2024年6月12日の水曜日



朝、夫を送り出し
長女と次女を見送った


最近はみんな仕事と学校は行ってくれて
1人時間を楽しむ予定だったが
いつもなら1時間くらい歩いてピクミンブルームの花植えをするが、6月の花に少し飽きてきたから
近所の7つだけ咲かせて
ウィークリーチャレンジの3万本花を咲かせるやつの2周目も終わった














今週の土日はコミュニティデイで
日曜日は祖母の何とか回忌で、クソ田舎の蕾なんてあるかどうか分からない所へ行かなければならないから

15日の土曜日は仕事を休みにして
1日中花植えをしてやろうと思っていたが
次女の土曜参観が後から分かったり、歯医者の2時間枠を取ったりで私は忙しそうだ




TVerでドラマのヴィヴァンとブラックペアンを全て見て、洗濯はしたが特に家事をする事も無いまま出勤の準備をする時間になってしまった




16時過ぎに次女が小学校のキッズクラブから帰宅




ソワソワしていて、聞くと
玄関の外にネパール人の友だちが待っている
とのこと



Wi-Fiでしか動かないスマホを持たせて
マスキングテープに17:00と書き

画面の時計がこの時間になったら帰ってくるんだよ、と教えて遊びに行かせた



17:05に帰ってきて
徒歩10分くらいのその子の家から1人で帰ってきた
と知り、成長を感じた



通学路とは違う道から帰ってきたりして
少しずつ学んでるんだな




前髪を良い感じに整えて出勤

先週のイライラを思い出しながらも
19:30から勤務が始まり
ちょっとすると先週来た新人のうちの1人が出勤してきた


私は1番見込みがあると思っている男性スタッフで
昨日は来なかったと聞いていたから
飛んでしまったかと思ったが

熱で休んだだけだと聞き安心した



この人は私が育てようと決意して
いろんな事を教えて回った


大学まで出て心理学を学んだそうで
水商売で大卒は珍しく、賢くて何でも吸収してくれて飲み込みが早かった



所々で私を褒めることも忘れず
さすが30歳、元ホストだなと思った



が、出勤して3時間くらいしてから
自分の前髪がとんでもない事になってるのに気づいた



まるでパークマンサー












こんな前髪のやつにいろいろ教えられて
きちんと覚えただろうか


前髪が気になり過ぎて頭に入らなかったかもしれない



帰りは車の中で持っていたスマホを落とすレベルで寝落ちしてしまった




夫からLINEがきていて
長女が自分の所で寝てしまったから
私の所で寝させてもらいます。とのこと




帰宅して見ると、そのままだったから
私は空いている長女のベッドで寝ようと
そのまま横になったが
目が異常に痛くなったから、体力を振り絞ってお風呂に入りメイクを落とした




