2024年6月5日の水曜日



昨日の夜、20時に寝てしまい
起きたら24時手前で
そのまま2時頃まで、鬼滅の刃を見ながら胆石の痛みと戦った



ちょっと落ち着いてきた頃にもう1度寝て
6:30のアラーム前に起きられた




夫を見送って
今日は、長女も次女も登校したから
そのままピクミンブルームの花植えの為に歩き続けて、ノルマである
黄色いカラーリリーを植えていたが
いつも行く大きな公園周辺に咲きたてのビッグフラワーが無かったから帰宅

先週、次女の小学校の学区内の知らない道や
ここはどこに続くんだろう?と疑問だった道を歩いて知ることが出来たから
そこをまた歩いてみたり、新しいルートができた



日中は1人時間をゆっくり過ごして
5月の給料計算と、夫に勧められて半分くらい見た日本のドラマのヴィヴァンの続きを見ながら
昨日、中国の通販サイト
シーンから届いた電動の肩のマッサージ機を使って感動した














楽天のお買物マラソンで決めていたものを購入しながら、夜ご飯を8割型用意してから昼寝をした





15時過ぎに長女が帰宅



16時過ぎに次女がキッズクラブから帰ってくると、マンションの外に友達が待ってるから行ってくる
と言ってランドセルを置いて行った



ネパール人の女の子で日本語はあまり喋れない



両親ともにネパール人でカレー屋さんをしているのは知っていたが、連絡先は知らなかった



ちょっと話をして帰ってくるかな?
と思ったが
心配だったから、長女を後ろから着いて行かせたら



そのまま歩いて行った
相手の女の子はランドセルを背負っているから、その子の家に行くんじゃ?


とLINEがきたから
尾行してもらったが


ちょっとすると、見失ったしまった
とLINEが入り焦った




次女はきっと、知らない道を1人では帰ってこられない



小学校に電話して、相手の子のカレー屋さんの場所を聞こうと思ったが
担任と支援学級の先生は出張との事で
2年生の事が分かる人がおらず

副校長に聞いてみたが
家の場所は個人情報なので....
と言われた



そんなの分かってる


もう1度
相手の家が営んでいるカレー屋さんの場所を知りたい
と尋ねたら、調べて教えてくれたから


長女にカレー屋さんの場所のGoogleマップを送って店の近くに居ておいてもらったら


チーズ入りのナンを食べている次女に会えた、とのこと






良かった





30分くらいで、帰ることになり
お友達にキックボードを教えてもらいながら帰宅してくる動画が長女から送られてきて安心した



途中で次女が転んだらしく
お友達におんぶしてもらっていて
長女はそのキックボードを持たされている画像もきた















お友達は次女をうちまで送ってくれて



長女が、1人で帰れる?と聞くと

帰れる!と言うからそのまま帰したとの報告だったが、私は心配でたまらなかった



もし、うちからの帰り道に何かあったら....




18:30まで電話や連絡が無かったから
大丈夫なのだろうと思った





思い返せば、私だって小2のとき
学校帰りは友達の家に行って
1人で帰ってきたりしていたが

自分の子供となると心配性オブザイヤーを受賞してしまうレベル






仕事に行き、忙しいのに使えないやつ3人とイライラしながら働き閉店間際に
7名様がわちゃわちゃしていて
常連の1名様のテーブルに突っ込んでしまいケンカになって店長が間に入ってる間に
閉店の25時を迎えたから


私は、ささっと退勤した





6月6日の木曜日


朝、長女から学校に行く元気が無い
と申告があり休み


夫の弁当だけ作り
次女を小学校へ送り、長女とピクミンブルームの花植えに出た


太陽に当てて光合成させたかったが
曇りで太陽の光には当たれなかった



次女のネパール人のお友達のカレー屋さんを見に行き、ピクミンの花をたくさん植えておいた



場所を確認して、帰宅




意外と近かった




帰宅後にHuluで今日から配信の映画
死刑にいたる病を見て
全然おもしろくないという感想で終わり
ちょっと横になった



キッズクラブから次女が帰ってくる16時過ぎに
なんとなくマンション前で待ち構えていたら、またネパール人の女の子と帰ってきたが

その子のランドセルは無く
次女のランドセルを持ってくれていたから受け取って、ありがとねと伝え
さぁ帰るよ、と言ったら
ちょっと遊びたいと言われたから

せっかくだし相手の子のお母さんに会ってLINEを聞こうと思い
3人でカレー屋さんに行った



店内に入ると、お友達が私のことをネパール語で紹介してくれた様で
こんにちはと言われ
こんにちはを返した後に

日本語できますか?
と尋ねたら

デキナイー
と言われてしまい



逆に私の顔を見て

英語で英語ができるかどうか聞かれてしまい


a little....

