セオリーとしての

フォーカルポイントの他に、

心が整うための

"あなただけのフォーカルポイント"

つくりませんか?

 

            

 

    

仕事も家庭も子育ても
「欲張りたい!」
あなたの人生に。

あなたとあなたの家族の毎日を
応援してくれる家づくりを。


​住まう人の
暮らしのスタイルを
デザインする
CLASTYLE DESIGNの
山本ゆかりです。

 
インテリアデザイナー
+

ライフオーガナイザー®︎
として千葉県を拠点に活動しています。

 

 

 

こんにちは。

今日もご覧くださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

昨日ご紹介したのは

建築・インテリアのセオリーとしての

フォーカルポイントのお話でしたが↓

 

 

 

 

 

 

 

今日は、もうひとつ

あなただけのとっておきの

"フォーカルポイント"を

つくりませんか?

というお話です。

 

 

 

 

 あなたの心が整う場所をつくる

 

 

以前、ご自宅の全面リフォームを

させていただいたお宅の奥様から、

「毎朝この壁を眺めてウットリ♡してから

一日をスタートさせてます!!」

と嬉しいご報告をいただきました。

 

 

その壁とは

リビングダイニングからもよく見える

キッチンの背面の

モザイクタイルを貼った

壁のことだったのですが、

それはインテリア的に

フォーカルポイントでありながら、

同時に奥様の心が整う

大切な一角にもなっていたのです。

 

 

 

 

自分好みの「素敵」を

叶えられた空間は

あなたの心も整えてくれる

大切な場所になります。

 

 

それはたとえば、

 

ダイニングの

いつもあなたが座る場所から

見える景色だったり

 

キッチンに立つあなたが

よく目にする一角だったり

 

メイクをする時

ミラー越しに自分と一緒に映り込む壁面だったり

コスメが並べられた引出しだったり

 

 

 

あなただけの基準で

うふふ♡と

思える場所をしつらえてあげると

その場所を目にするたびに

心が整います。

 

 

 

 

 スッキリの先に叶えたうふふ♡

 

 

ここでひとつ実例をご紹介。

 

 

先日こちらのブログでもお伝えした

テレビボードをオーガナイズした

友人宅のお話なのですが、

スッキリを実現した先に

ひとつの「素敵」が出来上がりました。

 

 

ご家族皆様がびっくりされるくらい

モノを整理し手放せた結果、

思いの外スペースに

ゆとりが生まれた

オーガナイズ直後のアフター写真↓

 

スッキリしすぎなくらい余裕がありますね

 

さて、この

オーガナイズによって生まれた

ゆとり空間で

を叶えたい?

と話していたのですが…

 

 

私が気になったのが、

写真右上のアクセサリー収納。

実はちょっと使いにくさを感じておられて

実際はあまり身につけないアクセサリーが

飾られているという状態でした。

アクセサリースタンドごと

ケースの中に納められていて

ケースから出さないと中身が取れないというつくり

 

 

 

 

何か良き「アクセサリー収納」を…

と思い、あれこれ考えた結果

整いました⭐︎

 

 

 

・見た目でテンションが上がること

・たくさん飾れること

・手に取りやすく戻しやすいつくりのもの

・テレビボードの見た目となじむ色味

 

 

というわけで

こちらの商品をセレクトするに至りました。

 

 

 

 

高さが48cmとあるので納まり要注意⭐︎

今回はこれを置くために棚板1枚外しました

 

 

奥様にとっては

この扉を開くたびに

うふふ♡となれる一角が

整いました。

 

 

その名も

"私だけのうふふ♡ポイント"です。

 

 

 

 

誰に見られる場所でなくとも

たとえちょっとしたスペースだとしても

こういう場所を手に入れることは

心の豊かさにつながります。

 

 

ちょっと疲れたなぁと思う日があっても

そこを眺めれば

気分がすっと落ち着く。

今日もいいじゃんって思える。

その効果は絶大です。

 

 

 

あなたにとっての

うふふ♡ポイント、

ぜひ一緒につくってみませんか?

 

 

 

 

インテリアと収納で

お客様のお家を整えるお手伝いをするべく

活動しております!

 

 

ご相談はこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。