こんばんは


忙しいママに!おうちでできる簡単クレイケアの
井澤雅代です。


今日は私、どよ〜んとしております。


月に一度のお知らせがきたからです。


むかし、テレビのCMで、生理のことを


ブルーデイ  (←あ、もしかしたら今でも言ってる⁈)


なんて呼んでましたが、


ブルーデイなんて、とんでもない!


生理は自分のカラダのことを知る、大事な
お知らせです。


…とは言うものの、PMSが辛い方にとっては
ブルーになりますよね。


私自身はそんなに生理痛もないのですが、
それでもやはり、初日は腰周りの鈍痛があります。


先日ギックリ腰をやってしまったので、
そのせいでしょうか?
今回は腰の痛みが気になりました。


そこでクレイパックをすることに。


生理痛が起こるのは
ホルモンに似た物質の「プロスタグランジン」
のしわざ。


これは子宮や血管を収縮させる作用があり、
血流を減少させるので腰痛やだるさ、冷えを
起こしやすくし、子宮内の神経を
痛みに敏感にさせます。


また、腰周りの重だるさや下腹部の鈍痛は
骨盤周りの血流が悪くなり、うっ血することで
起こるそうです。



ここで、


血流を良くする→レッドクレイ


と、レッドを選びたくなりますが、


今日はイエローにしました。





特に生理の始めは、出血量が多いため、
血流を良くするレッドを使うと
さらに出血量を増やしてしまい、クラクラと
目眩が起こる可能性が高くなります。


生理中のデリケートなカラダには
ちょっと強すぎてしまうかも。


イエローは

ほどよく温め、ほどよく緩めてくれる。
臓器を温めて活性化してくれるので臓器の疲れに良いクレイ


です。



今回は100gでペーストをつくり
腰周りにパックしました。


ペーストを作る時は湯煎で温めると、
カラダに貼る時に


うぎゃっ!!


っとならずに済みますよにひひ



自分でパック出来ないので、
出来上がったペーストをガーゼにはり、
湿布の要領で子どもに貼ってもらいました。



暖かさとじんわり癒される感じで
そのまま少しの間、寝てしまいました。


がっ!!


ゆでたまごを作っているのを
忘れて寝てしまった!!



なんだか焦げ臭い〜〜ショック!と気付いた長男が
火を止めてくれました。



危うく火事になるところでしたあせるあせるあせる



クレイパックは本当に気持ち良くて
知らない間に寝てしまうこともあります。



くれぐれも、火の元にはご注意を!