2024年5月29日の水曜日


朝5時過ぎに起床

夜は22時前に寝ているから
3日連続で長く寝ることができた



夫を送り出して
意外と姉妹ともに登校した



久しぶりに1人になり
次女を小学校へ送ったあと、サイズ80のダンボールをヤマトで発送してから
ピクミンブルームの花植え散歩に出た


そこそこの所でターンして帰ろうと思っていたが、大きな公園に咲きたてのビッグフラワーが2つあったから行ってみたら1時間歩いていた



帰宅後、眠気がきたから昼寝をしたが
あまり寝付けず
13時頃に起きてしまった


夜ご飯の準備をし終わり
16過ぎに次女が帰宅


出してきたプリントの中に
受信のすすめ、が入っていて
読んでいたら吐きそうになった















軽度の脊柱側湾症




軽度とかで気が休まる訳も無く

すぐに調べたが、痩せ型の女の子がなりやすいとのこと






次女は次から次へと問題を抱えてくる






痩せ型だから突発的に発症したなら
太らせれば良いのか?

小児科を受信、と書いてあるが
こんなこと小児科の診療の内なのか?



何にせよ、来週の月曜日あたりに予約を入れて観てもらわなければいけない




これから出勤、というときに
考え過ぎてコキンちゃんになりそうだった
















営業が始まり、店の冷蔵庫内のチーズを使いやすくしたり
チョコレートの補充をしたり
洗ったグラスを置く場所に我が家で使っていたちいかわのバスタオルを敷いてみた


店長も家から不用品を持ってきては店内装飾に使っているから、この店は不用品で出来上がってると確信




そんなに忙しくない時間が続き体が楽だったが、送りの車内では何度も寝ていた




帰宅後、意外とお風呂にも入れて
野良猫にエサをあげに行き
寝つくまで時間がかかった




5月30日の木曜日



朝、夫を見送ったあと


長女は体調が悪いと言いながらも
テスト期間だから登校した


次女は出ても無い咳が出るから休みたいと言うからアプリでお休み連絡をした


私は店で出すチーズ盛り合わせと、チョコレート盛り合わせに使うものを買いにスーパーへ


ついでに花を咲かせる、と言うと
次女が来たがったから連れて行った



家のまわりの蕾をビッグフラワーにしながら、過疎化している方や
スーパーの方も咲かせて、そこそこ歩いた



目的の買い物をして
近くの大きな滑り台がある公園に寄り
次女は目一杯滑っていた




まだまだ子供だな




出勤してから、割と暇だったが
白ワインを飲む客と赤ワインを飲む客がいて
白は使えないスタッフSが担当


赤ワインの方の客は同業のクラブのママだから、失礼があってはいけない
という事で私が任命された



正直、納得いかなかった



どの客にも失礼があってはいけないのに
仕事ができない
というだけで大事な席でワインを開けなくて済むなら
出来ない、という設定にしておけば良かった




仕方なくワインを開け、自分の仕事に戻ったが
ちょっとすると白ワイン側の客から2本目オーダーが入り
使えないスタッフSが行ったが
コルクをボロボロにするだけで開けられず

私は赤ワイン側の客から2本目のオーダーをいただいて開けていたが

立て続けに白ワイン側にも行き選手交代







仕事が出来ないって得だなと思った





5月31日の金曜日



台風で朝から暴風警報がでる、と聞いていたが
そこそこの雨が降るだけで警報はでなかったから姉妹ともに登校して行った


私は次女を送るがてら、ピクミンブルームの花植えをしてビッグフラワーを咲かせて歩いたが
雨でいつもの様にはいかず
6つ咲かせたところで諦めて帰宅


ヘアカラーをしようと思っていたが
眠気に負けて、横になった



起きてからは今日で終わるピクミンブルームのトランプデコを野に返して
絵柄に対して1匹ずつ残すことにした



先日、今の上限の400匹まで達してしまい
苗から引っこ抜けない事案が発生したから減らさなければ、と思って
花札デコのピクミンは全て野に返して
全員で260匹になった



