うちのアパート、不燃物韓国では再活用ゴミという
を捨てられる日が決まっています。
水・土・日の週3日、しかも17時までなので
うかうかしていると機を逸してしまいます。

日本の実家は月に数回なので、それに比べたら十分多いのですが
今まで住んできた家では、清州でもソウルでも
一軒家でもアパートでもオフィステルでも
曜日を問わずいつでも捨てられたので
非常に不便を感じている次第です。

今日はその貴重な不燃物の日。
先週末にうっかり出し忘れたので、午前中に張り切って捨てに行きました。

すると、玄関を出たところで3軒先のおじさまと出くわしました。
穏やかなとても良い方で、引っ越して来た当初から挨拶や軽い会話を交わします。

いつものように挨拶をしてエレベーターに一緒に乗り込むと
お掃除のおばちゃんも乗っていました。

ボケーと突っ立っていると、突如
「マッコリがお好きなようですねぇ」
と、3軒先のおじさま。

そう、数日分たまったゴミの中の8割が
マッコリのペットボトルだった我が家。
それをご覧になって仰ったのでしょう。

スットコはすかさず
「夫が好きなんですよ、わたしは殆どお酒を飲めないので…。」
と、犯人をバラしたついでに
「1日2瓶も飲むんです残す日もあるし飲まない日もあるけれど大きく言っておいた、しかも毎日ですよ!
身体に良くないですよねっ!」
と文句まで言っておきました。

お掃除のおばちゃんは
「マッコリは乳酸菌が含まれているから、身体には良いのよ。」
と、フォローすべく仰ってくれたのですが
「でも1日2瓶は多いですよねぇ?」
と食い気味のスットコ。
「うん…さすがに毎日2瓶はねぇ…。」
とおばちゃんも已む無く同意してくれたところで
1階に着いたので、それぞれ解散の運びとなり
スットコはゴミを捨て、部屋に戻りました。

帰りのエレベーターで先ほどの会話を振り返り
日本だったら、人ん家のゴミを話題にしたりはしないよなぁ。
と思うと妙にジワジワきたので、一人ニタニタと笑ってしまいました。
この様子が万一カメラに写っていたら、イッチャッテルなぁと思われたに違いありません。

3軒先のおじさまが良い方だから、というのも有るかも知れませんが
こういう人懐っこさ、嫌いではありません。
面識の無い人に言われたら
さすがに警戒するかも知れませんが…










今日もアパート内のスーパーでマッコリ2瓶を買って帰って来た夫には、とりあえず
「アンタがマッコリ大好きだってこと
アパート中で噂になってるよ」
と嘘をついておきました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村