「メイク」って

ブラシを使って楽すると

もしかしたら楽しいのかもしれない…

と今さらながら目覚めたら、

収納もちゃんとしなきゃ!

って本気で思えたお話です。

            

 

    

仕事も家庭も子育ても
「欲張りたい!」
あなたの人生に。

あなたとあなたの家族の毎日を
応援してくれる家づくりを。


​住まう人の
暮らしのスタイルを
デザインする
CLASTYLE DESIGNの
山本ゆかりです。

 
インテリアデザイナー
+

ライフオーガナイザー®︎
として千葉県を拠点に活動しています。

 

 

 

こんにちは。

今日もご覧くださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

昨日お話しした、

メイクに前向きになれなかった私が

素敵なきっかけを与えてもらえた経緯は

こちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

この場所で、

自分の「叶えたい世界」を

本気で作っていこうとする

様々な分野の方々と繋がりを持てたら〜

 

 

 

 

メイク音痴な私にもわかりやすいように

「メイク×収納」を語ってくれる

インスタライブに出会いまして⭐︎

 

 

私も自分のメイクを変えたい!!!

まずはあのブラシセットを

ちゃんと引出しに収納したい!!!

という衝動にかられ、

その勢いでメイク引出しを

片付たお話です。

 

 

晒しますよ。

義務感で仕方な〜くやっていたものごと

=これまでのメイク

に対してはこんなにも適当だったんだ

という様を…(笑)

 

 

 

 メイク引出しビフォー

 

 

私は洗面室でメイクをします。

 

 

本当は窓からの採光も得られる場所で

メイクした方が、

外光×照明の明かりを

バランスをよく取り入れられて

自然な仕上がりになると

知ってはいるのですが…

なのでちょっと照明に気を遣っている

クローゼットの鏡も併用するべくウロウロしてます(笑)

 

 

洗面台の引出しを

ひとつ丸ごとメイク引出しにしています。

 

 

はい、お目汚しお許しください。

ビフォーです↓

 

 

 

ぎゃ。ぎゅ。ぎょ。

 

 

たまに、見直しはしていました。

でもこのヘアブラシ、

長くて立てては収納できず

あきらめて結局いつも乗っけてました…

 

 

「いつもトイレをきれいにご利用いただき

ありがとうございます」

というサービスエリアの貼り紙と一緒。

 

 

誰かが何かがきれいな状態を一度乱すと

そこはもうカオスになります。

どうでもよくなる(笑)

この場合のそれは、

間違いなくヘアブラシだったと思います。

パッと手に取れて便利だし

下敷きになってるモノたちはあまり使わないものだし

まぁこんなもんじゃない?

とスルーしてきました。

 

 

でも、昨日お伝えしたように、

私のメイクに対する向き合い方が

変わってきまして。

 

 

思い立ったが吉日!

というわけでオーガナイズ決行!!

 

 

 

 「全部出し」て「分ける」

 

 

オーガナイズの基本「全部出し」。

 

 

 

ここで、昨日ご紹介した

インスタライブでの美夏さんのお話を

思い出しました。

 

 

「毎日使っているものだけを選び取ってみると

意外と少ないんですよ」というお言葉。

 

 

私も毎日の流れを思い出しながら

本当に毎日使っているものだけを

ピックアップしてみると…

 

 

 

これだけでした。プチプラばかりよ(笑)

 

 

その他のモノたち↓

 

え、スタメンじゃない人たちこんなにいるの?!

 

というわけで、

まずは二軍以下の方々を仕分けしました。

 

 

1.手放すもの

 

今まで引出しを肥やしてくれてありがとう!笑

 

 

2.別の場所に移すもの

 

一軍ベンチである引出しになくてもいいよね、キミたち…

 

 

だってだって、

私はこれを引出しに納めて

使いやすくすることが

目的なんだもの…!

 

メイクブラシセットのお隣の化粧水ボトルも

今までカウンターの上に間借りしてました…

 

 

 

 アフターとオチへの解決策

 

整いました!

 

 

問題児のヘアブラシも

きちんと納まり、

目的だったメイクブラシと

化粧水ボトルも入ったではありませんか…⭐︎

 

 

これで少しは軽やかな気分で

メイクできるかな♪

 

メイク時の私目線でパチリ。

 

 

さぁできた〜〜!!

 

と引出しを閉めたら

ガコッ……

ん???

 

閉まらないぞ。

と思ったら…

 

 

 

化粧水ボトルが

高さ制限に引っかかっていた……

 

 

ガーーーン。。。

 

どうする私?ここはあきらめるのか?でも他の場所でいいのか?ここに納まる方法は本当にないのか?!本当なのか?考えろ…!

 

 

解決策ありました↓

 

 

ボトルのキャップを外す。

 

です!!!

あきらめなくてよかった〜〜

 

 

というわけで、

今度こそ最終のアフターです。

 

 

メイクを楽しみながら

さらに自分なりの軸ができたら

もっと厳選できるかな…

という期待を込めつつ。

 

 

明日も軽やかな気持ちで

メイク時間を過ごしてみたいと思います。

でもメイクレッスンは是非受けたいなと検討中⭐︎

 

 

 

 

というわけで。

私自身、

自宅の片付けをなる早で体現しつつ

インテリアと収納で

お客様のお家を整えるお手伝いをするべく

活動を始めております!

 

 

ご相談はこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。