これでまた6月の子たちを集められる



チーズは....
可愛いかどうかわからないけど




今日は混むだろうと社員が予測していたから、気合いを入れて出勤の支度をしたら
戦争の様に混んで疲労困憊で帰宅した





6月1日の土曜日


朝、体がスーパーだるかった


私が人生で1番体がだるかったのは
祖母がもう亡くなる、と宣告されてからお葬式までの2週間だった


最後はそばに...と思い
8歳と2歳だった姉妹を連れて
家と祖母宅を電車と車で5〜6回往復した

子供が小さく荷物も多かったし
その時はもう次女を抱っこする体力も無いくらい疲れたが
その次に疲れたくらい体力の限界で
自らの老いを感じた



夫の弁当を作り、見送って
すぐに寝たかったが

今日は次女が学校からもらってきた受信のおすすめという紙に記載があった
脊柱側湾症を診せに行こうと思っていて

土曜日である今日を逃がせば
せっかく行きたがる学校を休ませたり、6月は週4で登録しているキッズクラブも電話で休みの連絡を入れないといけないし

スムーズに行くには今日しかないと思い頑張って起きている為に、ピクミンブルームの花植えをした



3ヶ月前に始めたばかりの私には新しい花がたくさんでてきて楽しかった


帰宅後、メルカリの発送を済ませて
前もって電話で診ているか聞いておいた整形外科へ行った



建物も内装も古い感じの整形外科医院だったが
夫がネットで探して、女医である事と
Googleマップの評価が高いのが決め手だから気にしないことにした



30分くらい待って呼ばれて


先生に身長を聞かれた次女は


8cm!


と答えて


8cm?と聞き直されて


あ、2cmくらいかも
と答え直していたから

125cmくらいです、と訂正しておいた




体重は家で計れるから知っていても
身長は盲点だった




その後、レントゲンを撮り
またちょっと待ってから呼ばれて診察室へ行くと
PCに次女の骨の画像が出ていて現実を突きつけられた
















小1の最初の方の学校の歯科検診でめっちゃ歯が悪い、と書かれ

実際に歯医者へ通うと

小さいむし歯が何個かあるだけだから、と

すぐに治療が終わり



小1の真ん中くらいに学校の眼科検診でめっちゃ目が悪い、と書かれた紙を持って眼科へ行ったら

0.8はあるから大したことは無い

と言われて終わった




学校の検診って毎回、大袈裟だな

と思っていたのに

今回は本気のやつだった




60代くらいの女の先生から説明があったが

もう私は、どうやってこの込み上げてくる涙を誤魔化そうか考えていたから

内容なんて1ミリも聞こえてなかった




いよいよ止められず

次女にも

ママ泣いてるの?と聞かれたが

何も答えられないでいると



これまた60代くらいの女性看護師が

私の横にティッシュ箱をサッと置いて、次女をちょっと離れた場所に連れて行ってピクミンと

ちいかわについてお喋りをしてくれたから

遠慮せず泣かせてもらった




子育て経験があるかどうかは知らないけど

やっぱりBBAはすごいと思ったし


子供を想う母親の気持ちを理解できる男性の医者は少ないから、やっぱり女医で良かったと思った






痩せ型の女の子がなりやすい症状だけど

この先生も脊柱側湾症らしく

遺伝でも無いし

重たいランドセルのせいでも無いし

女の子が30人居たら1人はこの症状になっている

とのこと



気にし過ぎないように説明してくれてるのは分かるが、私は他の29人の内に入ってて欲しかった

と思う捻くれ者だ




軽度とはいえ、小学校2年生で曲がってしまうのは早い。という事や

洋服の下でやる矯正バンドをするかもしれないし、重症になれば手術をするかもしれない

という説明を受け


結果的に、巷の整形外科では扱えないから

ということで紹介状をもらい

大きな病院へ行かなければならなくなった




診察が終わり、病院を出てから

疲れがどっと出てきて

もう歩くのもしんどかった




しばらくは、ぼーっとしてしまい

次女の話の内容も入ってこなかった




帰宅して2時間くらい寝てから出勤


駅まで行く途中

定時で仕事終わりの夫とすれ違い


今日LINEこなかったけど

どうだったの?


