2024年1月10日の水曜日



完全に日常に戻る日が来てしまった


夫のお弁当を作り
長女の昼ごはん用のパンとペットボトルを用意して、次女を小学校まで送った




常々考えていた
フローリングマットを変えたくなり
とりあえず今、敷いてるものを捨てようと思って
剥がした















住んでから2年9ヶ月経つのに
めっちゃ綺麗な畳







今日も小学校は給食が無いから
12時下校だった


ちょっと昼寝して迎えに行き
一緒に宿題をやったがアホ過ぎて
怒鳴りっぱなしになってしまった



次女は、もう泣かない!
と言いながら泣いていたが

国語の教科書の音読をやればロボットみたいで
スラスラ読めないし
漢字のテストは0点だし
算数のテストは「しき」のところに式が書けない





こいつは毎日学校で何をしてるんだ





悲しくなった





夕方、出勤の電車内で
ふと引っ越したくなり
SUUMOでいろんな物件を見たが
結局、今の間取りで今の家賃がベターだった




仕事中は暇な営業で体が楽だった


1月中は、姉妹店の人員不足を解消する為に
うちの店から1人ヘルプに行く事になったが
今日は特に問題なかった



1月中は....とのことだが
どうせ2月も3月も人は入って来ないと思う



店長から、どんなゴミ客にも
2,000円オフのチケットを渡すように言われた



そんなことをしたら
1時間2,800円でキャバクラを楽しむゴミ客が増えてしまうが
店長がそう言うなら、喜んで売り上げを下げようと思う



客引きのフィリピン人と話していて
この店では仕事する奴が損するね、という会話をして営業が終わった




明日から何も考えずに働こうと思う




11日の木曜日

今日も全員を見送り
ちょっとだけ昼寝をしてから
14:30下校の次女を迎えに行った



いつも14:25過ぎに降りてくる坂の下で待ってみたが、来たのは14:40


なんで遅くなったの?
と尋ねたが
きちんとした答えは返ってこない


いつものこと



帰宅後、毎日ある宿題のプリントを
今日も一緒にやっていた


今まで国語は全くダメで
算数の足し算引き算は難なく解いていた次女だが

算数の問題に、文章が追加される様になり
その文がスラスラと読めず
ロボットみたいに1文字ずつ読んでも理解出来ないから
とうとう算数もできなくなってしまった



今日のプリントの文章は
足し算をして答えが11、13、15、17になるところに色を塗りなさい。というものだったが
この文章の意味が理解出来ず
何度も読ませたが
ひらがなの「ろ」を「そ」と読んでいるし
「ぬりなさい」のところを
「ぬりつけなさい」と読む始末


海外ドラマで失語症というのを知ったときに調べたが、人間には文章を何度読んでも忘れて覚えられない病気があるらしいから
それだろうけど確信が欲しかった

もう、読まなくて良いよ
と伝えて
全てのおもちゃと次女のiPhoneとiPadをゴミ袋にまとめてから小学校の担任へ電話した



先生からも
次女は心配な所が多く、言った事をすぐに理解して行動にうつす事が出来ないときがある
と言われた



幸い、クラスの女の子たちにお姉ちゃん気質な子が多く面倒を見てくれる子がたくさんいるから
特に先生が指導する事も無いが
1人だけだと厳しいとのこと



給食の白衣も1人で畳めず、いつも誰かが代わりに畳んでしまってくれるし
出来ないことがあって泣くと
寄ってきて心配してくれる子がいて
代わりにやってくれる子までいるらしい





クラスメイトに恵まれ過ぎてしまった





そんなレベルの子なのに
特別学級への案内が無いのはなぜか聞くと


今は、親から相談されて
そういう機関でテストを受けて支援が必要と判断されなければ特別支援学級へは案内されないらしいので

そのテストの書類をもらうことにした



そういう心配をする親が多く、何ヶ月か待つ事になると思いますが....
と言われたが、それでも良いと伝えた






通級というシステムを初めて教えてもらった













次女が通う小学校には無いシステムだから
もし通級になるとしたら
他の小学校へ月1とかで行く事になるらしい




正直だるい



でも、小1でこんなにつまずいていたら
学年が上がるごとに差が開いてしまう気がしたから待つ事にする



どの子供より、うちの子の方が圧倒的に出来ない事が多いだろうから優先してほしいけどね





先生と11分間、泣きそうになるのを堪えながら話して電話を切った




仕事に行き、仕事の出来ない奴が
オレンジジュースを買い忘れて
9,600円代済を伝票に書かないミスがあり
私から言うと、また相手のメンタルを壊すから
社員Aに
ご指導よろしくお願いします
と伝えて仕事を終えた




