小学校に入ってから
毎年夏休みと冬休みに出ていた宿題
「自由研究」
うちのモットーは
絶対に調べ物
小1 夏: むしさがし
(とにかく色んな地域に行って
虫の写真を撮り調べて図鑑にしました)
冬: 手打ちうどんの手順書
(粉から作って、完成まで手順を写真に
残して一冊にまとめました)
小2 夏: はたらく人々
(身の回りの色んな仕事の人に同じ質問を
して調査結果を1冊にまとめました)
冬: 雪の結晶
(降ってる雪が結晶として確認するにはどの 条件が良いか調べ1冊にまとめました)
(とにかく色んな地域に行って
虫の写真を撮り調べて図鑑にしました)
冬: 手打ちうどんの手順書
(粉から作って、完成まで手順を写真に
残して一冊にまとめました)
小2 夏: はたらく人々
(身の回りの色んな仕事の人に同じ質問を
して調査結果を1冊にまとめました)
冬: 雪の結晶
(降ってる雪が結晶として確認するにはどの 条件が良いか調べ1冊にまとめました)
とやってきた
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
さて、
小3は何にしよう…
![ちゅー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/046.png)
って事で小3夏にやらせたのが
「僕
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/051.png)
自分で作る事で、
やって良いこと悪いこと
気をつけるところが自然と理解できる
さらに自由研究で自分が友達に
発表することにより、
友達もうっすら理解してくれる。
良い事だらけだと私は思う