人生初の起業塾BPROで学びながら

頼れる友人(勝手に未来のパートナー♡)にも

ご尽力いただいています。

今日は感謝の想いを。

 

 

    


 

仕事も家庭も子育ても
「欲張りたい!」
あなたの人生を
"家づくり"で応援します


住宅デザイナー
山本ゆかりです


あなたと
あなたの家族を
包む家が、
ここちよく心ときめく場所に
なりますよう

「間取り」
「収納計画」
「インテリア」

のご提案で
オンリーワンの
家づくりをお手伝いします

 

 

 

こんにちは。

今日もご覧くださり

ありがとうございます♡

 

 

 

フリーランスになることで

家族から(とくに母から)

一番に心配されたことは

あなた、事務とかできるの?!

ということでした。

 

 

昔から

パスポート申請しに行ったのに

何かしら必要書類を忘れたり

とにかく事務手続きが苦手なので、

事務職だけは務まらないと

20代の頃から自覚はしておりました。

 

 

そんな私がフリーランス。

 

 

でもまぁ

全部自分でやるっていっても

一人分の仕事量しかないし

どうにかなるんじゃない?!

 

 

と思って、昨年3月には何とか

初めての確定申告も無事に済み

私だってやればできるじゃん⭐︎

なんて思っていました。

 

 

ですが

昨年夏から参加したBPROで学んだこと。

 

 

自分の苦手なことを

得意としている人がいる。

そういうことは

ありがたく得意な人に任せて、

自分は呼吸するように

当たり前にできることを

伸ばすこと!

 

 

これだな、と強く深く納得したのです。

 

 

 

 

 

 契約書ひとつとっても

 

 

これまでは外注デザイナーとして

携わらせていただくお仕事がメインだったので、

「お見積書」と「ご請求書」があれば

成り立っていました。

 

 

ですが今後

直接お客様とやり取りさせていただく

という覚悟を決めた今、

覚悟だけでは先に進めなくて、ですね。

 

 

諸々整えなければならない

書類関係があることにも

だんだんと気づいてきました。笑

 

 

数パターンの契約書とか

写真撮影の許可証とか

今思いついているだけでも

いくつかあるのです。

 

 

そういう書類が

いくつかあるんだな…

 

 

そう思うだけで

私の仕事の手は遅くなり…

やがて止まります。。。チーン

 

 

でも!

わからないことは

わからないから助けて!!

って言えばいいんだと学び、

ありがたいことに

そう言える存在が私にはいたのです。

 

 

正確に言うと、

いることはもちろん知ってはいたけど

正式に頼っちゃっていいんだと

私自身が思えるようになったんだと思います。

 

 

 

 

 彼女の名前はシナモン♡

 

 

前職のリフォーム会社には

オフィスネーム制度というものがありまして。

社員同士は普通に

オフィスネームで呼び合うルールでした。

社長にも「社長!」とは言いません。笑

フラットな関係作りと

これまでの人生で自分が背負ってきた名前とは

違う名前で仕事をしてほしいという

社長の考えから生まれたものだそうです。

 

 

彼女の名前はシナモン。

「スイーツ好き」という情報を得て

彼女が入社される前から

勝手に支店のみんなで案を出し合っていました。笑

今は退職されて別のところでお仕事されています。

 

 

シナモンはとにかく

調べものが早くて正確!

 

 

大好きなスイーツに関しては

もちろんのこと、

全然知らない分野のことでも

少しの時間で

徹底的に調べ上げてくれるのです。

 

 

そしてそれを

うっかり苦手感出ちゃっている私にも

実にわかりやすく説明してくれる

その能力もハンパない。

 

 

そしてまた

フォローの言葉掛けが天才的

なところも素晴らしくて

机を並べて仕事をしていた頃も

何度も助けられてきました。

 

 

こんなにも私の凹を埋めてくれる存在は

他にいない!と確信しています。

 

 

フリーになると決めた時から

「何かお手伝いできることがあれば

言ってくださいね^ ^」

と言ってもらっていたのに

その頃は何をお願いしたらいいのかも

まったく想像ができておりませんでした。

 

 

でも昨年末あたりから徐々に

「これか…!」と思えるような

物事が沸々と。

 

 

というわけで、

副業OKという確認もさせていただき

少しずつ「お仕事として」

調べものや書類作りを

お願いさせていただくことにしました。

 

 

 

 

 夢は一緒にアトリエで仕事♡

 

 

夢は10回言うと叶う

BPROのお仲間から聞いたので

言います。

 

 

私は数年後

自宅近くにアトリエを持ち

そこでシナモンと一緒にお仕事するのが夢です。

きゃーーー言っちゃったーー♡

 

 

この妄想みたいな夢は

シナモンにも共有させてもらっていて

「それならカフェと間違えられないように

歩道に面した路面店ではなく

テナントビルの2階くらいがいいかもね♪」

というところまで

話はしています。ピンポイントで現実的

 

 

そこで15時にはティータイムだね♡

そんな自由で解放的な就労スタイルが夢です。

 

 

なんだそれー

と人に笑われても、

自分の人生

自分でデザイン

できるんですから♡

 

 

それはここで学んでいます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 言霊を信じて今をがんばる糧に

 

 

信念からやりたい道を見つけ

やっていこうと覚悟を決めた今、

実際やらなきゃと思うことに焦っているし

その道のりを思うと途方に暮れる瞬間も

あったりします。

実は今日もわりとそんな日でした〜

 

 

でも、そんな時には

この妄想みたいな夢を

シナモンを他の誰かに取られないうちに!笑

叶えたい!!と自分を奮い立たせています。

 

 

 

昨日のBPRO講座で

講師の尚さんとひろさん

お二人揃って

セールスは愛なんだ

とおっしゃっていました。

 

 

今まさに私は

そこのところの壁を目の前にして

ちょっと突っ立っています。。。

 

 

ですが、

周りで支えてくれている人たちの愛も

ちゃんと感じて

ありがたく受け取って

進んでいきたいなと思いを新たにした

今日でした。

 

 

 

 

 

 

 

「間取り」

「収納計画」

「インテリア」

の3本柱で

お客様の家づくりをお手伝いをするべく

活動しております!

 

 

 

公式LINE始めました⭐︎

 

 

ご登録特典に

『わたしの"好き"を見つける

インテリアスタイルマップ』

をプレゼント🎁しています。

 

 

一月号は

"海外風インテリア"ですよ⭐︎

 

 

ご希望の方は

「マップ希望」とメッセージくださいね。

 

 

その他、こんなこと頼めるの?など

お気軽にお問合せいただけますので

まずはお友達登録お願いします♪

 

 

 友だち追加

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。