sorry   japanese only



と答えて
LINEや連絡先の交換は諦めた



別れの挨拶はByeだった



2人で公園で遊ぶと言うから、どこの公園か把握しておこうと思いついて行くと

うちに近い公園だった




その子の家からはだいぶ離れたが
よく知ってるね!と言うと
得意げな顔をしていた



そのときが16時前だったから
30分くらいで帰ってくるだろうと思ったが
16:25に帰ってこなかったから
長女に公園の場所を教えて回収に向かわせると
500mlのデカビタのペットボトルを持って帰宅してきた


お金は持たせていないから
それ、どうしたの?と聞くと

背の高い男の人と女の人からもらった
とのこと



ほとんど残っていたがちょっと飲んであって
次女は新品のペットボトルを開けられるほどの腕力と筋肉が無く、いつも家族の誰かが代わりに開けてるレベル



もしかしたら
開けて毒が入れられていたかもしれない


と思うと気が気じゃ無かったから
熱は測っておいた(36.2℃)





知らない人と話してはいけない
どこの学校が聞かれたら走って逃げる
お菓子をもらってはいけない

ママとパパに友達も知り合いも居ないし
怪我して救急車に乗ることもない



防犯教室で散々やる内容を言い続けていたのに
知らない人からペットボトルをもらって
それを飲んでしまっていた




きつく叱り
2度とこんな事が無い様に何度も教え込んだが
IQ70の次女の脳に届いたかどうかは分からない



仕事に行き
ショーンポールの様な新人が入り
私は割れているテキーラのグラスで怪我をした




6月7日の金曜日


夫と次女を見送り
今日も長女は在宅デブをしていた


私は昨日の仕事終わりから風呂キャンセル界隈に属していて、そのままぐうたらして
13時過ぎにやっと入れた



キッズクラブを終えた次女が16時に帰宅


朝から、今日はお友達に誘われても断りなさい。と言い続けた甲斐があったのか
ネパール人は着いてこなかったらしい




金曜日だから気合いを入れてメイクをして出勤



まぁまぁ混んだが
グラス洗い程度しかできない新人スタッフが2人


半年以上居るが使えないし
今月辞めるスタッフが1人



ただ、今日初めて会う
今日が2回目の出勤で
元ホストをしていたという30歳のスタッフが
私にきちんと挨拶をしてきて
気分が良かった


キャバクラの店内において
女性スタッフのエスコートという役は
なめられることが多く
挨拶してくる人は少ないから
この新人は大事にしていこうと思った



くそイラッとする客に
会釈だけしておこう、と心では思ったのに
言い返してしまったり

帰りの車が1番嫌いなドライバーだったからシートを靴で踏んでやったり


疲れた金曜日だった




6月8日の土曜日


朝6:30のアラームで起きたが
動くまで8分かかった


夫のお弁当を作り、7時過ぎからピクミンブルームの花植えをして
白色カラーリリーを咲かせたかったが
スマホ4台全てで白色カラーリリーを植えても
7本中、1本しか咲かなかった


あとは青色カラーリリー2
黄色カラーリリー2
赤色カラーリリー1
赤色ボタン1



300スタートで白色カラーリリーしか植えてないのに、なぜ他の色が咲くんだ


白色の花を咲かせている方が勝率が高い気がする




帰宅後は、楽天で購入した
ベッドのマットレス2つが離れないように留めるバンドを使いたい為に
シーツの洗濯と敷布団の天日干しと
マットレスの風通しをして
床に掃除機をかけてコロコロをした





長女が友達とお祭りに行きたい、と言うから
次女にりんご飴をお土産に買ってくる、というのを条件に持ってる小銭を全て渡したら
1,300円全て使われてしまった




そりゃそうよね



返してくれるわけないよね








シーツ類が全てが乾いてからベッドを作り
ベルトを1周巻く作業は意外と大変で、汗をかきながら2度失敗してから完成した














出勤してから、穏やかな土曜日の営業だったが

後半は客単価の高い日で

組数もそこそこ入り


閉店の25時から逆算して

早めに行動していたら


早すぎる、という注意を受けて

私のやる気はゼロになったから、ほとんど何もしなかったら

注意をしてきた社員Aが私の代わりに無駄に走っていたのを冷ややかな目で見ていた




案の定、閉店時間までに全てが終わらず

ぐだぐたしていたが

私には関係ないから、すっと帰った





もう来週からは早め行動は全てやめようと思った





6月9日の日曜日


朝6:30に起きて夫の弁当を作り
ちょっとだるかったが、ピクミンブルームの花植えに行った



毎日朝7〜8時頃に花を植えてビッグフラワーを咲かせておかないと、他人が変な時間に咲かせてうざいからね



今日も白色の花ばかりを植えていたのに
咲いたのは赤色のボタンだった





白だって言ってんだろ







私は昨日の仕事でのイライラを引きずっていて
次女が合理的に動けないことにもイライラして強く当たってしまった




なんで、こんなにイライラするかな
と考え
いつも帰りの車の中で話をしている1個下の女性が
毎日早く帰る為に、話をしてないから
解消できてない事に気付いた




大事な事だったんだな




あと、使えない男性スタッフにも当たり散らしたから来週からは優しく接していきたいと思った







父のホビー品を売っているヤフオクで4つと
メルカリで2つ売れたから計6つをヤマト運輸へ持って行き発送して
前々から使い切りたいと思っていた黒色のガムテープをすべて使い切った






