小学校に入ってから

毎年夏休みと冬休みに出ていた宿題

「自由研究」グッ

うちのモットーは

絶対に調べ物照れ

    
小1     夏: むしさがし
 (とにかく色んな地域に行って
  虫の写真を撮り調べて図鑑にしました)
  
   冬: 手打ちうどんの手順書
 (粉から作って、完成まで手順を写真に
       残して一冊にまとめました)


 小2     夏: はたらく人々
 (身の回りの色んな仕事の人に同じ質問を
   して調査結果を1冊にまとめました)

   冬: 雪の結晶
 (降ってる雪が結晶として確認するにはどの  条件が良いか調べ1冊にまとめました)


とやってきたデレデレ

さて、

小3は何にしよう…ちゅー


って事で小3夏にやらせたのが


「僕ニコの取扱説明書」



自分で作る事で、


やって良いことほっこり悪いことおーっ!


気をつけるところが自然と理解できるウシシ

さらに自由研究で自分が友達に

発表することにより、

友達もうっすら理解してくれる。

良い事だらけだと私は思うおねがい