2024年4月17日の水曜日


朝4:30起床


ピクミンブルームのコミュニティDAYから蕾のバランスが崩れたから
5つだけビッグフラワーにしてきた





戦闘力も15,000を超え
どこのキノコに入っても1番強くなれた















仕事へ行き、今日から元の店舗の営業許可が降りて忙しく働くことになった




いろんな物の場所が変わって、良い面もあり悪い面もあり

すっごく疲れた



帰りの車の中でピクミンブルームの花を植えて、良い苗が出るスポットで探知機を使おうと思っていたのに

途中で寝落ちして探知機を押してしまい

どこでも手に入る薬局の苗を見つけていた






18日の木曜日


長女は誕生日だから学校に行かない
と言い



14歳おめでとう、と返して




次女は元気に登校した




思い起こせば、長女は小学生のときから学校へ行きたくないと言っていた




次女を送るがてらピクミンブルームの花植えをして、キノコと闘い
イースターエッグをやっとコンプした













仕事に行き、金曜日かと思うくらい混み合った店内をひたすら走って閉店の25時を迎えた





19日の金曜日


今日も長女は学校に行きたくないと言って
この1週間1度も登校せずに終わってしまった



次女を小学校に送ってから
ピクミンブルームの花植えをして、コミュデイで乱れた近所の蕾7つが
やっと同じ時間に咲かせられる様になった



夕方、仕事に行き
昨日混んだから今日は大丈夫だろうと思っていたのに結局
すごく混んだ


ただ今日は洗い物担当の使えなさ過ぎるバイトが居たから、グラスが足りなくなる事も無く
円滑に営業ができた


私もちょっとずつセンスが戻ってきて
優先すべき事や
後回しにして良いもの、いけないものの判断が出来るようになってきた




鈍ったまま、仮店舗で働いてる方が楽だった





20日の土曜日



朝、夫の出勤に付き添い
早起きの次女と3人でピクミンブルームの花植えをした










平日の様なバタバタは無く
ゆっくり昼寝してから夜ご飯の支度と出勤の準備をした


電車に乗る前、巨大なキノコに入ったが
13人の中で私が1番強くて楽しかった











元の店舗に戻って、1週間なんとか耐えて働いた



繁華街でもない街の数少ないキャバクラなのに、すごくすごく混み合って
いろいろ手が回らずに疲れたが
皿洗い用のバイトと
姉妹店からの紹介のバイトが来ていたから助かった





21日の日曜日


朝、夫の弁当だけ作って見送ってから
海外ドラマのフリンジを見ながらヤフオクで父のホビー品の再出品と新しい出品をして
毎週日曜日の父からの電話を待った


先週の日曜日はピクミンブルームの花植えをしていたから電話に出るのが面倒でスルーしたから
今回は出なければ、と思っていた


9:17に電話があり
案の定、先週は電話に出なくて心配だったと言われたから歯医者だったとウソをついた


電話を終えてから
次女とピクミンブルームの花植えに行き
15個の蕾をビッグフラワーにする目標を立てたが
2個逃して、13個だけビッグフラワーにした



帰宅してから雑用をして
ちょっと寝ようと横になったら15時半になっていた



メルカリが4つ売れて
久しぶりだったから梱包が楽しかった



ヤマト運輸へ発送に行くと、荷物だけ持って発送に来たBBAが隣にいた


段ボールを買って中身を入れて
テープを貸して、とスタッフに言っていたが
お前は何をしに来たんだ?と思った


郵便局勤めの母も言っていたが
発送に来たとき、送りたい物だけ持ってきて
箱とテープなどは持って来ない客が多いらしい



仕事終わりの夫と合流して
まいばすけっとで買い物をしてから帰宅



次女が鼻水をズルズルさせて
体調を悪そうにしていたが
明日は発達グレーの検査に行く日だから
日程変更はしないでおいた





22日の月曜日


朝、長女をなんとか登校させて
不登校連続記録は5日で終わらせた



次女を連れて、いつものスーパーへ行き
副業夜勤明けの夫と合流


ガストでご飯を食べた













帰宅後すぐに支度して
特別支援教育総合センターへと
次女を連れて行った












この案内の電話がきたとき
市役所からの着信だったから、市役所に行けば良いもんだと思っていたのに
隣の区の駅から離れた田舎道にあると
後から紙の通知で知らされたときは凹んだ







