今日は患者会でした。
いつものサロン形式のよりは、もう少し大きいというか多人数での会です。

最初は、椅子から介護リフトで力を使わないで移乗させる方法のデモンストレーションとか、色々な介護用品の紹介とかiPhoneとiPad の使えるアプリの話とか、、、

メインは視線入力を使い、パソコンからマイボイスの声で話しをするというデモンストレーションでしたが、これがぐだぐだになり残念ながら大成功とはいきませんでした(^^;;

でも、充分伝わりましたよー!
先生方の熱意は

その後、参加者の自己紹介ですが、毎回お馴染みの顔があって、あまり進行していない様子を見るとホッとしますね~

今回は初参加の方も多く、その痛切なお話には涙してしまいます。
特に中国人の男性の方が発した質問には絶句してしまいました!

呼吸器を付けるべきか否か‼️
皆さんにお聞きしたくて参加しました。

そうその男性は質問されたのです、、、

その葛藤もお話しされましたが、それは皆さんが一番考える所ですよね

ここの病院の考え方は、呼吸器を付けるかどうかというのは、生きるか死ぬかの選択ではなくて、単に呼吸筋の弱った患者に対する治療法のいっかんとしての呼吸器だという考え方だと思うので、他の病院よりは圧倒的に呼吸器を付ける人が多くなるとは思います。


林先生の、生きるということを諦めないでほしい!
命を大切にしてほしい!
というお話が心に沁みました

とにかく盛り沢山で書ききれないのですが、最後にはミニコンサートもあって、なかなか楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました。

帰り際にラジカットの1クール目で入院されている方が追いかけてきてくれて、少しお話しする事が出来ましたが、私と進行状況が似ていて、お互いにもっと話がしたかったのですが、思いの外時間が経っていて、主人の用事もあり残念ながらおわかれしましたが、また患者会で会えるといいなーと思っています


とにかく、私の拙い文章ではとうてい伝えきれないものがあると思うので、お近くで患者会とかあれば、ぜひとも参加してみて下さい