最近、いつも持ち歩くハンドバッグを新しくしたから中身を一新しようと思って
次女とダイソーへ行った

あとから長女もついてきて
3人で買い物をして

ピクミンブルームの花植えをしながら
ポケモンGOのヌメラを捕まえた



結局、目当ての物は買えなかったが
姉妹と3人での買い物は楽しかった















帰り道、長女がおこずかいが減らされ過ぎていると文句を言ってきた


こちらとしては、メルカリやシーンでいろいろ買ってるからその金額の半分くらいは親が払うとしても
残りの半分くらいは自分で払うべきだから減らしてるよ
と説明したが

だったら、おこずかい満額で洋服とか雑貨を買ってもらわない方が良い。とのことで

今までの差額を計算して
おこずかいは満額払うから差額の返済よろしくね
と計算した紙を渡した




長女は退職金で払うと言ってきた



普通、出世払いだろ





そのうち折れてくると思う



差額の総額が11,700円だから
中学2年生には大きいね






夕方17時過ぎから
長女はまたお祭りへ行った


お金は渡さなかったが
すごく楽しかったそうで20時半頃に帰宅



私はすでに歯を磨いて寝る準備をしていた




興奮冷めあらぬ様子でテンション高く話してきたが、こちらはもう寝たいからいろいろシャットダウンしていて
あまり聞いてやれなかった




6月10日の月曜日


夜中2時に起きたからピクミンブルームのグループを組んで、YouTubeを見たりHuluを見たりしていたが
4時過ぎに眠くなりもう一度寝て
6:30に起きた



休みたがる長女と次女をなんとか登校させて私はいつものスーパーへ行き
副業夜勤明けの夫と合流



何を食べようか....と迷い
松屋のテイクアウトを買って帰宅


アニメの怪獣8号を見てからちょっと寝ようと思って横になったら16時前だった



4時間以上寝てしまい、スマホを見ていたら
次女がキッズクラブを退出した通知が来たから起きることにした



ヤフオクとメルカリの発送の為にヤマト運輸へ行き、小銭をPASMOに入れるために最寄駅に行ってから
まいばすけっとに行って
安くなっていたマグロの切り身を買って帰宅


これで夫の夜ご飯が完了



月曜日にやるべき掃除をほとんどやる事なく月曜日が終わってしまったが

楽天のお買い物マラソンを最大限楽しむために
職場で必要なものや
次女が水泳の授業で使うものを買うのに忙しく
猫を撫でることを忘れていたら邪魔された













まぁ、可愛い




6月11日の火曜日



朝5:50に起きて
すぐに青色カラーリリーを植えてまわり
7つ全ての蕾を咲かせてきた















長女と次女を送り出してから
私はピクミンブルームの花植えをしながら夫の副業夜勤先へ向かった



合流して、3週連続でスタジアムへ向かい
探知機を使いスタジアムの苗が欲しかったが、外れてカレーの苗が来た


持っていない白だったから結果オーライという事にしておいた




久しぶりのロイヤルホストへ行きランチ













普段は行かないショッピングモールへ行き
無印良品で夫婦のパジャマと夫の靴下を買い
満足してから、初めてワークマン女子へ行ってみた













TikTokのおすすめで流れてきたUVカットの洋服が見たくて行ったが
ここでもパジャマ用のTシャツ
私の仕事で着るTシャツ
夫の仕事用のズボンと
目的だったフェイスガード付きの長袖シャツも買ってみた













楽しい買い物だった上に

ワークマンはしまむらよりも安かった






帰宅してから、次女の帰宅を待ち

16時過ぎにお風呂に入った



夜ご飯はまた松屋の牛丼



昨日の昼ごはんを買いに寄ったとき

店頭ののぼりにあったサーロインステーキの様なやつが気になっていた














美味しかったが、胆石にひびきそうで

2切れでやめておいた





昼間は暑い中たくさん歩き、疲れていて

夜は20時台に寝てしまった




明日から4連勤務が始まる


先週の金、土のイライラをまだ解消できてないが

新しいイライラで上書きされることでしょう






おわり