仕事をしてて、今日が出勤日で良かったと思った





仕事なんか、しなくて良いならしたくないけど
子供のいる主婦という役割だけだったら押しつぶされていたかもしれない




12日の金曜日



ペットカメラに夫と次女が教科書を持って話している画像があったから
朝、起きてきた夫に聞くと


おもちゃがゴミ袋に入っていて
ローテーブルが畳まれていたから、何があったのかを次女に聞き
勉強ができなくてママに怒られた
と言われたから、ちょっとだけ一緒に国語の音読をやった。とのこと






そんなの焼石に水だぜ、旦那






夫と長女を見送り、もう次女の登校を途中まで見送りに行くのをやめようかと思ったが
結局ついて行った



帰りは迎えに行かないから1人で帰っておいで
と本人に伝えたが
うちのマンションのエントランスにある
観音開きの扉が重くて1人で開けられない為
そこまでは行く事にした



ポストにも要件あるしね





帰宅して1時間くらい経った頃
小学校の担任から電話があった

昨日の件で、今年度の申し込みは終わってしまっているから次の4月に申し込むと言われた


申し込みに3ヶ月

そこから面談やテストには何ヶ月かかるのだろうか




13日の土曜日



まぁ、寒かった












ジモティに夫のダンベルセットを出品した


画像の加工を忘れていたから、加工し直した画像をアップしたが
何度更新しても変わらないから
削除してから、もう1度投稿したら













なぜ違反なのか、最初は分からなかったが
ジモティでは出品したものを課金する事でたくさんの人に見てもらう機能があるから

再アップする事で、同じ効果を得るのは禁止という事らしい





めんどくせぇ






そして、このダンベルセットにメッセージがきたからやり取りをしてみたが


私は、うちのマンションまで来られる人
という条件を記載しているのに
ずっと「集合場所」という言葉を使っていて違和感があったが
うちの住所を伝えて時間を決めたあとになって
最後に1,000円の値引きを要求されたからブロックして終わらせてから
ついでにベビーカーも捨てられるから
粗大ゴミのサイトで収集予約をした














物を無料か格安で欲しいと思う様な人間に、まともな人はあまり居ない






14日の日曜日



長女が今日からスキー教室のため
朝6:50に送り出した


この寒いのに、更に寒い長野へ


骨折しませんように




思い起こせば、私も中1のとき
長野県長野市の戸隠へ行った



変な地名だから覚えていたが、それが長野県だったことは知らなかった



今回、長女は
長野県北佐久郡へ行った


私の職場にいる、いつも博多とおりもんをくれる人にお土産用のお菓子を頼んだが
宿泊する池の平白樺高原ホテルで
夜しか買う時間が無いみたいだから、期待しないでおく
















10:30から次女の歯医者へ行き
帰宅後は長女の部屋の掃除に励んだ


窓に段ボールを充てて冷気防止対策をしてみたが、プチプチを貼った方が良かったかも?















毎週日曜日の父との電話タイムがきて
母と妹の事を聞かれた

1週間経って、寂しくなったのだろう


孫1号がスキー教室に行ったと話したら
もし骨折や発熱で保護者が必要になったら
自分がスキー教室まで迎えに行くと言っていた





洗濯を3回して、掃除機をかけて
コロコロをしてから明日の買い物リストを考えた




次女はiPadとiPhoneとSwitchを取り上げてから3日たち、限界が来ている様子で
私がTikTokを見ていたら後ろから覗いていた



国語と算数をやって、さんざん泣かせたが
理解してなかったからiPadは渡さなかった




夜ご飯の事を考えてなくて肉の解凍も忘れていたから、仕事終わりの夫に
マックのモバイルオーダーを取りに行ってもらった
















今回は胡麻のドレッシングが入ってなかった

マックはいつも何か足りない




食後、お風呂がたまるまで
また次女と国語をやった



今回も泣いて鼻水垂らしていたが
がんばったで賞として寝るまでの間だけiPadを渡した



喜び過ぎて、うるさかった





15日の月曜日



朝4:46にペットカメラの警報が鳴って飛び起きた


アプリでペットカメラを見ると警報ボタンがあるのは知っていたが、夫が夜勤の休憩中に押してしまったとのこと




くそが





次女を小学校へ送り
私はスーパーへ行った


いつも朝9時前に階段下で、おじさん達が並んでいる列があって
何に並んでいるのか不思議だったから
一緒に並んで9時丁度に動き始めたから着いて行くと、階段を登った先の床屋へ
おじさん達が吸い込まれて行った




