親子で楽しく英語の勉強



こんにちは。緖莉香です。

 

ご訪問、ありがとうございます音譜

 



先日から、子どもと一緒に英語の勉強をしています。




英語に苦手意識を持っている息子

今は、小学生から英語の授業があります。

来年度からは学習指導要領が変わり、
成績がつくようになるようです。
(小学校は前倒しでもうそうなっているかも)


私たち世代が中1で勉強した事を
小学5、6年でおこなうことになります。


小5の息子は、他の教科は、
まあまあ問題なくこなしているのですが
英語はかなり苦手らしいです。

というのも、ネイティブの先生だと何を言っているのかわからない。
英語を習っている子が多く、自分はわからないのに他の子はわかるのが嫌だ。
との事。



さて、どうしたものか。

 
フォニックス


英語圏の小さい子供たちは、

小学校1、2年生の頃に学ぶのが『フォニックス』と言われるものです。


英語の音とアルファベットをセットで覚えることができます。



今まで、名前は聞いたことがあるなぁ程度だったのですが、

今回いろいろ探してみて、とても良いサイトを見つけました。



あいうえおフォニックス




『あいうえおフォニックス』


アメリカに幼子を連れて生活することになった

このサイトの運営者スーパーファジーさん


そこで出会ったのが『フォニックス』だったそうです。



日本では習わないですよね、フォニックス。


とても勉強になったそうです。




日本でも単語の読み方に混乱している子どもがいたら、少しでも役に立てればとサイトを立ち上げたそうです。



大人でもとても勉強になります!!



多分スーパーファジーさんのお子様たちだと思うのですが

アリーとファジーというキャラクターで出演しています。



息子も4歳の娘も興味津々。楽しく動画を見ながら発音しています。


少しでも英語を好きになれればいいなぁ。






 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

 

↓たまに、つぶやいています

Twitter

 

↓ぬか漬けアカウント

Instagram

 

↓時々、更新しています。

Instagram