3月になりました
韓国では3月が新年度の始まりですが
日本は卒業シーズンですね

自分にとって最後の卒業式は大学ですが
前日にパーンと高熱を出しましてねぇ
しかも恋人とスノーボードへ行く途中にいきなりね
もちろん滑れる筈もなく 車中で死んでいました
汗だくだったので帰りに温泉に入ったところ
(高熱あるのに温泉とか絶対に駄目なやつ)
浴槽から出るのがやっとで
恋人に身体を拭いてもらい服も着せてもらいました
貸切風呂じゃなかったら大ごとになっていたな
卒業式当日はユンケルの一番強いやつを買い
入場する直前に一気飲みしたっけ…
そんなスットコドッコイ色強めだった卒業式
わたしの人生
何か素敵な思い出ってないものでしょうか


・ ・ ・ ・ ・


さて。相変わらず心底どうでもいい内容のスタートでしたが(すみません)。

前にもチラッとここに書きましたが、今や韓国に居ながらにしても買える日本の調味料がだいぶ多くなりました。
まあ韓国製品でも似たようなのはあるので、その時どきでマートで買ったり日本から買ってきたり個人輸入を利用したりしているのですが…

このたび日本の「本みりん」が 韓国のネット(NAVERストア)でも買えるようになったとのこと!
みりん風調味料でなく、本みりんです♡

有難くも試す機会を頂いたので、比較してみようじゃないかと思い立ちました。

題して!日韓みりん対決ー!
浜ちゃんの声で再生してね

まずは本みりんの全貌をお届けします
日本では業スーこと業務スーパーで販売されているものと同じなんだそうです。
しかも食品添加物不使用!
ただし中国製ですので気になる方はご参考までに

因みに我が家にあるのは、チョコレートでお馴染みロ●テさんから出ているみりん。

まず中身を比較してみましょう。
本みりんの方が色は気もち濃いめ…?

で、これらのみりんで作ってみたのは大学いもならぬ「大学かぼちゃ」です。
こないだの土曜日にテレビでやってた吉本新喜劇で
すち子さんはかぼちゃのこと「南京」って言ってたよ
なのでこれは「大学南京」だね!

かぼちゃを蒸して(うちはレンチン)、油で炒め、みりん・お醤油・片栗粉を混ぜたものを投入し、汁気が無くなるまで煮詰め、黒ごまをかけて完成!というもの。

面倒臭がりで有名なスットコドッコイ、頑張って朝から2パターン作りましたよ。
どれくらい面倒臭がりかというと
社会人の時の恋人に
「アナタにとって面倒臭くないことって何よ?」
とやや真面目に聞かれたレベルです
彼と付き合っていた時のわたしは
一体どれだけ面倒臭いを連呼していたのでしょうか…

本みりん


ロ●テのみりん

本みりんの方が照りがありました。
そしてロ●テのみりんは少し水っぽいかな。

出来上がりはこちら
上・本みりん / 下・ロ●テのみりん

肝心のお味はというと…
べらぼうな差があるという程ではありませんでしたが、ロ●テのみりんは砂糖系の甘みが強く、本みりんはコクと深みがあるように感じました。

正直このロ●テ社みりんは、以前から「これ入れる意味はあるのかな」と思いながら使っていたのですが、この大学かぼちゃのお陰でほぼ使い切ったので、今後は本みりんを使って料理を楽しんでみたいと思います。

…死ぬほど面倒臭がりだけど。





冒頭で大学時代の話をしたのは
今回「大学かぼちゃ」を作ったから

という訳ではありません
(本当に!)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