こんにちは


忙しいママに!おうちでできる簡単クレイケアの
井澤雅代です。



少し前になるのですが
今季初めてのみそづくりをしてきました。



みそ作りは3年前から職場の仲間と始め、
塩分量など
自分たちで試行錯誤しながら作っていたのですが
今回は毎年作っている方に
きちんと習ってきました。



今回は豆2キロに対して糀2キロの贅沢なお味噌です。
糀は半生タイプのもの。
塩は500gで蓋として使う分に100g。



使った豆は福岡産のふくゆたか。
ふんわりした優しい甘さがありました。



今まではフードプロセッサーで潰してたけど、
今回はミンサーで。
周りが汚れにくくて片付けが楽!


みそだんごを詰めて
平らに均したら…



塩で蓋をして出来上がり!


タッパーには



『ありがとう』と書いたシールを貼って



半年後までのお楽しみ。



この後、先生が面白い実験を
見せてくれました。



手作りみその菌は活きてるけど、
市販のみその菌は死んでる


聞いたことあると思います。



それを目で確かめられる実験でした。



私も自分のみそが出来上がったら
お見せしますね!



みそ作り、思っているほど
難しくないですよ〜。



カラダに良いみそ。


昔のように各家庭でみそ作りが
もっと広まればいいなぁ。


皆さんも作ってみそ。