こんにちは!
ピアノ大好きクラビィです。

子供のころに4年だけ習ってたピアノを、
大人になってから再開しました。
(再開といって良いかわからないくらい初心者ですが…)

きっかけは「のだめカンタービレ」

この漫画は私にとってバイブルです♪♪

はじめは電子ピアノを唐突に買って、バイエルを独学で練習していました。
ただ、手がすごく疲れる(脱力ができていない)ので、バイエルの下巻の途中からつらくなり、
ピアノを買ってから3か月後に教室に通い始めました。

譜読みがとんでもなく遅く、リズム感のない私ですが、
先生には辛抱強く教えていただいてます。

現在大人ピアノ歴6年。
今では子供に混じって発表会に出て下手なピアノを披露しています。

子供の頃の4年間は、
先生がとても厳しくピアノが大嫌いでした。
嫌いなものを嫌々練習しているものだから、全然上達せず、
結局あっという間に辞めてしまいました。
何を弾いていたかも思い出せないくらい何も残らなかったです(´・ω・`)

大人になってからのピアノは、子供に比べて覚えは遅いし、
手は動かない、上達しにくいとは思いますが、
表現力や曲に対する理解力という点では子供よりもアドバンテージがあると思います。
自己満ですが、スローペースで日々楽しくピアノを弾いています。

レッスンは月2回、仕事があるので夜に行っています。

練習はできれば毎日したいのですが、仕事が忙しい日は断念するので、
こちらもマイペースにやってます。

いろいろと羅列しましたが、
レッスンの備忘録としてブログをエントリーしていきたいと思います♪
よろしくお願いします(^^♪