フォーカルポイントとなる壁面を

塗装で仕上げよう!とする場合の

メリットについて、

昨日は「色が豊富!」というお話で

終始してしまったので、その続きです⭐︎

 

 

    


 

仕事も家庭も子育ても
「欲張りたい!」
あなたの人生を
"家づくり"で応援します


住宅デザイナー
山本ゆかりです


あなたと
あなたの家族を
包む家が、
ここちよく心ときめく場所に
なりますよう

「間取り」
「収納計画」
「インテリア」

のご提案で
オンリーワンの
家づくりをお手伝いします

 

 

 

こんにちは。

今日もご覧くださり

ありがとうございます。

 

 

 

室内塗装のメリットといえば

まず一番に「色の豊富さ!」

ということで

塗料のブランドについても

お伝えした昨日でした。

 

 

 

 

 

 

 

本日は、他にもあるメリットを

お伝えしていきます。

 

 

 

 

 塗り替えが比較的カンタン♪

 

 

塗装で仕上げた壁面は

「ちょっと模様替えしたいな〜」

と思った時に

割と簡単に塗り替えられます。

 

 

それは、

シンプルに上から塗り重ねれば良いからです◎

 

 

壁紙の場合だと

今貼ってある壁紙を剥がして

剥がし残しも丁寧に剥がして

それでも完璧には剥がしきれないから

多少の凹凸を平滑にするために

「パテ処理」という段階を踏み

そしてようやく新しい壁紙を貼ります。

 

 

一方、塗装の場合は

「ここ、はみ出したくないな〜」

というところを

マスキング(養生ようじょうともいいます)して

あとはローラーや刷毛などで塗るだけです⭐︎

 

 

そして気分転換に色を変えたくなったら

上から塗り重ねることができます。

海外とかはそうやって気軽にDIYする文化もありますよね

 

 

 

 

 壁紙の上から塗れる塗料も♪

 

 

塗料の中には

「壁紙の上から塗れるものもあります。

 

 

我が家も5年前に

ダイニング脇の壁面を

DIY塗装しました。

 

 

壁紙の上から塗れる

こちらの塗料を使いましたよ⭐︎

 

出典:カラーワークス

 

 

 

 

 

家族の思い出にもなるかな〜と

思い立ってチャレンジしたのですが、

無事、今でも娘の記憶にあるそうです(笑)

 

 

 

DIYだと

色むらはどうしてもありますからね…

それを「味」と思えるかどうか、ですね。

 

 

私はこの色にしたい!

と思ったハーブティーの箱の色と

見事に合わせられたので、

仕上がり感はまぁさておき

それだけで大満足でした(笑)

 

 

右のサンプルの色味がぴったりでこの色に決めました

 

 

きれいな仕上がり感を求めるなら

ぜひプロにお任せするのがよいかと思います⭐︎

 

そうだとしても

壁紙を剥がさずに塗装できる手軽さは

やはりメリットですよね!

 

 

 

明日は

「こんな場合は塗装仕上げちょっと待って」

というデメリットをお伝えしますね。

何事も一長一短ですからね

 

 

 

 

 

 

「間取り」

「収納計画」

「インテリア」

の3本柱で

お客様の家づくりをお手伝いをするべく

活動しております!

 

 

ご相談はこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。