目が真っ赤だったから

きっと長女の部屋の汚さに負けたんだと思う





今日学んだことだが
フグの調理師免許というのがあるらしい













そりゃドラマで、フグ毒の解毒剤は無いってよく言うもんね





持ってたら最高だね







6月13日の木曜日


6:30のアラームで起きて
しばらく動けなかった



体操着登校の長女も毎日学校へ行くようになり、お祭りへ行って同級生と絡むのも悪くないと思ったのかもしれない



次女を小学校へ見送る時
いつもとは違う道を歩いてた行ってみた


近所の墓を通る道で
朝の太陽に照らされている墓は全く怖くなかったがちょっと遠回りになるから
明日はもう1本内側の道にしてみる



そのままピクミンブルームの花植えをして
いつもの苗を1つ忘れて
6本の蕾をビッグフラワーにしてきた



帰宅後、洗濯物を干して
すぐに横になったら

起きたときには14:30で
木曜日はキッズクラブの無い次女の帰宅10分前だった



疲れてるんだろうけど
ここ2週間くらいちょっとだけ鼻水が出続けてるし体調も優れない日が多く
高熱で苦しむ前兆じゃなければ良いなと思う




夜ご飯を作り、味見がてら食べさせて
次女の夜ご飯は終わった


きちんと用意すると何だかんだ食べないからね






出勤して、クソみたいなメンバーと働き
イライラしながらも木曜日を終えた



在庫室に防犯カメラ稼働中というシールが貼られていて、私がいろいろ持ち帰ってる事がバレてしまったのかもしれないが


そんなの貼らずにカメラだけ付けた方が利口だよ?と思い

違う方法を考えた





6月14日の金曜日


朝、長女は喉の痛みを訴え
次女は鼻水と咳が酷かったから休み


私は姉妹を見送らないが、毎朝ルーティン化しているピクミンブルームで近所の花植えをして歩いた



外は熱く、28℃になるとのことだったから
冷房を付けた


実家ではエコノミーな両親のせいで
あまり冷暖房を気軽に付けられなかったから
自分で家庭を持ってからはガンガン付けている




日中はなかなか寝付けず
よく眠れないまま15時近くになってしまった




メルカリで長女に購入した
学生ベストが届いたが、袋に直入れ
新品未使用と記載されていたが毛玉が多く
画像にある背中のタグが違うことなど
全てを考えて返品したい旨を伝えたが













ふざけたやつだぜ







画像の背中側の商品タグが違うし

画像にはあった売ってるときのタグも無い




名前が分からず検索すると

ループロックという名称なのがわかった




















まぁ、金は返してもらうけどな









数十分後には















相手は評価が2だから

取引キャンセル後に評価できない事は知らない様だ







姉妹がりんご飴が食べたいと騒ぐから

約1年ぶりに出前館した




















夕方からの出勤途中、JRが遅延していた



踏切内に人が立ち入った
との理由だけど
ひいちゃえば良いのにね




出勤してから、店の在庫室に最近貼られた
カメラ作動中が本当に作動してるのか気になり

レッドブルを2缶拾って
袋に入れて店の冷蔵庫の上に置いておいた


30分しない内に、もう1度見たら
その袋が無くなっていた





え、





まじか
カメラに写って現物回収されたんだと思うと気が気じゃなくて
ひたすら仕事をした


もしかしたら、ちゃんと探したらあるかもしれないという希望を持って
通りすがるたんびにチラ見したが
やっぱり無かった



ちゃんと見て無かった場合
退勤するまで仕事に集中出来ず支障が出るから
見ない事にしておいた





見込みのある人に教え込んで行くため
私は画像を作っておいた

スタッフ間とはいえ男女のLINEのやりとりは良しとしない職場だから、エアドロで送ることにして
「さとのiPhone」
というのが出てきたから送ってみたが
届いていないようで2〜3回送った


