5月の初め頃だったでしょうか。

アパートの入り口に、何やら横断幕が掲げられておりました。

{46E3B84F-296A-41BA-BC55-DF9204A76ECE}

【慶祝】●●アパート 給水・給湯配管 全体交替 及び付帯工事
とやけに目出度い感じで書いてあります。
工事期間は5/20~9/30と、大掛かりです。

へーそうなんだーと然程気にも留めずにいたところ、ある日エレベーターにお知らせが掲示されていました。

{26D5D842-B323-4201-913F-75D7C073BC88}

「温水供給中断案内」という題名です。
ざっと読んだところ、5/23~9/20の間 お湯が出ないというではありませんか。

今住んでいるアパート(日本でいうところのマンション)は、築20数年という古い物件の所為だからか
しょっちゅう電気を止めたりガスを止めたり水道を止めたりして、何らかの点検などをしているのです。
いつかは朝から夕方まで停電となり、その日がバイトだったわたしは
1階から12階まで階段往復したからね。
引越して来て1年足らずの間に、一体どれだけライフラインを止められたことでしょう。

我ら夫婦が所有の清州のアパートは、築年数的には今の家とほとんど変わらないのですが
水が止まったのなんて、住んでいる間1回くらいしか無かったというのに。




それにしても、お湯が4ヶ月もの間出ないだなんてそんな事があって良いのでしょうか。
韓国生活も長くなるにつれ、大抵のことでは驚かなくなりましたが
これには大層 驚き、天を仰いだもんです。

バイト先の韓国人スタッフに話したところ
「えーそんな話ある⁉︎」と驚いていたので
やはり普通にあることではない模様。

因みにうちのアパートは24棟ほどある大団地なのですが
そんな普通でない状況について、異議を唱える世帯は無かったのでしょうかねぇ。

生まれてこのかた お湯の出ない家で暮らしたことがないので皆さんそうでしょうけれど
お風呂関係はどうしたら良いか…と狼狽いたしました。


そんな矢先、新たなお知らせが。

{91D1490E-78A7-4459-B958-642A229E3DCA}

電気瞬間温水器賃貸案内
というものです。

シャワー機に取り付けるタイプの温水器を貸してくれる、とのこと。

これは良かった!と思い、よくよく読んでみたところ
設置費・資材費・回収費・維持管理費を含む賃貸料は90,000ウォン、しかし使用料総額と付加税は別途。

注意事項のところに
・温水器使用時、温水と冷水が代わる代わる出ることがあり
つまりは水温が安定しないということですかね
その際はシャワーの水圧を下げると、温かいお湯を使用できます。
蛇口を開くと、水が瞬間温水器を通ってお湯になり
シャワーから出てくる仕組みだそうで
水圧が高いと 瞬間温水器を通る時間が短くなる=水が温まらない
よって、水圧を下げると温かいお湯が出るとのこと。
・ブレーカーが落ちることがあるので、注意してください。
温水器は電気を使うため
と書いてありました。


チョロチョロしか温水が出ない機器に約9,000円も払い、しかもブレーカーが落ちる心配までするなんて!
という夫の一声で、瞬間温水器のレンタルはしない方向になってしまいました。

9万ウォンくらいバイト代で払ってやるわい
と言ってやりたかったのですが
実はわたしのバイト、5月末で終わりになることが決まっていたため
こちらは後日たぶん記事にします
月々の使用料(電気代等)までは払えん…
と思い、諦めました。

じゃあ毎日水シャワーな訳?とお思いになった方もいらっしゃるかと存じますが
普段の韓国生活だけでも十分修行のようなものなので
毎日の滝行は、とてもじゃないけれど厳しすぎます。
給食を思い出すような大鍋(夫がネットで購入)にお湯をグラグラ沸かし
タライにあけて水で温度調節し、取っ手のついた桶でバシャバシャ全身にお湯をかけ…
という風に洗っています。
なんか昭和な感じだよね。
少しでも洗い易いよう、髪もベリーショートにしてやったわよ。

うちのアパート団地と道一本はさんだ隣にもアパート団地があり
そこに、偶然にも清州時代からの友人が住んでいるので
友人の旦那さまも清州出身で、お互い清州在住だった4年前に知り合いました。
そして今の市は、わたしも友人も全く縁もゆかりも無い場所だというのに 1ヶ月違いでここに引っ越してきてお隣さんとなったのです。
こんな偶然って、なかなか無いよね。
お湯の出ない間は友人宅のシャワーでも借りようかと思ったのですが
なんと友人のアパートも同じ期間 配管工事でお湯が止まっているというのです。
時期をずらしてくれたら、お互い協力できるのにねぇ。

今週その友人と会う予定なので、お湯が出ない生活の苦労を分かち合おうと思います。





因みに夫はお湯を沸かすのが面倒らしく
ずっと水シャワーで遣り過していますが
シャワーの度に浴室から奇声が聞こえてきて
五月蝿いったらありゃしない。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村