「美味しいものを食べに行く」ことが、夫婦の楽しみになっている今日この頃です。
物価が高い(最近さらに上昇中な気がする)韓国、ちょっと食料を買い込むと、なかなかのお値段になります。
なので、いつの間にか「家では質素に・外で美味しいものを食べようではないか!」という流れになっていました。
もしや…わたしの作る料理があまり美味しくないからでは…ないよね?大丈夫?超心配。

まぁ夏はキッチンに立つのも一苦労なので、どんな理由であろうと有難いことです。

ということで、最近食べたものを紹介してみようかと思います。
(それ位しかネタが無いんだよ。)

1.近所にある韓定食
 
数えたところ、おかずがなんと25種類!
これでお一人様12,000ウォン(今のレートなら、1,000円以下)!
すっごく美味しかったです。

2.ブヨ(扶余)にあるサムパプ
 
サム=包む パプ=ご飯
という訳で、写真左手に見える緑の葉っぱたちに
ご飯や右手に見えるデカイ鍋に入ったお肉(プルコギでございます)やおかずを包んで食べます。
ここはものすごい田舎で不便な所にあるにも関わらず、多くの人が来るという話。
日本からもここを目指して来る人が居るとか(えー本当かよ?と思ったけれど)。
でも、その気持ち分かります。本当に美味しい!おかずもいちいち美味しい!
こちらはプルコギサムパプ、お一人様14,000ウォン(約1,000円くらいかな?)。

3.近所のポッサム
 
 ポッサムとは、茹でた豚の三枚肉をサンチュなどの野菜に包んで食べるものです。
左上から時計回りに、ついてきたキムチ類・スンデクク(こちらもキムチ類と一緒についてきた)・豚さん・トンチミ
メインのポッサムも美味しいし、何よりついてきたスンデククが美味しいこと!
スンデクッパプも5,000ウォンと安いので、これだけ食べに来ても良いくらいでした。

 4.全州のビビンパ
 
全州と言えば、ご飯の美味しいところ。ビビンパは有名です。
夫がネットで調べたこのお店に行ってきました。
ここは…あまり美味しくなかったよ…。
ネットで評判が良かったようだったけれど、これならサービスエリアやフードコートで食べるので十分かも…。
とうっかり思ってしまいました。夫は「aki..の作るビビンパの方がはるかに美味しい」と言っていました。
…これに比べたら美味しいって言っている訳なので、実際のところどれだけ美味しいと思ってくれているんだろう…。
お客さんも多かったんだけれどな。みんなネットを見てきたのかしら?
因みにお値段は、お一人様11,000ウォン。なかなか強気でございます。

5.公州のユッケビビンパ
 
 夫の取引先の一つが公州にあり、その取引先の人は美味しいお店を探すのが趣味だそう。
その方が教えてくれたお店というのが、こちら。
真ん中の器の中に左隣のご飯を投入し、まぜまぜします(夫が)。
これもまた美味しい!ユッケ最高、スープ(ユッケの上の緑っぽいもの)最高!
スープは牛の内臓だか何かが入っているとのこと。わーーーと思ったけれど、癖がなく優しい味でした。
お値段は忘れてしまったのだけれど、確か9,000ウォンくらいだったかな?

6.番外編・うちの近所の中華の出前
 
こちらはポックンパプ。チャーハンです。
チャーハンにかかっているのは、ジャージャー麺(こっちではチャジャンミョンと言うよ)のソース。
左上の赤いスープはチャンポン(麺)の汁。チャーハンを頼むと、「チャーハンのスープ」としてついてきます。
普段はチャンポンとチャーハンが半々になったものを頼むのですが
なにぶん最近は上記のように色んなものをたくさん食しているためか、胃腸の疲れを感じ
辛いチャンポンを食べたら胃が悲鳴を上げそうな予感がしたので、大人しめなチャーハンのみで。
ここはたかが出前・されど出前で、本当に美味しいのです。
ただ我が家の近所しか出前してくれないので、興味のある方はうちに遊びに来てください。
一緒に食べましょう。笑

という訳で、夏でも食欲旺盛なのでありました。
そりゃ痩せないわなー。

しかも、食べ物の表現が全て「美味しい」だけってことに、今気がつきました。
語彙が乏しいにも程があるだろうよ。