と聞かれたが

私はこれから仕事をしなければいけない為のギリギリのメンタルしか残ってないんだから
明日にしてくれ
と言って足早に去ることにした



仕事中はひたすら仕事をした



仕事が終わりほっとしたが
帰りの同じ車に乗るメンバーに家が遠い人がいて
いつもより1時間近く帰宅が遅くなった




6月2日の日曜日



起きてから頭と体が痛かった


夫の弁当を作りながら昨日の話をして
お互い凹みながらも夫は仕事に行き、私はそれを見送った


毎週の父親からの電話に出て
特に意味の無い会話をして、父との親子ごっこに付き合っておいた


1年に4回くらい会うとして
あと40回会えるかどうか分からない



記憶のある幼稚園から小中高と嫌いだった父親に優しくできるなんて
私、えらいだろ




洗濯機を回してる最中に雨が降ってきて、干すことが出来ないまま終わり
他にもやる事はあったが寝ることにした


14時過ぎに起きて、15時から予約を入れている自分の歯医者へ向かった


今回は下の前歯4本の治療で、神経のある歯を削ったから麻酔をしていてもスーパー痛かったし
2時間半もかかったから
最後の方は麻酔が効いてるかどうか分からなかった



治療が終わり、スマホを見ると
長女から「えぐ雨やん」とLINEがきていた


外を見ると本当にえぐい雨で
来たときは晴れていて傘を持ってこなかったから

迎えにきて

と頼んだら本当に歯医者まで来てくれた



子供を14年育てると
自分が困った時に助けてくれる



が、来る途中
手が滑ってスマホを落として
画面をバキってしまった。とのこと






オリジン弁当に寄って夜ご飯を買って帰宅



ちょっと食べてから
ヤフオクの発送の為にヤマト運輸へ行き
定時で帰宅してくる夫を待ち構えて
まいばすで牛乳4本とペットボトルとアイスなど重たいものを買い込んだエコバッグを持たせ
私はらくらく帰宅


夫は、仕事終わりの俺にこんな重たいものを...
と文句言っていたが

ダンベルで筋トレするくらいなら
牛乳持っても一緒だろ

何のために筋トレしてんだよ



と言っておいた


多分、納得していないだろう





6月3日の月曜日



昨晩、倦怠感とやる気の無さなど
いろいろ引きずってなにも出来ず
寝つきも悪かったが5時過ぎに起きたから
ピクミンブルームのグループを組んでから、本当は昨日やる予定だったヘアカラーをした


塗り終わりラップを巻いたところで
緊急地震速報が鳴った


飛び起きてきた次女と、家の中では1番安全だといわれているお風呂場に行き
長女を何度も呼んだが起きなかった



きっと気付かずに亡くなるタイプだろう

夫もそういうタイプだから似てしまったんだな



スマホをよく見ると、富山県が震源地だったから全く関係無かった



もしブリーチしてる最中に地震がきたら
避難する頃には私の髪の毛は溶けているかもしれない


こういうときは
髪の毛だけ洗ってから逃げると決めた朝だった





長女と次女をそれぞれの学校へ見送り
私はスーパーへ行った


毎週1回月曜日にまとめ買いをしていて

冷蔵庫に買い物リストの紙を貼って書いておくが、その買い物リストをほとんど毎回忘れてしまうため
いつも記憶を思い出して買っていたが
今日はリストを持ってこられたから予定通りの買い物ができた



