北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利豪)と、経営学者のコーキ(佐藤耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。

*  FMりべーる「クラシックにくびったけ」

https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/

https://clatake837.amebaownd.com/

*  経営学者佐藤耕紀のブログ

https://management-study.hatenablog.com/

 

コーキ  次のおすすめは、クリュイタンス(Andre Cluytens、1905~1967年)指揮、フランス国立放送管弦楽団(1952年、モノラル)。

クリュイタンスが47歳になる年の録音。

彼の「シェエラザード」の録音は、(知られているかぎり)この1回だけ。

ヴァイオリン・ソロは、糸を引くような輝かしい美音。

往年の名ヴァイオリニスト、フランチェスカッティ(Zino Francescatti、1902~1991年)を繊細にしたような音色。

名前が記載されていないけど、誰なんだろう。

アンセルメのパリ音楽院管弦楽団(1954年)で紹介したネリーニの音色に似ている気もする。

ゆったりしたテンポで、力強く、味わい深い演奏。

フランスの名手たちの音色を楽しめる。

モノラル録音だけど、音はまずまず。

定盤と言ってもいいと思う。

 

アサリ クリュイタンスは、印象でいうとフランス音楽のスペシャリストだね。

だけど、彼はベートーヴェン、シューマン、ワーグナーなど、ドイツ物も得意とした。

また、ムソルグスキー、ラフマニノフ、ショスタコーヴィチなど、ロシア物でも名演を残した。

そのあたりが、ほかのフランス系の指揮者とは違うところ。

言語も文化も多様な、ベルギーの出身ということもあるのかな。

 

コーキ  ベルギーといえば、僕らの世代は子供のころ「フランダースの犬」というアニメを見たよね。

ちなみに、これを書いている時点では、公式サイト(https://www.nippon-animation.co.jp/work/843/)から、第1話を無料で見ることができる。

原作者がイギリス人だからか、アニメでは「フランダース」(Flanders)や「アントワープ」(antwerp)など、地名が英語の表記だった。

実際には、ベルギーの北部ではオランダ語、南部ではフランス語がよく使われるはず。

「フランダース」はオランダ語では「フランデレン」(Vlaanderen)、フランス語では「フランドル」(Flandre)で、ベルギー北部の「フランドル地方」のこと。

「アントワープ」はオランダ語では「アントウェルペン」(Antwerpen)、フランス語では「アンヴェルス」(Anvers)。

ちなみに、アントワープの駅舎は美しい建築で、私もそこで列車を乗り換えたことがある。

ベルギーで列車の旅をすると、駅名がオランダ語とフランス語で表記され、私は英語で覚えていたりするので、かなり混乱する。

フランダースの「ブリュージュ」(オランダ語Brugge、フランス語Bruges)という美しい街に泊まったこともあった。

そのときはブリュージュのコンセルトヘボウ(「コンセルトヘボウ」は、オランダ語で「コンサートホール」の意味)で、ヘンデルのオラトリオ「復活」を聴いた(演奏は「La Risonanza」というアンサンブルだった)。

話が脱線したけど、クリュイタンスはアントワープの出身。

ベルギーはフランス、ドイツ、オランダ、ルクセンブルクと国境を接し、歴史的にも複雑な国だから、クリュイタンスは多彩な文化のバックグラウンドをもつのかな。

 

クリュイタンス指揮、フランス国立放送管弦楽団(1952年)のCD裏ジャケット。

 

コーキ  カラヤン(Herbert von Karajan、1908~1989年)指揮のベルリン・フィル(1967年、59歳になる年)は、最も人気のある演奏のひとつじゃないかな。

こういうポピュラーな名曲は、カラヤンが得意にするところ。

ベルリン・フィルの実力も、いかんなく発揮されている。

壮麗で絢爛で甘美な、完成度の高い演奏。

ヴァイオリン・ソロは、コンマスのシュヴァルベ(Michel Schwalbe、1919~2012年)。

安定感のある正統派で、清澄にしてロマンティックな音色。

DG(ドイツ・グラモフォン)の録音も優秀。

文句のつけどころがなく、決定盤ともいえる。

 

アサリ 私は、基本的にカラヤンが苦手。

だけど、「シェエラザード」のようなロシア物や、R・シュトラウス(Richard Strauss、1864~1949年)などの標題音楽は、カラヤンが得意とするところだね。

この「シェエラザード」も、ベルリン・フィルのゴージャスな魅力と、機能性を活かした演奏。

この曲を1度しか録音しなかったのは、カラヤンらしくないんじゃない?

 

コーキ  カラヤンはたいてい、ポピュラーな名曲を何度も録音しているよね。

「シェエラザード」では、この1回で心残りのない演奏ができたのかな。

 

カラヤン指揮、ベルリン・フィル(1967年)のCD裏ジャケット。