一泊二日のビジネス合宿で

ガッツリ初心に帰りました。

 



「ワクワク欲張りたい!」
あなたの人生を
"家づくり"
で加速させます


空間プランナー
山本友加里です


「間取り」
「収納計画」
「インテリア」

のご提案で
オンリーワンの家づくりを
トータルサポートいたします

 

 

 

本日もご覧くださり

ありがとうございます。

 

 


LSCアカデミーのBePro主催の

ビジネス合宿に参加させていただきました。



行き先は湯河原。

「合宿」と言う名のお泊まりは

大学のゼミ合宿以来でした。



こんなワイワイほんわかした笑顔のみんなが

数時間後にあんなことになるとは…?!?!




 "コンテンツ作り"って?



超実践型の講座がBePro名物。

今回の一泊二日合宿のテーマは

『セミナーコンテンツ作り』です。



セミナー作り…?

すぐに開催する予定はないけども…?



参加する前の私は

日々の忙しさに相変わらず追われ

2ヶ月前に「余白をつくる」って言ってた人誰だっけ🙄

正直ぼんやりしながら

何とか湯河原まで辿り着いた状態でした。



が、しかし…!



アカデミー校長の尚さんの熱量は

いつにも増して物凄かった。

講座開始数分で

脳みそフル回転させながら

引き込まれていきました。




 すべてが集約されていた



「セミナーをする」と聞いても

自分は何を伝えられるんだ?

そんな凄いこと上手く言えないけど💦

なんて、正直遠い話に思えていましたが。


全然そうじゃなかった…😳!



セミナーをするということは

自分の作ったコンテンツをお伝えするということ。



何をお伝えするかはもちろんですが、

自己紹介から始まり

自分のストーリーを伝え

聴いてくださる参加者の皆様を引き込み

さらに巻き込みながら一体感を盛り上げて

その日その場でしか生まれない

コミュニケーションを創り出す

ということでした。



ね?

何だかすべてが集約されていたのです。




 その場を創るために必要なこと



それが「マーケティング」でした。


言葉はもちろん知ってる。

BeProでもちゃーんと教わってきました。



でも私の弱い部分だという自覚もあり

「何となく苦手な部分ね〜…」と

向き合えてないところだったので

上手く説明もできなければ

私の活動に「マーケティング的思考」は

現状活かされているとは言えません…チーン



ですが。



その日その場でしか生まれない

コミュニケーションを

参加者の皆様と創り出せるような

セミナーを開催するためには

マーケティングが必要不可欠なのだと教わり、

一気に

それって

めちゃくちゃ大事じゃないか!

とようやくようやく腑に落ちたんです。

⚠️私はここまで辿り着くのに時間かかりましたが、

振り返ればBeProの講座でも丁寧に説明されていました



知ることと

理解することは

同じタイミングには

できなかったりするわけで。



それが学びの螺旋階段なのかということも

同時に気づきました。




 "セットアップ"が鍵



セミナーを開催するとなったら

・どんな方に来てほしいのか

・参加者の皆様に何を持ち帰っていただくのか

・具体的にどんな行動を促せるのか

を考え告知をする必要があります。



そして当日は

参加者の皆様にとって最良の環境で

学びを得ていただくために

細かくチェックすべきものごとが

たくさんあることもわかりました。

ステージはどっち向き?

座席のレイアウトは?

参加者目線での視界にノイズはないか?

前列中央にも座っていただける工夫とは?

聴いてもらえる体勢を整えるには?

一体感ってどうやってつくるの?

などなど…



そうして改めて教えていただき

気づいたことは。



尚さんの講座は

いつもそうだった

ということ。



これまでBeProで学ばせていただいていた

約1年半もの間、

私はずーっとこれを

体験させてもらっていたのです。



やはり凄いぞ、BePro。

ただ今、5期生募集中です!






久々のブログで熱くなりましたが。

こうして自分の今の熱量をお伝えすることも
私の活動の"セットアップ"に
繋がっていくのだとハッキリと腑に落ちたので、
臆することなくアウトプットしていきたいと思います。


一歩一歩です。


最後までお読みくださり
ありがとうございました♡

 

 

 


インテリアや家づくりのお悩みがある方は

ぜひ公式LINEよりメッセージください↓

 

 

 

 

初回限定30分無料の

zoom相談も行っております。

お気軽にお問合せください♡

 

 

ご登録後、ご希望の方には

『自分の"好き"が見つかる

インテリアスタイルマップ』

をプレゼントしております🎁

 

 

ご希望の方は

「プレゼント」と

メッセージくださいませ。

 

 

 

 

鈴木尚子さんのご自宅を

リフォームさせていただいた全貌大公開の

インスタコラボライブはこちらです↓