北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利豪)と、経営学者のコーキ(佐藤耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。
* FMりべーる「クラシックにくびったけ」
https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/
https://clatake837.amebaownd.com/
* 経営学者佐藤耕紀のブログ
https://management-study.hatenablog.com/
コーキ シャイー(Riccardo Chailly、1953年~)指揮のコンセルトヘボウ管弦楽団(1993年、シャイ^が40歳になる年)も、なかなかいいと思う。
しっとりと美しく、上品で洗練されている。
シャイーは私の好きな指揮者で、オケの鳴らし方が、いぶし銀のように渋い。
懐が深く、響きが柔らかい。
コンセルトヘボウ管の実力も申し分なく、録音もすばらしい。
完成度の高い、ロマンティックな演奏。
ヴァイオリン・ソロはコンマスのズヴェーデン(Jaap van Zweden、1960年~)。
アサリ シャイーはの響きは明るいのだけれど、時としてその響きが軽薄に感じることもあるんだよね。そうそう、ヴァイオリン・ソロのズヴェーデンは、指揮者へ転向してなかなかの演奏を残しているね。
シャイー指揮、コンセルトヘボウ管弦楽団(1993年)のCD裏ジャケット。
コーキ 極上に美しいのが、チョン・ミョンフン(Myung-Whun Chung、1953年~)指揮のパリ・バスティーユ管弦楽団(1992年、ミョンフンが39歳になる年)。
チョン・ミョンフンは韓国の出身で、「チョン」のほうが名字。
彼の姉は、名ヴァイオリニストのチョン・キョンファ(Kyung-Wha Chung、1948年~)。
「パリ・バスティーユ管弦楽団」というのは聴き慣れないけど、もともとは「パリ・オペラ座管弦楽団」として有名なオーケストラ。
19世紀からオペラ・ガルニエ(シャルル・ガルニエが設計し、19世紀に完成したオペラ座)で活動し、1971年にオペラ・コミーク管弦楽団と合併した。
オペラ・ガルニエは、ミュージカル「オペラ座の怪人」の舞台としても有名。
1990年のバスティーユ・オペラの開場とともに、オーケストラの名前も変わったのかな。
オペラ・ガルニエには行ったことがあるけど、ため息の出るような美しい建築。
新しいバスティーユ・オペラは、クールな現代建築。
演奏は、オケの音色がとても魅力的。
繊細で緻密、優雅でしなやかなアンサンブル。
フランスらしい音色といえば、かつてのパリ音楽院管弦楽団やオペラ・コミークが思い浮かぶけど、現存で最もフランスの薫りがするのは、このオケだと思う。
ヴァイオリン・ソロはコンマスのラロク(Frederic Laroque、1964~)
アサリ チョンは韓国を代表する世界的な指揮者だね。
来日も多いし、そのうち生で聴きたいな。
オペラ・バスティーユは、パリ・オペラ座の公演会場のひとつで、ミッテラン大統領の尽力で建てられた。
その初代音楽監督に抜擢されたのがチョンだけど、卓越した実績にもかかわらず、政治的な理由から5年で解任されてしまった。
この「シェエラザード」もそうだけど、彼が在任中に録音したベルリオーズの幻想交響曲、メシアンのトゥーランガリア交響曲、ビゼーの管弦楽曲集やオペラなどは、どれも本当にすばらしいよ。
チョン・ミョンフン指揮、パリ・バスティーユ管弦楽団(1992年)のCD裏ジャケット。