本名が「さとる」とか「さとし」なんだなー
くらいに思っていたが

それでも届かないと言われ

受信設定してる?と聞くと
それは何ですか?と聞かれた



すべての人(10分間のみ)
にチェックをいれてもらい送信したらすぐに届いたが



私は知らない「さと」という人に何度も
うちの店の料金表を送り付けていた事に気付いて笑った



多分、店内に居た客だろうけど
そうやってずっと受信できる設定にしている奴がいるから電車内で卑猥な画像を送り付けられる事件が起きるんだ




その新人(30)が
2年働くスタッフ(使えない26)に
ネクタイピンを貸してもらいました
と報告してきたから


捨てなさい、バカが移るよ

と笑って言ったら




俺もそう言われるようになりたいです
と、返ってきた





ドMが来てしまったか




営業はそこそこ混み合い
私は常連様と、ときどき北海道から来るお客様からそれぞれビールをいただいた


最後は、その2つの卓のラストオーダーを取るだけで仕事が終わり楽だったが

テキーラを1杯飲んでしまった





飛んだと思ったら、店長の説得で出勤してきた
スタッフ(25?)から丁重に


お疲れ様でした!
と言われたが



お前どうせまた来週飛ぶんだろ
と返してしまった




明日から4連休で、日曜日は法事だから予定は入ってしまっているが体は楽だし
楽しみだったが



なぜか出勤したい気持ちにもなった




私は社畜だ





6月15日の土曜日



ピクミンブルームのコミュニティデイ初日


夫が出勤する7:50頃から私も花植えを始めた




普段は行かない隣駅の方面に蕾がたくさんあったから行ってみたが

植えながら近付くと既に赤色ボタンが咲いているところが多発してだるかった


このラグは何とかしてほしい






今日は次女の土曜日参観で登校日だったが
昨日、咳で休んだから
続けて休む事にした



私も小学校まで行くのはだるいと思っていた





11時に2週目の花植えをしてから
11:30予約の歯医者へ向かった



今日は下の前歯4本に保険適用のすっぽり被せる歯が入る


仮歯が入っていたが作りが悪く
この2週間、下の歯を見るのが嫌だった







私は親知らずと、その手前の歯を全てダメにして抜いている


上の歯の両サイド456はブリッジ

上の歯の両サイド123は保険適用で白い歯を入れた




下の歯の両サイド45は裏に銀歯が入っていて
笑うと丸見えだったのが嫌で
1年半前に保険適用の白い歯に変えた


これがすごく良くて、形や白さ
全てが完璧でセラミック並に綺麗な歯になった



が、この歯医者さんは

今年の初めに潰れているのを確認したから

近所で審美歯科の口コミが良い今の歯医者に通うことにした





今日、下の歯の両サイド23に保険適用の白い歯を入れて

短くオーダーして

まぁ良い感じに仕上がり


下の歯の2345は全て人口の白い歯になった





下の歯の6は今は丸々銀歯が入っている











もう自分の歯は下の歯の両サイド1しか無いけど
これも治療したいと思っている







13時前に終わりまた花を植えてまわった




18時にまた花植えに行ったが
もう赤色ボタンに飽きていた


赤色カラーリリーを咲かせても
赤色ボタンが咲くから
嫌がらせレベルでボタンの花びらが集まった


花びらを700枚まで持てるようにグレードアップしたのに、持ちきれなかった




19時に夫が帰宅


私が休みをとっている事を忘れたようで
帰宅1番にびっくりしていたが
21時に2人で花を咲かせて
今日のピクミンブルームは終了した



歯医者では新しい歯が入り
ピクミンブルームでは持ちきれないほどの花びらをゲットした


ピクミンの為に使ったような1日だった



6月16日の日曜日


朝5時過ぎに起きて
コミュニティデイ2日目のピクミンブルームの花植えに行った


帰宅してから夫の弁当を作り
姉妹の布団をコインランドリーへ持って行き洗った














今日は30℃になるとのことだったから
姉妹のシーツも洗って
敷布団と枕もベランダに干した


サンシャイン大作戦だ





今日は祖母の7回忌


朝9時に車で迎えに行くね!と言っていた母が
9:09にうちに来た


長年勤めた会社を辞めて、週4のコールセンター勤めに変わり
暇になったのだろう


いつもなら30分以上遅く来るのに




祖母宅に向かっている途中の高速道路で
次女が吐いた


窓から外を見てなさいと言ったが
それでもダメだった模様


しまむらで新しく服を買い
11時前に寺に到着


祖母宅でやると思っていたから
黒いTシャツと黒いスパッツと黒い靴下というラフな感じで来てしまったが
今日は寺の本堂での7回忌だった



祖母の49日か何かの日に
この本堂で小さき頃の姉妹が踊る、という
不謹慎な動画を撮っていたから


本堂でダンス againを撮りたかったが
ここ1〜2年でこの寺の坊主がバイクで事故したらしく、儀式が終わっても自ら動くことが出来なかった様で
私たちが会釈して退席することになった




撮りたかったのに




この寺の中にある墓に線香をあげてるとき
このまま、さっとフェードアウトして帰ろう
と母に提案したが

叔母がご飯を用意していたから
仕方なく食べて行くことにした






叔母の家から見るピクミンブルームのマップはひどいもんだった

















15時頃に帰ることになり


親戚が今年もメロンを送ってくれるのかどうかの話をしていたら
あれは毎年、叔母が親戚の農家から買って
うちに送ってくれてることを初めて知った



ごめん、タダで貰ってるのかと思ってた



いつも、これみよがしに
生産者の名前が書いてあって
もちろん親戚の名前だから知ってるよ!
とツッコミを入れていたのに


買ってもらっていたメロンだったなんて....