センターは、総合病院の跡地の様なところで
入るとすぐに受付が始まって部屋へ通された

















相談員が次女に質問をして答え
10分くらいで
臨床心理士が来て、次女を連れて行った




今度は相談員が私に質問をしてから
今日、受ける検査の
田中ビネー知能検査Vの説明と
これからの流れを教えてもらい
検査が終わるまで1人で待つことになった




iPhoneで動画を見たり
ニュースを見ていたが飽きたから
もらったプリントを見てたら
もうLDHにしか見えなくなっていた















次女ザエルの検査が終わり

結果を聞かされるとき


良い事も悪い事も言いますね、と

前置きされた





結果から言うと

次女は満7歳6ヶ月だが

精神年齢は5歳3ヶ月



2年の遅れがあり

IQは70しか無い、とのこと



IQとは、7歳の子の検査で

普通の7歳なら出来ることが全部出来れば

IQ100




だから、次女は7割くらいしか出来ない





質問しても、答えるまでラグがあるし

検査中も問題に集中出来ず

他に目がいってしまい

そちらが気になって仕方ない様子


きゅうりの絵を見せたらネギと答え

右と左が分からず

7歳レベルの問題は全滅

2歳レベルの問題にも出来ないものがあった

とのこと



1番上のレベルの問題で答えられたものを聞くと


6歳レベルの問題で

先生が机を叩いて、何回叩いたか答える

というものだったらしい





そんなの、2歳でも出来そうだ....

と思って笑ってしまったが

部屋は静まり返っていて気まずかった





ボロクソ言われたうえに

良い事は1つも言ってもらえなかった







洗濯物を畳んでくれたり

寝てる猫に布団かけたり出来るんだからねっ







結果を紙でもらえるか聞くと

本来15,000円かかる検査を無料でやってるから、校長には結果の紙を送るが

家庭には渡せない、と言われた




紙で結果が欲しい場合は

療育センターに予約を取って、実費で検査をするともらえる

と教えてくれたが

予約は半年以上待つらしい






結果を聞き終わり

特別支援学級をオススメします

とのアドバイスを頂き、帰宅




手紙で呼び出されて

知らない場所に行く、というのが

裁判ぶりだったから

終わったらあとの達成感で

ピクミンブルームの花植えをるんるんでやった





帰りの電車の中で、2年の遅れがある次女を育てていく理由ってなんだろうと自暴自棄になってみたり



なぜそんな差が出てしまったのだろうか


私の何がいけなかったのだろうか


育て方がまずかったのか

遺伝なのか



いろいろ考えてみたが

答えは出ないし

ときの流れるままに行こうと思った





家に着いたあと、アレルギーの薬がほしくなり

次女とまた出て


メルカリの発送をしてから

家族でかかりつけの内科へ行き

次女の鼻水の薬も処方してもらった



ヨーグルトの為だけに行くスーパーへ行き

薬局も行って帰宅






やっとゆっくりする時間ができた







21時に夫が副業夜勤へ出勤するときに着いて行き、ミニストップで娘たち用のお菓子を買い込んだ





たくさん行動した月曜日になった





23日の火曜日



夜中2時頃に起床


花粉が強いのか鼻水が止まらなかった




洗濯物をまたベランダに干す為にはどうしたら良いか考えて、いろいろ長さを測っては断念して
ベランダ備え付けの竿受けを真横にして使うことで
一件落着













蛾がきてから、物干し竿などベランダグッズを全てを捨ててしまったものの


また枕を太陽に当てて干したい、と思い
30分以上ベランダで考えていたと思う





7時過ぎ、長女は休みたいと言い出して
次女も鼻水が辛いと言うから
2人とも休み連絡を入れて

私は副業夜勤明けの夫と合流して川崎港町へ













約4ヶ月ぶりに行ったこの街に食の楽しみが追加され、楽しかった




いろいろ買い込み、帰宅後
ちょっと横になっていたら寒気がして熱を測ると
37.5℃だった






辛かったが、眠気がこないから
暖かいコーヒーと
ポカリスエットをひたすら飲んだ





長女と次女の洋服や、おもちゃ
新学期で必要なものと
夫も仕事着を買って
夫婦お揃いの部屋着ロンTを買ったり
買うものが多い1日になったが楽しかった







風邪がすぐに治ることを祈るばかり






おわり