床屋に並ぶ列だったのか



初めて知った




私は床屋に要件が無いから
また1階に戻り、買い物を再開した





夜勤明けの夫と合流して、サイゼリヤへ












帰宅後は昼寝をしてから
下校してくる次女を迎えに行った


迎え、といっても
先週からマンションのエントランスで待つ事にしたから玄関からちょっと行くだけ



今日のプリントを出させたり
連絡帳に書いた事を見せてもらってから
宿題をやり
国語の教科書に載ってる漢字を書かせたが
山と子、以外は壊滅的に書けなかった



今、国語でやっている
たぬきの糸車を音読させても
読み方や音程、リズム全て失った機械の様だった



3月までは私も次女も努力をする

2年生になって特別支援学級になるかどうかのテストをしてからは
そのときの風の方向に任せようと思うが
早く楽になりたい




16日の火曜日


深夜2時過ぎに起きてしまった


ゴミを捨てに行き
眠気がくるのを待ったら4時過ぎだった


7時に起きて
次女の支度をして登校させてから
夜勤明けの夫と待ち合わせて
東戸塚へ行ってきた














前回行ったとき見つけたフードコートへ行ってみたが、珍しく食べたいと思うものが無かったから

今川焼きとコーヒーにした

















ブックオフバザールへ行き

すごくすごくつまらなかったから割とすぐに出た






今日のサブミッションの

バッグの査定の為に、初めて聞く名前の質屋へ入った







 










新しいバッグが欲しくなり

その足しになれば、と思って査定してもらったが

中古で99,000円で買ったバッグと

12万円で買ったショルダーベルトは

2つで25,000円だと言われた






2軒目のコメ兵という質屋でも査定してもらったが、2つで3万円と言われたから

諦めて持ち帰る事にした


















こんなに低い評価だと思わなかったから凹んだ







17:15、長女がスキー教室から帰ってくる時間になったがバスが遅れているとの通知があった

18時過ぎになっても帰ってこないから
夜ご飯の買い出しに行った

18時半過ぎに同じクラスの子の親に会い
さっき見かけたよ、と教えられた

帰り道で会えるかと思ったが、私が帰宅しても長女は家に居なかった



19時半過ぎになっても帰ってこないから
夫が外を見回りに行った


私は、さっき外で会った同じクラスの子の親に電話とLINEでメッセージを送ってみたが
既読がつかなかった



19:57に長女の通う中学校へ電話をしたら、担任がいたから
まだ帰って来てない旨を伝えると


私がさっきLINEをした親と話をしてる姿を見たから、その親子と3人で夜ご飯を食べてるんじゃないか?と言ってきた


見当違いの意見だが、いちいち反論するのもだるかったからそれで流した



長女は、その子のおうちにお泊まりした事もあるし
その親子とサイゼリヤでご飯を食べたこともあるが
うちとは違い、ドリンクバーを注文しない家族だから何も飲まずに食事するか
飲めても水のみで
合わないと言っていた過去があるから、もし夜ご飯を一緒に....と誘われても断るだろうし
その親はマメなタイプだから
行くなら連絡がくる



電話をきり、長女の通う中学校で数学を教えている
私の中3のときの担任に電話をして
ことの経緯を伝えたら
悠長な先生の文句を言っていたから
同じ認識で良かった




この電話の最中、20:04に長女が帰ってきた



電話をきってから
もう、それはそれは怒鳴った




怒鳴ったあとホッとして涙が出てきた




すごい心配してたじゃん、私





学校のバスから家まで10分程度なのに

長女の言い訳は
その場所から家まで1時間半かかった

とのこと





ふざけてる






あとから、仲良し3人で楽しいスキー教室の予定だったのに
他2人の好きな男の子が被っている事が分かり
今まで通りにはいかない
という結論に達して、仲良し3人組はあっけなく終わってしまい
長女は家が近い子の方の話を聞いていたら
1時間半かかってしまったと教えてくれた




私が散々怒ったあと
寒い中、外を探し回った夫にも謝らせた




夫は

スキーは楽しかった?

とボロボロ泣いてる長女に聞いた



飴と鞭が出来る
この人と夫婦で良かったと思った




おわり