2022秋アニメ〜ゴールデンカムイの続きが待ち遠しい | crevasse

crevasse

コスプレイヤーくれい(紅怜)のブログです。

明けましておめでとうございます!

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


年が明けてしまいましたが、秋アニメの感想です。今期も諸事情により本数を絞っての視聴でした。全話視聴したのは下記のタイトルです。


=====

ゴールデンカムイ 第四期(36話まで、2023春に継続)

名探偵コナン 犯人の犯沢さん

チェンソーマン

モブサイコ100 III

=====


全話観たのはほんとこれだけでした!

色々と落ち着いたので、冬からはまた少し本数を増やすつもりです。


ゴールデンカムイはスタッフさんの急逝により37話以降が春に延期となりました。

亡くなられたスタッフさんのご冥福をお祈りすると共に、この素晴らしい作品に携わってくださったことに感謝を申し上げます。ありがとうございました。

今期もものすごく面白くて続きが楽しみです。


モブサイコ100は原作未読のままアニメで完結まで追いかける形になりましたが、1期から本当に素晴らしいクオリティで、良い作品に出会えました。ラスト良かったなぁ……!!

ラストのシリアスさ、そこから霊幻師匠の誕生会につながる大団円にも感動しましたが、その前のエクボとの戦い、そしてエクボがモブ君を守るところなども見どころ満載でしたし、地味に宇宙人との邂逅のエピソードも大好きです。

この作品のキャラでは霊幻師匠が好きなんですけど、普通の人なのに最後まで決めるところは決めてくれてかっこよかったですね。


チェンソーマンはあえてここではあまり語るつもりはないのですが……、私自身原作ファンで絶対アニメ化したら盛り上がると思っていた1人です。実際は演出面などで賛否両論に。私は巷で言われているほどには批判する気はないですが、それでもやっぱり原作の疾走感とか迫力とかコメディ要素とかがうまく映像化されていないような気がしてしまった部分はありました。あのクオリティで文句を言うのは、火ノ丸相撲のことを思えば贅沢なのかもしれませんが……(毎度例に出される火ノ丸相撲)。


秋アニメに関してはそんなところでしょうか。