今年からは大事に食べますありがとうございます




帰りの車内で、運転している母には悪いが
私も長女も次女も寝てしまった


15分くらい寝たところで
ちょっとだけ開けていた窓からハエが入り
車内でジリジリうるさくて私と長女が起きた


叩いて殺そう、と提案したが
母がそれはダメだと言うから

5分くらい格闘してやっと窓から外に出し
静かになった頃には見覚えのある横浜に入っていたから
そのまま起きることにした




母は家まで送ってくれて、そのまま別れたが
最後に母が断捨離した洋服を渡されて
売っておいて。と言われた




父も幅もなぜ私に不用品を売らせるんだ



















真っ先に次女の洋服を洗濯して横になった



体のだるさがひどく、何もしたくなかったし
出来なかった



もし土曜日に仕事を休まず
日曜日に7回忌とピクミンブルームのコミュニティデイを両方やろうとしていたら何も出来なかっただろう




次は13回忌だから6年後




みんな元気だと良いけども
まず、寺の坊主がどうなることやら
















ピクミンのチーズデコはコンプ














2週間でやっと揃うなんて
今回のチーズイベントはまじでクソ過ぎる





6月17日の月曜日


次女は先週の土曜日が登校日だったから
今日は休み


長女も学校へ行きたくないと言って
休み




長女は自宅を警備して
私と次女はスーパーへ行き、夜勤明けの夫と合流してからガストへ行ったが


私は昨日の疲れが取れておらず
ちょっと車酔いの様な感じで
あんまり食べられなかった














帰宅してから、昼寝をして
昼過ぎに起きたら鼻水とメヤニが酷かった



目がくっ付いてまつ毛が抜けるレベル




次女が公園に行きたいと言い
長女が着いて行ってくれた

私も行きたかったが、目に負けた




濡れたコットンと目薬で持ち直し
私はカレンダーの張り替えをする為に
ファミマへ行った














去年末に2,000円くらいするやつを買って使っていたが、半年経っても気に入らず


ネットで検索して拾った画像を

ファミマでコピーした




やっぱり私は

何ヶ月もいっぺんに貼りたいタイプ




コピーした帰り、公園に寄り娘たちと合流





フリスビーで遊んでいて

鉄棒をやりたいと言うから近くで見ていたが


長女は逆上がりが怖いと言い

次女は鉄棒の遊び方さえ知らなかった




私が補助をしながら前まわりを教えていると

小学3年生か4年生くらいの男の子が鉄棒にきて、前まわりからの逆上がりを見せてくれた



体操習ってたの?と聞くと

ちょっとだけやって辞めちゃったし、鉄棒は久しぶりだけど出来た!と答えた




得意げで、見せにきた感じだが

できない子をバカにする訳でもなく

控えめだったし

ちょっと可愛いと思った





男の子のガキが大嫌いな私が

よその男の子とこんなにお喋りできるなんて自分の成長を感じた




男の子は自分の友達の方へ行き

次女の前まわりの練習に戻ったが、次女が手を離してしまい私も支えきれず地面に落ちた


おでこに擦り傷ができたから帰ることにして
男の子とバイバイした



帰宅後すぐにお風呂に入りマキロンで消毒




今日は特別、花を植える事なく終わってしまい
体のだるさと目の不調に悩まされる日だった


明日の朝に回収の燃えるゴミを出してから
22時頃に寝た





6月18日の火曜日



明け方3時過ぎに起床


起きた瞬間から目が痛いし重かった



4時から雨の中、ピクミンブルームで花植え散歩をした


仕事の日じゃなければ
雨の日が好きだ




いつも火曜日は夫の副業夜勤先へ行ってから
遊びに行くが

今日はちょっとの頭痛と
ちょっとの胸焼けがあって、体のだるさは日曜日からずっと引きずっていたから
家に居ようと提案


大雨警報も出て、夫がコンビニに寄って帰宅してきた




ひたすら横になったが
眠れるわけでもなく、身体が楽になるわけでもなく
ただ辛い時間が過ぎていったから


15時前には起き上がり
夫と2人で雨の中、ドラッグストアとスーパーへ行き
良い感じの目薬を買った



夫がフライパンで作る焼きそばを買って作ってくれたら、みんな食べて大盛況だった





美術が得意な長女の為に、メルカリで購入したiPad用の絵を描くペンが届いたから使ってみたが
充電もしてあるのに全く描けなかった



エレコムのホームページで見ると
2019年以降に発売されたiPadで使用可能と書いてあり


長女のiPadを調べると
2014年に発売されたiPad Air2だった事が分かった


ブックオフで購入した中古だから
いつ発売とか、気にしてなかった

発売から10年経っても普通に使えてるだけで良かったけど、最新のiPad用のタッチペンは使えないから新しいのが欲しいと言われ
きっと来週の火曜日にブックオフに見に行くと思うけど10万が飛んでいくと思うと気が重い






早めのお風呂に入り
20時くらいにはベッドで横になったら
気がついたら寝ていた



療養に当てた1日になってしまったが
大雨警報が出ているくらいの雨で外を出歩くのも大変だったろうから
仕方ないと諦めることにした




おわり