持てる様になってきた事もありますが、最近はショップからのお問い合わせが後を断ちません。

ここ1週間でも10件近い海外のショップから依頼され、プライスリストや商品の簡単な説明を送りました。

従来の市販されているシェルターと比べて、SheltaCraftaのシェルターはかなり特殊です。
シェルター自体も価格帯も、これまであった商品に一線を引いた全く新しい物です。
これまで、型を取りプレスされた商品を仕入れて販売してきた店舗様からすれば、まぁまぁ得体の知れない物でしょう。

そんな中でも、いくつかのショップに強くご興味を示していただき、ただ今交渉中です。

一度は全てお断りを入れました。
発送コストが国内の何倍も高いので、向こうのメリットが無いと考えたからです。


それでも根強くアプローチを受け、お話を進める事にいたしました。
まだ決まりではないですが、取り扱い店の候補となる場所はドイツ、シンガポール、香港とマカオです。

とは言え、国内だけでも現在かなり制作がギリギリの状態です。
最低でも2ヶ月待ちという前提での受注。

少し驚いていますが、それでも向こうの人達は順番を待って買ってくれています。
高いコストをかけ、長い時間を待ってでも欲しいと言ってくれる。
本当に感謝しかありません。

取り扱い店が増えれば、こんなに待たなくても買える人が増える。
いろいろが大変ですが、そろそろ次のステップに一歩踏み出してみようというワケです。


世界はまだまだ先

ずっと言い続けている、
『世界に通用するアイテムを創る』
ですが、それは取扱店を世界規模で構える、という小さな事ではありません。

目標はまだまだ先です。
まだ、予想している時期に達していないし、
まだ、予想を超えた現象はひとつも起きていないのです。

海外にはかなり密な内容で連絡を取り合っている外国人の方も居て、いろんな事が浮き彫りになって来ました。

生産面とコスト面でまだまだ壁は高いですが、
また少し前進したのだと思います。

それもこれも、この日本国内で長く支持をくださったお客様、取り扱い店様の力があった事は間違いありません。
何も変わらずこのままで、この日本から生まれた新しい文化として昇華させる事に、全力を注ぎたいと思います。


国内での販売の現状

最近は少しずつヤフオクに個人出品もしていますが、連日出品から15分以内に全て完売してしまう品薄状態が続いています。

早い時は5品目出品して3分で全て落札、というマグレも起こっています笑

気合を入れて個人出品をもっと増やしたいところですが、なかなか店舗様へ送る物を作るのに精一杯で、1日に1つか2つ個人出品分を頑張って作り、数日おきにまとめて出すのが精一杯です。

お待たせしている方々には申し訳ないですが、また数日後出品いたしますのでよろしくお願いいたします。


ほぼ全ての販売店において受注発注状態です。
在庫状況は最寄りの取扱店へお問い合わせください。
限定オリジナル品目もありますので取り扱い品目は店舗様によって異なります。

↓取り扱い店一覧↓