4回に1回持ってこれたら良い方だな



副業夜勤明けの夫と合流して
ガストへ














モーニングを注文すると誰でも付いてくるスープバーに緑の服を着たガリガリのおばちゃんが何回も来ていて


夫が、あのおばちゃんやばい

と言うから

来るのを見ていたら


スープをよそいで自分のテーブルに行ったあと

またそのカップを持ってきてスープバーに中身を戻していた



毒でも入れられていたら大変だから

最近は使わなくなっていたピンポンで店員を呼び、内容を伝えると

キッチンの人がすぐに取り替えてくれた




店員からは謝罪と感謝を言われたが

これもきっと30代で清潔感のある普通の人だからで、老いていくのは怖いなと思った




帰宅してから、次女の脊柱側湾症の紹介状に書いてある病院に電話して予約を取ろうと思ったが

なかなか繋がらず散々待たされ

もう今日は諦めようかなー

というくらいでやっと繋がった




名前は知っている大病院で

ホームページを見ると、紹介状が無いのに来た人からは

7,700円徴収すると書いてあった














どっかの県の救急車と同じだね


大したことないのに来るじじばばからは

どんどん取ったら良いと思うよ





何ヶ月も待つかなと思いきや

今週の金曜日の....と言われたから

夫が休みである火曜日希望と伝え、時間も遅い方が良いと言ったが

1番遅くて10時とのことで

私の経験上、8:15からの診察でこれはきっと

長引いて後にずれ込んでも12時までには何とか午前の部が片付くレベルの流れで

すごくすごく待たされるの覚悟で行かなければならない




朝の9時に夜勤が終わる

歩くGoogleマップとして有名な夫とは一緒に行けない事がわかり、火曜日ならいつでも良いですと言うと

6月25日の火曜日10時に決まった




初めて行く大病院だから30分前に行き

診察券を作らなければいけない、とのこと



朝の支度

初めて行く場所

地図が得意では無い私



逆算すると朝8時頃に出なければいけない






通勤ラッシュやんけ





夜ご飯は長女の要望でブリを煮た



食後、ちょっと寒気がしてきて
横になったが本格的にダメになりそうで布団をかけても寒かった



体温は37℃



スーパー久しぶりにお風呂に浸かり
すぐに横になって、そのまま寝た





6月4日の火曜日



夜中1:30頃に胆石の痛みで起きた


昨日は食べ過ぎても無いし
揚げ物や油っぽいもの食べてない





昨日の夜ご飯のブリか?




ブリもだめなのか




薬を飲んでから1時間10分後に効いてきて、ピクミンブルームのキノコに2つ入ってまた寝た




6時に起きると、ここ最近では見られなかった晴天だった



夜中ぐっすり寝て4時とかに起きられていたら素敵な朝活ができたのに



熱が上がらなかった事だけは良かった





長女は、月曜日に登校したから今日はいいや
と言って休み

次女を小学校へと送って
私は夫の副業夜勤先へとピクミンブルームの花植えをしながら向かった



先週も行ったスタジアムへ
ピクミンの苗を手に入れる為、今日も行ってみた














しかし、今日も私だけ苗が手に入り

夫には入手済みのバスの苗がきていた




2週連続でごめんな








ラーメンデコをコンプした















ピクミンの収容人数が圧迫しているから全員野に返したけど








昼ごはんはジョナサン

















恐る恐る食べてみたが
胆石は痛まなかった





しまむらへ行き、次女の寝具グッズやベランダ用のサンダル
みんなの靴下や服の買い足しをしたら
お会計が17,061円だった




しまむらで17,000円はなかなかの量だった





帰宅してから、ミシンを使い
しまむらで購入した冷感ケットで枕カバーを作ってみた




作り終わった頃に次女がキッズクラブから帰宅





長女がダンススタジオに通いたいと言うから、歩いて10分くらいの1番近い所を見に行ってみた



今日は教室がやっていなかった様で静かだったが、場所と外観を確認して
帰りはミニストップでアイスを買って食べ歩いた




帰宅途中、みんながピザが食べたいと言うからアプリで注文


すぐに届いて、1枚食べたところで
また胆石が痛み始めた





そりゃそうだな





食べた私が悪かった






そこからまた痛みと戦いながら
夫のオススメのドラマを見たり
お風呂に入って歯を磨いたり、人間としてやるべき事は終わらせてから横になったら20時には寝ていた





楽しい3連休が終わってしまい
また4連勤の仕事が始まる




職場では、最近また在庫管理を徹底する為にホワイトボードを用意していろいろ書いてあったが
早く意味が無くなれば良いなぁと思う





今週の休みは歯医者以外、何も出来なかった




リストにしてある掃除や
せっかく晴れたんだから洗濯もして
家をきれいに保たなければ...





と思ったが、月曜日に
昔から取っておいてあったいろんな家電の取説や、自分の歴代の証明写真や写真名刺など
不要な書類を処分はしたし

1週間掃除しなくたって死なないから


また明日からがんばろー






おわり