「絶対に離婚しない方法は、

 

 

 結婚しないことです。」

 

 

昔、心理学を学んでいたとき、

 

 

教えてもらった言葉。

 

 

なるほどー、と感じながら、

 

 

ふと思うのです。

 

 

絶対に不幸にならない方法は、

 

 

幸せにならないこと、

 

 

でもあるのかもしれない、と。

 

 

何をもって不幸なのかは、

 

 

人によって様々だけど、

 

 

幸せとの対比があればあるほど、

 

 

不幸を感じやすくなるかもしれません。

 

 

絶対に失わない方法は、

 

 

手に入れないこと、なのだから、

 

 

手に入れた瞬間から、

 

 

失ってしまう可能性と恐れがセットでやってくる。

 

 

幸せになる、自分を幸せにする、って

 

 

案外怖いことだったりするんですね。

 

 

だから、

 

 

幸せに向かって歩もうとしたとき、

 

 

勇気を出すタイミングがあるのだと思うし、

 

 

その勇気こそが、

 

 

真剣さ、だと思うんです。



場合によっては、



人に迷惑をかけるかもしれないし、



嫌われるかもしれないし、



勇気を出したからといって、



うまくいかなかったり、何も変わらなかったりすることも、



あると思うのです。



だけど、



そのリスクも含めて



真剣に、自分の人生と向き合って



勇気を出したあなたを、



必ず見てくれている人はいて、



勇気を出した人を、



神様はほっとかないと思うのです。

 

 

真剣さ、って



本気度みたいなもんだと思っていて、

 

 

本気で自分を愛するとしたら、何をするのか?

 

 

本気で自分を愛するとしたら、何をやめるのか?

 

 

その問いに



向き合っていくことだと思う。



1日の中の、数時間、数分でも

 

 

その問いに意識を向けて過ごしてみること。

 

 

本気になれない自分を責めるわけでもなく、



本気じゃないから、と言い訳するでもなく、



明日から本気出そうと先延ばしするわけでもなく、



今、この瞬間から、



理想の未来を叶えにいっていい。



勇気出すって、



愛情を出すってこと。



自分にはその力があることを、



忘れないであげて下さいね。