6月24日頃から始まったとされる梅雨
通常なら7月20日前後には終わるのですが
8月になるのに今年はまだ明けていません

14日頃 梅雨明けの見込みらしいのですが


明けたからといって
すぐに晴れるわけではないらしい


快晴が好きな目出度いスットコドッコイ
この長雨で頭にキノコが生えそうです
青空ー!カモーン!

・・・・・

もう二週間ほど一日のうちのどこかで必ず雨が降っている、ここ清州。
不快指数はmax、エアコンをつけても除湿機をかけてもなーーんとなく床がペタペタしているんですよね。

その昔、9年ほど前には旧盆の頃まで梅雨が明けずに雨が降り続けていたことがありまして。
わたしの頭だけでなく家の何処かにもキノコが生えているんじゃないかという位にジメジメしていました。

そういう時はオンドルを稼働させるといい
という情報を耳にしたのですが
とにかく暑がりなわたくしは、そんなことをしたら暑くて死んでしまう!!!と思って実行には移しませんでした。

しかし9年後の今、再び同じ情報を耳にしたので、死を覚悟しながらも決行しました!←いちいち大袈裟
韓国のオンドル操作パネルの一例
これは前に住んでいた家のものです


オンドルは連続稼働の他に、●時間毎に●分といったタイマー稼働もあります。
※年式やメーカーによって違います

今回はひとまず水温60℃で連続稼働。

10分もしないうちに少しずつ床が暖かくなり始め、床もサラサラしてきました!
これは良かった!と調子に乗ってそのまま稼働させていると。




床は大変熱くなり、真夏の砂浜の如し。
家の中ではスリッパをはいていますが、裸足で触れたらなかなかの熱さでした。

それに伴い扇風機からは熱風が運ばれる始末。
今度はエアコンの設定温度を下げました。

ベランダでは除湿機が洗濯されたタオルの乾燥を手伝っています。

エネルギーを使いまくってすみません。


しかしそのお陰で、部屋の中も床もカラッと快適になりましたよ!
家の中のジメジメにお困りの方、騙されたと思って一度やってみてください!
死にません。←当たり前




冬場に大活躍なオンドルは、夏にも使える優秀なシステムと判明しました。
オンドル万歳!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村