買いそびれた我が家は

数年間ドキドキヒヤヒヤしながら

過ごしていました…

 

 

    


 

仕事も家庭も子育ても
「欲張りたい!」
あなたの人生を
"家づくり"で応援します


インテリアデザイナー
山本ゆかりです


「間取り」
「収納計画」
「インテリア」

のご提案で
オンリーワンの家づくりを
トータルサポートいたします

 

 

 

こんにちは。

今日もご覧くださり

ありがとうございます♡

 

 

 

実は年明け早々、

約6年半頑張ってくれていた

我が家の初代ドラム式洗濯機が壊れまして。

かれこれ2週間ちょっと

洗濯機なし生活を送っております。

 

 

2代目となる商品が在庫切れのため

2/2にならないと来ない…

 

 

普段より洗濯物を減らす工夫をしながら

それは工夫なのか?笑

今日も夫がコインランドリーに行ってくれました…

 

 

 

ところで。

6年半前、

縦型洗濯機をドラム式洗濯機に変えた際に

我が家は大いなる失敗をいたしまして。

 

 

それは、

洗濯機のかさ上げ台を

同時に買わなかったこと!!

 

 

かさ上げ台とは、こんな商品です↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
洗濯防水パンの四隅に設置して
洗濯機の下に隙間をつくる商品。
 
 
これにより日々のお掃除も
しやすくなるのですが、
隙間がないと困る大きな問題が…!
 
 
 

 数ヶ月後に発覚した問題とは?

 

 

初めてのドラム式洗濯機。
乾燥機能って
オシャレ着以外は洗濯物干さなくていいし
タオルふわっふわになるし最高じゃん!!
と、我が家にきてくれた
優秀なお手伝いさんにすっかり惚れ込み
じゃんじゃん働いてもらっていました。
 
 
そして数ヶ月が過ぎ
マンション全体で毎年行われる
排水溝の高圧洗浄の時に
それは発覚しました。
 
 
洗濯機を見た業者さんがひと言。
 
あ、ここは隙間ないんで
高圧洗浄できないですからね。
 
え……たしかにすきまないですけど…ショック…
 
 

ドラム式洗濯機は70〜80キロくらいの

重さがあるので

容易に動かせないんですよね。

なので、洗濯機の下にあらかじめ

充分な隙間がないと

排水溝の高圧洗浄はしてもらえないのです(泣)

…知らなかった〜…

 

 

 

 高圧洗浄できないとどうなる?

 

 

最悪、排水溝が詰まってしまうと

水漏れを起こします。

 

 

それが床から下階へ伝わるともう大変。

 

 

以前、リフォーム希望でお伺いしたお宅が

上階の洗濯機からの

水漏れだったことがあったのですが、

ほぼ家中で雨漏りしてしまっていました。

 

 

ですが、さらに驚いたのは

水漏れを起こしてしまったのは

そのお宅の真上の住戸でなく

2軒ずれたお家だったのです。

 

 

どこにどう水がまわってしまうか

読めないんですね。

 

 

 

 後からでは容易に設置できない

 

 

一旦ドラム式洗濯機を購入して

設置してもらってしまうと、

その後自力で"かさ上げ台"を

セットするのは至難の業です。

 

 

だって洗濯機が重いから。

 

 

洗濯機の移動に慣れている

設備の職人さんでさえ

うっかり腰を痛めてしまうこともある代物。

 

 

誰にいつどのように頼んでいいかわからず

我が家は数年間ドキドキしながらも

放置していました…

 

 

ですがたまたま昨年、

洗濯機の修理が必要になったので

「ぜひお二人で来ていただけますか?」

とお願いし、出張費を追加して

修理ついでに、

購入しておいたかさ上げ台の設置をお願いしました。

 

 

なので、初めてドラム式洗濯機にされる方は

同時にかさ上げ台設置も忘れずに!

 

 

誰も特段教えてくれるわけではないのに

実はけっこう大事なことだったっていう

ことありませんか?

 

 

 

当時お互いにいっぱいいっぱいで険悪だった

夫婦仲を取り持ってくれたと言っても過言ではない

パナソニックのキューブルちゃん♡

 

 

今までありがとう!

お世話になりました〜

あ、2代目もキューブルちゃんです

 

 

 

 

 

 

「間取り」

「収納計画」

「インテリア」

の3本柱で

お客様の家づくりをお手伝いをするべく

活動しております!

 

 

 

公式LINE始めました⭐︎

 

 

ご登録特典に

『わたしの"好き"を見つける

インテリアスタイルマップ』

をプレゼント🎁しています。

 

 

一月号は

"海外風インテリア"ですよ⭐︎

 

 

ご希望の方は

「プレゼント希望」とメッセージくださいね。

 

 

その他、こんなこと頼めるの?など

お気軽にお問合せいただけますので

まずはお友達登録お願いします♪

 

 

 友だち追加

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。