スクラップアンドビルドと言われがちな

建築業界においても、

SDGsを意識した商品の開発が進み

現場で採用を意識されるようにもなってきました。

 

 

 

    


 

仕事も家庭も子育ても
「欲張りたい!」
あなたの人生を
"家づくり"で応援します


住宅デザイナー
山本ゆかりです


あなたと
あなたの家族を
包む家が、
ここちよく心ときめく場所に
なりますよう

「間取り」
「収納計画」
「インテリア」

のご提案で
オンリーワンの
家づくりをお手伝いします

 

 

 

こんにちは。

今日もご覧くださり

ありがとうございます。

 

 

 

小学校の授業でも

今やSDGsを教えるのは当たり前。

子どもたちの方が

"持続可能な世界を実現するための17のゴール"

を言えたりしますよね。

 

 

 

 

建築業界はどうしても

スクラップアンドビルドな側面があったりして

時に心苦しくなることもあるのですが、

そんな中でも最近は

環境への配慮を感じるマテリアル(素材)が

増えてきました。

 

 

 

 

 使用済みコーヒー豆が壁材に?!

 

 

外壁材や屋根材を扱う

ケイミューというメーカーさんから

リサイクル素材を用いた

SOLIDO[ソリド]というシリーズが

発売されています。

 

 

 

 

 

 

 

SOLIDO[ソリド]シリーズには

古くからの火山灰や

建築現場で発生した端材

紙への再生に不向きな古紙など

何種類かのタイプがあるのですが、

 

 

今日ご紹介するのは

使用済みコーヒー豆のかすを再利用した

typeF coffeeという

屋内壁用のリサイクル内装ボードです。

 

 

出典:ケイミュー株式会社

 

使用済みコーヒー豆のかす以外にも

現場で回収した外壁材や

古紙パルプなどを再利用した商品で、

原料に占める再生材料比率はなんと60%!!

 

 

 

出典:ケイミュー株式会社

 

 

出典:ケイミュー株式会社

 

 

出典:ケイミュー株式会社

 

 

出典:ケイミュー株式会社

 

このように

大判タイルのようなかたちで

縦向きにも横向きにも貼ることができます。

 

 

 

 

 コンセプチュアルな空間提案に

 

 

こちらのSOLIDO[ソリド]typeF coffeeを

現在絶賛プランニング中の

古民家カフェのアクセント壁材として

ご提案しようかな〜と思っています。

 

 

 

 

焙煎機もあるこだわりのコーヒー屋さんに

コーヒー豆を再利用した内装ボード、

コンセプト的にもいいかなとニンマリ中。

 

 

このザラつきと色むらのある素材感が

空間イメージにも合うと思うんですよね。

 

 

さて、それを伝えるためのご提案書づくり

頑張りますよ♪♪

 

 

 

 

 

 

「間取り」

「収納計画」

「インテリア」

の3本柱で

お客様の家づくりをお手伝いをするべく

活動しております!

 

 

 

公式LINE始めました⭐︎

 

こんなこと頼めるの?など

お気軽にお問合せいただけますので

まずはお友達登録お願いします♪

 

 

 友だち追加

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。