2月15日の水曜日



昨日、咳喘息と診断され
出された薬を飲んでみたものの、すぐには良くならないから今日は仕事を休もうと意気込んで
次女とクリニックへ行き
いつも3ヶ月分しかもらえないピルを多くもらえないか打診したことろ
6ヶ月分なら....との事で商談成立


本当は1年分欲しかったけど
半年分で12,000円ちょいだから
高いし
まぁ、いいかと思うことにした











その後、電車に乗り遊びに行くも休業日










調べてからいけば良かった

仕方なく、そのまま帰宅


帰りの電車で涙が出るほど咳き込んでしまい、コロナじゃないよ咳喘息だよと叫びたかった


家に着き、せっかく仕事を休むなら有意義に過ごしたいと考え
長女の中学で引かれる学費と次女の給食費の引き落とし口座の手続きがあったから郵便局に行き
ついでに夫の通帳の繰越をして
やっと新しい通帳にする事が出来た










夜ご飯は松屋にした









それぞれの学校に提出する書類をたくさん書いたあと










小6の長女の小学校最後の必要経費で

卒アル代、遠足代と

はにわ代がある事を知った










卒アルなんて、学年の最初にまとめて払った学年費のうちに入ってると思っていたから

15,000円という費用にびっくり

そんなすんの!?

卒業遠足(東京)に5,000円....
すぐ行ける距離の東京見学に5,000円?

電車で210円とかよ?

何したら5,000円分の価値があるのか


はにわの1,000円は....1番無駄な気がする
持ち帰って5秒で捨てるでしょ



子育てとは金のかかる趣味であり
自分も親に感謝



その親は日曜日に来るんだけどね



16日の木曜日】



ちょっと咳が良くなったかな?と思い、出勤


仕事中はそこまで咳をする事なく
途中でNさんという客に二の腕を触られながらビールを飲むというスタイルで接客して閉店を迎え無事に帰宅



17日の金曜日


咳止め用で強めの薬を火・水・木と
3日分を飲み終えて迎えた金曜日の朝

だる過ぎて夫と長女を送り出してすぐにまた寝てしまったが、自分の咳で起きた

咳が止まらず、食欲もそんなに無かった



出勤して早々、私が教祖の真理教を作って
幸せになる壺の販売する話をして
ひと盛り上がり


O本さんというお客さんが来店してビールを飲んだ

O本さんが指名しているキャストの本名が私と同じことが判明したが
私も源氏名で働いている為
特に言わなかったが
内心、こんな古風な名前でお気の毒って話で共感したかった

そのキャストは39歳で
小学生時代、親が給食費を払ってくれずに苦労したらしい



この日、フィリピン人スタッフと使えないアルバイトがキッチンで言い合いをした

隣の部屋から聞こえた感じだと
やる事を指示しているフィリピン人と
勝手に自分のやる事を決めるアルバイト


フィリピン人の方が上司だから
大人しく言うこと聞くかなと思いきや
アルバイトが反論


間に入ろうか迷ったがこのままアルバイトが辞めてくれたら良いかなと思い、放置


翌日そのアルバイトは休んだ




閉店後、同じ車で帰るメンバーをピック

その内の1人が酔っ払いで、着替えまでは手伝ったが動かなさそうだったのでメンバーを変えてもらい
さらに、そのうちの1人が見当たらなかったから
店長と社員Aに確認するも、どちらも連絡してくれず半ギレで帰宅

店内で見当たらなかったら
確認しなくて良いのか....

これは面倒な人を置いていける良い手かも?と思った



18日の土曜日



朝、8:15に起床

土曜日だから長女の学校は無いとして
夫の弁当も作ってないし、見送っても無い

すぐに電話すると、咳き込んでて辛そうだったから起こさなかった。とのこと

これが、この人の良いところ

世間には、妻が体調不良でも
俺の飯は?簡単なもので良いよ!という夫がいるらしいが、私には無縁の話



19日の日曜日


午前中は眠くてゴロゴロして


13時に母が我が家に来た


長女と次女の入学お祝い金50,000円と
いつだか祖母がくれたお年玉1万円をずっと保管していたらしく、それも頂いた








私が注文しておいたドミノピザを母が取りに行き
確認すると、チョレギサラダが入ってなかったからクレームの電話をして届けてもらった









日曜日は毎週
寒天ゼリーかヨーグルトみたいな軽いものだけ食べて過ごしたかったが、ピザになってしまった




20日の月曜日


10時から夫と一緒に歯医者へ

前回、40分口を開けっぱなしで辛かったから今回も覚悟していたら
型取りしただけで15分もかからなかったと思う

夫もレントゲンだけ

私660円、夫1720円






オリジン弁当でとんかつと生姜焼きがセットになったやつを買ったが
お腹が空き過ぎて写真を撮らずに食べてしまった


午後は、20日のお客様感謝デーのイオンへ
学用品を揃えに行った

長女のワイシャツや靴下
次女は体操着から色鉛筆、定規など細かな物をたくさん揃えたら3万円くらいになった



可愛いスニーカーを横目で見て我慢

なんせ、私は自称24.5cmだけど
ナイキのレディース25cmがきつい女







長女のワンピースとカーディガンを買ってから

ケンタッキーをテイクアウト










もうすぐ家だというときに
押しているベビーカーに革靴が乗っていることに気付いた



やってしまった



ワンピとまとめて買おうと思って持ってて
カーディガンの試着を手伝う時にベビーカーに置いた革靴をレジを通す事なく持ってきてしまった



一瞬、ここまで来たらもう良いのか?
と考えたが
私は執行猶予中の身
(しょんべん刑、残り2年1ヶ月)


現場から33km離れていても監視カメラで人を追いかけられる事を身を持って知っている私はビビり倒して
またイオンに行き、その革靴を買って
勝ち誇ったかの如くレシートを握った





帰宅後は次女が小学校で使うもの全てに名前を書いた

12色入り色鉛筆の1本1本にも
ネームランドで名前をプリントして貼った

体操着に書いた自分の字が気に入らず
書き直したりもした


同じ名前を書き過ぎてゲシュタルト崩壊が起きた


さらには
本当にこの名前で良かったのか?
もっと漢字を考えれば良かったのか?
など、自問自答もした




21日の火曜日


万引き犯にならずに済んだ私は、よく眠れた


朝、すごく眠かった



午前中はドンキとホームセンターへ行った


昼ごはんはフードコート










新しいカーペットとして

すみっコぐらしの1,650円まで下げられたやつを購入








次女がおもちゃを落としたときの為に敷いてるが

薄いから、春には買い替えが必要そうだ




長女の部屋の窓をピンクにして

テーブルは猫柄のシートを貼ってみた









UNIQLOにも行きたかったが
それは、来週の楽しみにしておこうと思う





おわり