前回のエントリーに続いて、

練習に使っていたピアノについて振り返ってみますウインク
 
前回のエントリーはこちらから↓
 
8歳でピアノを辞めてから
学生時代は全くピアノに触れることなく、
大好きな英語の勉強とテニスに時間を使っていました。
ピアノにも全く興味がなく、音楽はもっぱらJ-POPばっかり。
 
運命の出会いは社会人になってからカナヘイうさぎカナヘイハート
 
それは、、、
 
音符のだめカンタービレ音符
 
のだめを見ているうちに、
どんどんピアノに興味が湧いてきて、
ピアノが無性に弾きたくなりました。
 
同時に、
カナヘイきらきらクラシック音楽ってなんて素晴らしいんだろうカナヘイきらきら
と感じるようになりました。
 
ただ、家にはピアノがなく、
弾きたくても弾けない状況で日々悶々無気力ピスケ
 
千秋先輩のかっこよさと、のだめの天才ぶり、
それからクラシック音楽の素晴らしさに心を鷲掴みにされ、
のだめのドラマ、アニメ、漫画すべて揃えちゃいました〜てへぺろうさぎ
 
とりあえずはそれで満足していたんだけど、
ある日家の大掃除をしていたら、
押入れから古びたキーボードが出てきましたカナヘイうさぎ
 
弾きたい!
そう思ってからの行動が早かったです。
 
ACアダプタが見つからないので、対応機種を調べて購入し、ヘッドホンも準備して、
キーボードを発掘してから1週間後にやっと音を出すことができましたカナヘイきらきら
 
楽譜がないので、適当に光ナビゲーションが入ってる内蔵の曲を右手だけ。
はじめは楽しく弾いていたけど、次第に両手で弾きたくなってきて…。
楽譜を購入することに。
 
小さいころ習ってたとはいえ、実は楽譜が全然読めなかったので、
音符がふってある大人初心者向けの楽譜を買いました。
こんなの↓
 
そこからしばらくはこの楽譜で楽しくキーボードで遊んでいました。
 
1か月くらい楽しんでたのかな?
でも、キーボードだとタッチがスカンスカンだし、
音の強弱もつけられなくて嫌になってきました。
 
たぶん、小さい頃のアップライトピアノの記憶があったのでしょう。
 
ただ、住宅事情、練習できる時間帯を考えると、
アップライトピアノは現実的ではないので、
電子ピアノを探すことになりました。
 
続きはまた次のエントリーで!